【side蜜柑】

文字数 2,208文字

私は固まった。
だから引きたくなかったんだ。

でも……。

今年こそ…今年こそって期待が捨てられなかった。
手の中の小さな紙を見つめ、小さくため息をついた。

そうだ、忘れていた。

所詮そんなもんだ。
私には相応の結果だろう。
毎年毎年、こりもせずに不相応な期待をするから罰が当たったんだ。

「蜜柑?おみくじ引いたの??」

「わっ?!ちょっと、やめて…っ?!」

御札や御守を買っていた母がそう言って、無遠慮に手元をのぞき込んでくる。
私は慌ててそれを隠したが遅かった。

「アラヤダ!!あはは!ちょっとお父さん!!お父さん!!」

根っからの陽キャタイプの母は、カラカラ笑って人混みを避けて隅で甘酒を飲んでいる父を手招きしている。
父はというと、すでにこのごった返した初詣の人混みに嫌気が差して渋い顔をしている。

……絶対、私、父さんに似たんだな…。

どう見ても運がなさそうな父を見てそう思う。
おまゆうになるけど、辛気臭くて運気が逃げそうな雰囲気と顔してるもん。
そう思ってまたため息をついた。

動こうとしない父を気に求めず、母は陽気に笑ってグイグイと私を引っ張ってそっちに向かう。
本当、陽キャってヤツは、悪気がなくとも強引だ。
自分の楽しいに夢中だから、こっちの事なんか見えちゃいない。
いつもの事なので私は諦めて押されるまま父の下に行った。

「……どうした?」

「うふふ、聞いてよ!蜜柑、おみくじが……!!」

「お母さん、騒ぎすぎ。年明けだからってはっちゃけないでよ。」

「あら…ごめんなさい??」

ハイテンションの母は、ローテンションの父と私に囲まれてちょっと控えめになった。
兄がいなくて良かったと思う。

遠方の大学にいる兄は母に似ている。
つまり陽キャだ。

陽キャ1に対して陰キャ2なら比率的にバランスが取れるのだが、これが2:2になると完全に陽キャ優勢となり、日陰でしか生息できない陰キャはしおしおに干からびる事になる。

お兄ちゃんがいた頃は本当、酷かったな…。
よく滅びなかったよ、私……。

日々リビングで盛り上がる母と兄に、私と父は気配を殺してやり過ごしていた。
年末年始は時給が良いからと帰ってこなかったが、明後日にこっちの友達と遊びに行くらしいので、また騒がしくなると思うと新年早々、ぐったりしてしまう。

「……蜜柑。」

「え?何??」

父が言葉少なく声をかけてきた。
そして手を出している。

何だろう??

「……おみくじ。結んでやる。」

「あ、あ~、ありがとう……。」

手の中でクシャクシャになったそれを渡す。
結果は聞いてこない。
似た者同士、その辺の察する能力に長けているのだ。

なんか本当、毎年の恒例になってるな、これ。

父は境内の隅に設置された、おみくじ掛けに行って上の方に結んでくれた。
高い所に結んだ方が良いというのはデマらしいけど、下の方は皆が結んで空いていない。
私が人のおみくじを押しのけて結ぶ事を躊躇っていたら、父が空いている上の方に結んでくれるようになったのだ。
それ以来、私のおみくじを結ぶのが父の新年恒例行事となった。

……来年は引くのはやめよう。

去年も思った事を今年も思う。
どうせいい結果なんて出ないのだ。
少額とはいえ無駄遣いにしかならない。

私の運気なんて生まれた時から決まっているのだ。
皆、生まれた時からこの辺りの運勢で生きる人間と、神様が決めているのだ。
私はそれが下の方と決まっているだけだ。

期待したって仕方ない。
相応に与えられた運気なのだ。
上を目指さず、憧れず、妬まず、底辺を程よく生きていくのが私流の幸せへの近道なのだ。

「……何、にまにましてるの?お母さん……。」

「ふふふ~。だってお父さん、格好良くない?!」

「……は??」

「いつもいつも、蜜柑のおみくじ、何も聞かないで結びに行ってくれるのよ~?寡黙だけど優しいでしょ?素敵じゃない?!」

「……背はあの歳にしては高いかもしれないけど…いつも仏頂面だし、根暗だし、お腹だって出てきてるのに??」

「あら酷い!お腹は年相応の変化じゃない!!そうやって年を積み重ねて、お父さんなりにダンディーになっていくのよ~??」

得意げに笑う母を引き気味に眺め、どう返していいのかわからず無言になる。

母さんって、変にお父さんにベタ惚れだよね……。
と言うか、陽キャって本当、常にポジティブだよね……。
私は同タイプだからわかるけど、父さんは寡黙なんじゃなくて根暗だし、常にテンションの高い母さんにどう接していいのかわかんなくて困ってるから仏頂面で固まってるんだけどね……。
それをダンディーって捉えるとか、ポジティブすぎて意味がわからない。

「それにしてもお母さん、大凶とか初めて見たわ!」

「……私も初めて見たよ。凶より悪いモノがあるとは思わず、固まったもん。」

「お母さんもおみくじ引いてこようかしら?!」

私の大凶の話はサラッと流し、ポジティブな母さんはニコニコ笑っている。
本当、陽キャって自分の楽しいに夢中だな……。
それだけ自分の楽しいって気持ち一つで生きていられたら、そりゃ人生、楽しいよね……。

「……母さんは??」

「おみくじ引きに行った。」

「あぁ……。」

戻ってきた父がそう尋ねる。
私はため息をついて答えた。
父は人のごった返すおみくじ売り場を見つめ、深く息を吐いた。

「……また大吉だろうな。」

「でしょうね……。」

そして私と父はため息をつく。

神様は生まれる時に、その人の運気をだいたいこの辺って決める。
母は言わずもがな上の方をもらった人なのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み