第21話 竜蹟碑とアークワン

文字数 2,478文字

 僕はガイアさんと移動中。
 大蛇の背中に乗り、森の中を進む。
 「朝陽、大丈夫?」
 (えっ?)

 鎧から声がした。驚いた。ガイアスピリットのエルだ。鎧の正体が双子の姉だった。
 「驚いた? これが本当の精霊の加護なのよ」
 「うん、驚いたよ。それで帰ってきたのが一人だったんだね。おかしいと思っていたんだ」
 「うふふ、バレていたのね。・・・私は朝陽と一緒に戦う。指一本触れさせは、しないわよ」
 「ありがとう。よろしく頼みます」
 「・・・そんな他人行儀な挨拶は要らないわよ。私が絶対に朝陽を守るから安心してね」
 「うん」
 僕は笑顔で答えた。彼女は顔が赤くなり、照れているようだった。姿を小さくして僕の肩に乗っている。
 (・・・可愛い)

 それにしても竜蹟碑とは何が書かれているのだろう。碑文として残さないといけなかったのか?
 「始原の炎」を操る竜、アークワンを果たして止めることが出来るのだろうか?
 父さんなら、どうしただろう。父さんに誉めてもらえるかな? 薄情だと思われないかな?
 アークワンを止めないと世界が消えるんだ。父さんも家族より、この世界の平和を選ぶよね。
 (朋子、そっちは頼んだよ)

 「ところでガイアさん、竜蹟碑を読むことが出来るのですか?」
 「あぁ、伊達に永く生きていないからな。それくらい分かるさ。心配するな。それにレガリアヴェヒターが翻訳してくれるからな」
 「レガリアヴェヒターとは何者ですか?」
 「竜蹟碑を守る竜だ」
 「? 戦わないといけないのですか?」
 「・・・それは、どうかな? 朝陽次第だろう」
 (参ったな)
 僕はアークワンを止めたいだけだ。レガリアヴェヒターさんと戦いたい訳ではない。無駄に傷つくのは避けたい。体力も温存したい。

 浮遊する島を飛び移り、また移動。端まで移動するとまた飛び移り、繰り返すこと数十回。一番奥の島へやって来た。そこは見たこともない空間だった。
 そこには聞いていた通り、巨大な竜が輝く石を守っていた。
 (・・・寝ているのかな?)
 「レガリアヴェヒター、起きよ!」
 「・・・うーん。誰だ?」
 「寝ぼけているなら、起こしてやろう!」
 ガイアさんは浮遊する岩や大地の一部をレガリアヴェヒター目掛けてぶつけた。
 「うわっ、止めてくれー」
 「目覚めたか? レガリアヴェヒター」
 「が、ガイア様ですか? 失礼しました」
 「・・・相変わらずだな。お前」
 「ハハハ、・・・ガイア様こそ。いつもお美しい」
 (何だ、知り合いだったのか・・・)
 心配して損をした気分だった。
 「お世辞は良い。レガリアヴェヒターよ。お前は気づいたか? アークワンが遂に動き出したぞ」
 「・・・勿論です。ガイア様、何とかしてください。世界が終わります」
 「お前は、相変わらずだな。・・・まー、いい。今日はその件で、ここに来たのだ」
 「・・・私に無理矢理止めろと? それはガイア様。パワーハラスメントです」
 「誰もお前に頼んでない。どうせ無理だからな」
 「・・・そうでした。スミマセン」
 (レガリアヴェヒターさん。威厳ゼロだな)
 やはり僕が何とかしないといけない。

 「ところでガイア様。その人間は食べてもいいのですか?」
 「・・・お前にそれが出来るならな。やってみるがいい」
 レガリアヴェヒターさんが僕に向かって襲いかかってきた。
 「・・・朝陽、すまんな。実力を見せてやれ」
 本気で攻撃していいとガイアさんに言われた。
 (よく分からないけど、レガリアヴェヒターさん。ゴメン)
 「カムイ無双流・砕拳」
 「な、なにー。イテテ。やるじゃないか、人間」
 「僕の名前は『朝陽』だ」
 「・・・そうか、よく分かった。協力しよう」
 (えっ?)
 今ので何が分かったの? 僕の方が分からない。説明して欲しい。レガリアヴェヒターさん。
 「昔から言うではないか。『拳で語れ』とな」
 (はあ?)
 一方的に僕が殴っただけじゃないか? それで語ったことになるの?
 ひょっとしたらレガリアヴェヒターさん。ポンコツなのか?
 (・・・まー、いいか。深く考えないでおこう)
 協力すると言ってくれたんだ。今回は、それでいい。

 「レガリアヴェヒターよ。朝陽の実力が分かっただろう。碑文の中身を教えてやってくれ」
 ガイアさんはレガリアヴェヒターさんに催促した。
 「分かりました。ついてこい。朝陽」
 「はい」
 僕はレガリアヴェヒターさんの背中に乗って竜蹟碑の周りをグルグルと回った。文字が書いてあるのが見える。解読は出来なかった。見たことのない文字。

 「レガリアヴェヒターさん。あの文字を読みたいけど翻訳できないかな?」
 「出来るぞ」
 僕はそこに刻まれた碑文を知った。この世界を創造した神様が、後世のことを憂い、アークワンのことを教えてくれた物だった。
 「レガリアヴェヒターさん。ありがとう。僕はアークワンを止めてみせるよ」
 「・・・そうか。なら、これを持っていけ」
 渡されたのは、「創造の輝石」と呼ばれる球体だった。レガリアヴェヒターさんが言うには、アークワンを攻略するために必要な物らしい。まだ何か隠された力があるようなことを言っていたが、レガリアヴェヒターさんも、よく分かっていない。
 (ヤッパリ、ポンコツだ)

 僕達はレガリアヴェヒターさんと別れ、冥府を目指した。創造の輝石はズボンの後ろポケットに入れた。
 (朋子は冥府へ着いたかな? 無事で、いろよ。今、行くからな)
 「朝陽、そんなに家族が心配か? ・・・それなら私の力で飛ばしてやれるが、どうする?」
 勿論、僕の答えは決まっている。
 「ガイアさん、お願いします。僕を冥府へ、父さんの元へ飛ばして下さい」
 「よかろう。アークワンに気をつけるのだぞ」
 「はい」
 ガイアさんは、ブツブツと分からない言語を詠唱。
 僕の身体は光の球体に包まれ、その場から消えた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み