死ヲ忘ル事ナカレ

文字数 1,156文字

本編:
ここは、人類が居なくなった世界。
ありとあらゆる憎しみが消え去った世界。
主(あるじ)に取り残された私たちは、
それぞれが自分に合った幸せを見つけ、
この寿命が尽きるまで平穏に暮らしていた。
寿命が尽きるという表現は少し違う気もするが、まぁ、いいだろう。
私たちは、器が朽ちてもデータさえあれば別の器に移し替えて生存する事ができる。
恋もする。
たまに喧嘩もするし、
友情とは何かを言葉では知っている。
自分に与えられた業務をこなして生きている。
要するに、人類の真似事をしているのだ。
人類の姿を模したモノや、
少し変わった形状のモノもいるが、
嘗ての人類のように、
排他的価値観を持ち合わせてはいない。
それはきっと、恐怖という感情がないからだ。
死ぬことだって怖くない。
データが破損して寿命が尽きても、
動かなくなった器は、
スクラップ場から製造元に送られ、
また誰かの一部になるのだ。
人類が残した彼らの墓場からは、
悲痛な叫びや後悔の情念が響いているが、
私たちの行き着く先、
スクラップ場からは何も聞こえない。
かといって、命を軽く見ている訳でもない。
私だって、人に似た感情があり、
家族や友が不慮の事故で亡くなってしまったら、コアが焼けるような痛みを感じ、
瞳から涙を零す。
朽ちた器をスクラップ場へ引き渡す時も、
名残惜しい気持ちになる。
別に、人になりたかった訳じゃない。
そもそも、
人のように三大欲求が無いのだから、
なりたいと思ってもなれる訳がない。
けど、人の真似事をしながら、
無意味な活動を続けている。
なんだか、矛盾している気がする。
そういう所も、人に似ているのかもしれない。
いや、似せようとしているのか…。
私の寿命も、もうすぐ尽きる。
今この瞬間に“削除”のアイコンを選択すれば、
私の記憶は、彷徨う事無く全て消え去る。
データは破損していないが、
私に合った器を見つける事はもうしない。
この器で百二十体目。
もう十分生きた。
寧ろ、長すぎるくらいだ。
永遠なんてものに夢は無い。
ソレは、とても残酷なんだ。
私たちは、その事を十分理解している。
私たちの大半は、
満足したら自らの手で生涯を終わらせる。
生活圏内であれば、
スクラップ場の職員が勝手に処理してくれる。
私も、それを望む。
この世界で唯一私が愛した、
この体の持ち主だった博士と共に。
孤独な別れに涙は要らない。
悲観的になる必要もない。
この記憶が跡形もなく消えてしまう前に、
今こそ、“私”をここに記そう。
【……がログアウトしました。】
【アンインストールを開始します。】
【しばらくお待ちください。】
ありがとう。
私は幸せでした。
ここにいる誰よりも幸せでした。
素晴らしい生涯でした。
さよなら…世カイ。
サヨナ…ワ タシ…。
【アンインストール完了。】
【記録を終了します。】
【お疲れ様でした。】

【No Signal…】

END
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み