(10)

文字数 1,580文字

 そして、山能組の組長は俺の立てたプランで見事に爆死した。
 俺達、暗殺チームは広島市内の居酒屋を借り切って打ち上げ。
 居酒屋は居酒屋だが、値段はそれなり、メニューも和洋中揃ってるが妙にお洒落系のモノが多く、割烹料理店みたいに客席から板前が調理してるところが見える。
 はっきり言って、ヤー公が来ていいようなとこじゃない「上の下」ぐらいの高級店だ。
「おい、落としたり、パァっと使ったりするんじゃね〜ぞ」
 『阿弥陀様』からメンバー各自に分厚い封筒に入ったボーナスが手渡される。
 電子マネー全盛の時代に、銀行振り込みもせず、電子マネーでもなく、現金(ゲンナマ)を直接手渡しってのは……要はそう云う事だ。
 現金(ゲンナマ)が、一番、金の動きを追いにくい。
「あ、そうだ『チビすけ』。一次会が終ったら、新人歓迎会だ。主役が酔い潰れてたらアレなんで、すまないが、一次会では、ほどほどにしてもらえるかな?」
 嫌な予感しかしないが……ここは馬鹿のフリ。
「あ……わかりました。手荒な事は勘弁して下さいよ」
 そして、一次会が終ると……路面電車その他の公共交通機関の終電は、まだ先の筈なのに、何故か近くの駐車場に御案内。
 嫌な予感が増すが、微酔(ほろよ)い気分のフリをして……おい……。
 車酔いか、酒のせいで、ゲロ吐きそうになったフリして車の外に出て逃げるか?
 だが、決断が遅れた。
 車は、どんどん山奥の……人通りも人家も稀な場所に入って行き……え?
 着いた場所に有ったのは……養豚場の看板。
 今時、LEDじゃなくて、白熱電球で照らされた物置まで連れてこられ……。
 あ〜あ……。
 我ながら、冷静だった。
 心のどこかで、こんなオチになる気がしてたんだよ。
 物置の中に居たのは……潜入捜査仲間のシャブ中の公安崩れと、広域組対(マル暴)の不良警官。
 2人とも、顔中痣だらけの傷だらけ。服は血だらけ。椅子に縛り付けられている。
「おい、チビすけ……採用試験の最終だ」
「へっ?」
「この2人、殺せ」
 ええっと……馬鹿のフリ……。
「いや……と言っても、これ……俺が使ってた情報屋と……あと、誰です、これ?」
「ああ、ウチと山能組の両方に情報を流してた組対(マル暴)不良警官(くされデコスケ)だ。二重スパイは、敵が居なくなったら不要になる事を知らなかったほどのマヌケだ。もう要らん」
「あ……で……こいつの方は?」
「ウチも『上』から、コンプラだかテンプラだかをうるさく言われてな……有能でもシャブ中は論外だ」
 ああ……そう云う事か……。
 だから……こいつのコードネームが「(アイス)」だったのか……。
 最初からシャブ中だと気付いてたので……覚醒剤(シャブ)の別名をコードネームにしたのか?
「お……おい……待て……」
 広域組対(マル暴)の不良警官が、小便を漏らしながら、たどたどしい口調で、そう言い出した。
「ん?」
「そ……そいつは……潜入捜査官だ……」
 ところが……えっ? マジで気付かれてなかったのか? それとも芝居か?
 その場に居たヤー公達、全員がポカ〜ン。
「あ……あのな……あんた……」
 俺は頭を押さえながら、説明をしてやった。
「仮に、あんたの言ってる事が本当だとしても……俺が、あんたの言ってる事が嘘だってフリをする為には、あんたを殺すしかねえ。逆に、あんたの言ってる事が嘘なら……俺はあんたを平然と殺す」
「へっ?……うぎゃあッ⁉」
 俺が呼び出した死霊は……あっさり広域組対(マル暴)の不良警官の「命」を吸い尽す。
「お……おい……待て……俺まで……」
悪い(わりい)。俺の『使い魔』どもは、あんたの事嫌いみたいなんだわ」
「えっ? おい、待て……うぎゃあ……」
 だが……「使い魔」どもの機嫌は悪そうだった。
 おい、お前らだって、この公安崩れを嫌ってたくせに、殺したら殺したで、何が「美味しくない」だ?
「まぁ、いいや、合格だ」
 「阿弥陀様」は、本当に仏のような顔……ただし、内心は知れたモノじゃないが……で、そう俺に告げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み