第3話 恥ずかしい、ああ恥ずかしい

文字数 2,727文字

「君が言ってる不安、間違ってないと思う」

「そうなんですか?」

「うん。実は僕もね、君が言ったようなこと、考えてた時期があるんだ。そして今も、あまり変わってないと思う」

「……」

「僕自身は変わっていない。君程じゃないにしても、僕も人付き合いが得意じゃないから」

「そう……ですか……」

「でもね、環境は変わっていく。学校を出て仕事に就けば、今とは違う人間関係が生まれる。横じゃなく、縦のつながりがね」

「それって、今より悪くなるってことですか」

「いいととらえるか、悪いととらえるか。それはその人の自由だよ。他には、そうだね……経済面。自分で稼ぐことで、今の君よりも自由に使えるお金が生まれる。それを趣味に生かす人もいれば、交友関係に生かす人もいる。将来の為に貯蓄する自由だってある」

「確かにそれは」

「どんな未来になるかは誰にも分からない。でもね、どんな未来にしたいか、それを考える自由は誰にだってある。
 勿論、うまくいかないことだってある。そうならない人の方が多いかもしれない。でも夢に向かって進む権利は、誰もが持っているんだよ」

「自分次第ってことですか」

「そうだね。自分が何を思い、何に悩み、何を成そうとするか。それは今の君次第だと思う」



 ……自分で語っててきつくなってきた。
 成そうと努力してない自分が、何で子供相手だとこうも偉そうに言えるんだ?
 事実僕は今、ここで人生を終わらせたいとさえ思ってる。何なら彼と一緒に、次に来る特急に飛び込んでも構わない。それぐらい追い詰められてるし、弱ってる。
 そのはずなのに、どうしてだろう。彼をこのままにしておけないと思ってしまう。



「人は努力の分だけ報酬を与えられる。それがこの世界のルールなんだと思う」

「努力の分だけ……」

「逆に言えば、努力もせずに報酬は受け取れない。まあ、中にはイレギュラーな存在もいるよ。努力しても全く届かない人、何の努力もせずに成功している人もいる。
 でも、そんなイレギュラーと比較しても仕方がない。何と言っても僕らは、ただの平凡な人間なんだから」

「平凡ですか。確かにそうですね」

「今の君を作ってる物。それは全部、過去の努力の結果なんだ」

「……」

「全く勉強しない癖に、テストの結果で文句を言うのは違うだろ?」

「確かに」

「人生も同じだよ。そういう意味で言ったら、僕らは大して勉強してない癖に、点数を見て文句を言ってるだけなのかもしれない。じゃあもっと勉強しろよって話だけどね」

「ははっ」

「今の君を作ったのは過去の君だ。現状に満足してないのなら、もっと高みに上りたいと思うなら……今から努力するべきだ」

「……」

「今の君の努力は、未来の君を作る為にある。そうだね……例えば10年後にテストがあるとする。そのテストの為に勉強する。君が頑張った分だけ、それは10年後に結果として現れるはずだよ」



 ……駄目だ、誰か今すぐ殺して。
 自分で語っていて恥ずかしい。穴があったら入りたい。
 いや、誰かスコップ持ってきて。今から穴、掘るから。



「今が辛いのは、過去の自分が努力をしてこなかったから。世界っていうのは案外、うまく出来てるもんだと思うよ」

「前崎さんは今の自分、好きですか?」

「え」

「前崎さんと話してると、やる気が出て来るような気がします。きっと前崎さんは、今までたくさんの辛いことを乗り越えてきたんだと思います」

「いやいやいやいや、僕も偉そうに語ってるけど、最近疲れたなって思ってたんだ。今日だって実は、会社が嫌でさぼっちゃって」

「そうなんですか?」

「うん……そう思ってたらね、なぜかここに来てたんだ。ここでこうして座ってると、余計なことを考えずに真っ白になれるような気がしてね」

「じゃあ、今の僕と同じですね」

「え……」

「10年後の前崎さんの為に今、努力してるんですね」

「……」

「会社をさぼったのだって、次につなげるための休養なんですよね。頑張りすぎた自分を休ませてあげようと」



 彼の言葉に僕は苦笑した。
 僕は彼を励まそうとしている。そのはずなのに。
 いつの間にか自分が励まされている、そう思ったら少しおかしくなってきた。

「おかしかったですか」

「ああいや、そんなんじゃないんだ。何て言ったらいいのかな……大人ってね、君から見たら強く見えるのかもしれないけど、案外君と変わらないんだよ」

「そうなんですか?」

「うん。事実僕だって、精神年齢は君の頃から大して変わってない。実感もない。ただただ年を重ねていって、体だけが衰えて来る。
 僕もね、君の頃によく思ってたんだ。大人って、自分が越えられない壁でも、軽々と乗り越えていける強さがあるんだろうなって。でも、あの時僕が見ていた大人はきっと、今の僕と同じ気持ちだったんだろうなって思うよ」

「……」

「それでどう?少しは元気になれたかな」

「はい、さっきより気持ちが軽くなった気がします」

「もう飛び込もうなんて思わないかな」

「すいません……」

「ははっ、でもよかったよ。少しでも元気になってもらえたのなら、君と出会えたことに意味があったんだって思うよ」

「ありがとうございます、前崎さん」

「もしもまた、そんな気持ちになった時、思い出してほしいことがあるんだ」

「死んでもいいかって気持ちですか」

「うん。多分後崎くんは、これまで何度もそんな気持ちになっていたと思う」

「……そうですね」

「でもその度に思い直した。それから後の自分のこと、思い出してみてほしい」

「後の自分……」

「勿論、悩みが解決していなかったら、苦しみはまだ続く。人間関係のことだったり、成績が上がらないことだったり、親と喧嘩したり……でもそれでもね、笑ったこともあるだろ?楽しかったこともあったはずだ」

「そうですね。はい、あります」

「その気持ちは、その時死んでいたら味わえなかったものなんだ。そう思ったら少しは気持ち、軽くならないかな」

「……」

「恋をすることもあるだろう。まだ食べたことのない、うまい物にも出会えるだろう。映画や漫画、ゲームで心躍ることだってある。それは全部、生きているからこそ感じれる出会いなんだ」

「……そうですね、はい、そう思います」

「だから後崎くん。今が辛くても、少しでいい、未来に夢を持って踏ん張ってみて欲しい。その積み重ねがきっといつか、生きててよかったと笑える日にたどりつくから」



 この言葉、彼に言ってるんだけどそうじゃない。
 今の自分に言い聞かせてるんだ。
 そうだぞ僕、もうちょっと頑張ろうよって。
 生きてればきっと、いいことにも出会えるから。



「ありがとうございました」

 少し吹っ切れたような後崎くんの笑顔を見て、僕も笑顔になっていた。
 彼の手を握り、「お互い頑張ろう」そう言って笑い合った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み