第4話 息子の日記を読む(その3)

文字数 2,274文字

【8月23日<水> オオシロがケガをしていた。理由を聞いても教えてくれなかった。何があったんだろう?】

 私も高校生の時に何度か喧嘩したことがある。当時はビー・バップ・ハイスクールが流行っていた。あの漫画のおかげで日本中にヤンキーが溢れかえっていた。今思えば、あれは一種の中二病だったと思う。それにしても、すごい時代だった・・・

 おっと、話が逸れたな。
 今は道端で喧嘩したりしないだろう。それに、喧嘩するのは男子高校生の話だ。オオシロは女子高生。
 もし、家庭での虐待やイジメだったら・・・この先を読むのが躊躇(ためら)われる。
 私はオオシロのことを何とかしてあげたいのだが・・・

 私は次のページを捲った。


【8月28日<月> オオシロと部活が終わったら一緒に帰る約束をしていたのに来なかった。勇気を出して家に電話したけど誰もでなかった。どうしたんだろう?】

 オオシロは息子との約束をすっぽかした。いや、急に予定が入ったものの連絡できなかったのか? 息子が高校生の時は、まだ携帯電話がなかったはずだ。だから、今みたいにすぐに予定変更の連絡ができるわけではない。
 オオシロは息子に連絡しようとしたけど連絡手段がなかった・・・かもしれない。

 そういえば、私が駅で待ち合わせをする時に、何度か伝言板を使ったことがある。かつて、凄腕スナイパーが使っていたアレだ。その凄腕スナイパーは新宿駅東口の伝言板に『XYZ』と書いた依頼人の依頼を解決していた。
 息子の高校に伝言板はあったのだろうか? 多分、ないな・・・

 この話は別にいい。次にいこう。


【9月1日<金> 新学期の登校日。オオシロのクラスを覗いてみたが、学校に来ていなかった。風邪でも引いたのか?】

【9月4日<月> 今日もオオシロが学校に来ていなかった。バスケ部の同級生にオオシロのことを聞いたけど、知らないと言われた。どうしたのだろう?】

【9月5日<火> 今日もオオシロが学校に来ていなかった。担任の先生にオオシロのことを聞いたけど何も知らないと言われた。家に電話したけど誰も出ない。明日、オオシロの家に行くことにする】

【9月6日<水> オオシロの家に行ってみた。住所はバスケ部の同級生に聞いた。インターホンを何度か押したけど返事がなかった。どこにいった?】

 担任や同級生に何も言わずにオオシロは消えた。
 失踪したのか? それとも、事件に巻き込まれたのか?

 とにかく普通ではない状況なのは分かる。
 失踪していたとしたら、息子との待ち合わせに来なかった8月28日の時点か? 
 8月23日の日記にオオシロがケガをしていた、と書いてあった。
 オオシロは何かの事件に巻き込まれた?

 スマートフォンで当時の事件を検索してみたが、この町の事件は何も出てこなかった。
 事故か? 事件か?
 とにかく私はオオシロのことを心配している。

 オオシロの無事を祈りながら、私は次のページを捲った。


【9月8日<金> オオシロが学校にやってきた。この前のようなケガをしている。シャツの下からアザが見えた。オオシロは転んだと言っていたが嘘だ。俺が何度聞いても、オオシロは教えてくれない】

 よかった・・・オオシロはとりあえず無事だ。それに、失踪したわけでもない。
 でも、目立たない部分に痣(あざ)があると書いてある。喧嘩による外傷ではなさそうだから、可能性があるとすればイジメや虐待か?

 私はオオシロを助けてあげたい。が、息子が厄介事に巻き込まれることも避けたいと思っている。自分勝手なものだ。親心とは複雑だな・・・

 と言っても、この日記に書いてあるのは20年以上前の出来事。息子は今も生きているから、息子に命の危険はなかった。オオシロは無事なのか?

 私はオオシロをとても心配している。


【9月13日<水> オオシロからしばらく学校を休むと言われた。しつこく理由を聞いた。けど、オオシロは何も言わなかった】

【9月15日<金> 理由を聞きたかったからオオシロの家に行った。インターホンを押すと知らない男がでてきた。オオシロは兄弟がいないと言っていたし、年齢から推測するに父親ではない。オオシロのことを聞いたら、「ここにはいない」と男に言われた。家を間違えた?】

【9月17日<月> オオシロの家を教えてくれたバスケ部の同級生に、オオシロの家の住所を確認した。そしたら、俺が行った家であっていた】

【9月18日<火> オオシロの家にもう一度行った。インターホンを押しても誰も出てこない。家の中に誰もいないことを確認してから、窓ガラスを割って中に入った。家の中は荒らされていて、タンスや引き出しの中身は全て床に放り出されていた。この前会った男がやったのか? 警察に知らせた方がいいのか?】

 私がミステリー好きでなかったとしても、オオシロが何かの事件に巻き込まれたと思う。それくらい、状況は深刻だ。

 それにしても、息子は危ないことをしたものだ。もし、ここを荒らした犯人に息子が遭遇したら? そう思うと気が気ではない。まあ、日記に書いているから息子は無事に帰ってきたようだ。でも、あまり危険なことはしないでほしい。

 それに、他人の家の窓ガラスを割って侵入するのは立派な犯罪行為だ。息子の焦る気持ちは理解できるが、親としては法に触れない方法でなんとかしてもらいたい。
 警察に知らせるかどうか、迷う気持ちは分かる。ガラスを割って家に入ったのだから、警察に連絡したら息子が犯人だと疑われるかもしれない。息子はこの件を警察に知らせたのだろうか?

 私はページを捲った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み