第4話 商店街の友人

文字数 1,659文字

 外へ出て腕時計を見た。

(まだ午後三時かぁ……)

 ふと視線を上げると、あの大きなランプが目に入る。
 近づいてみると、ふっくらと丸みをおびた筒状のガラスの中にあるのは、本当の火ではなくまん丸の電球だった。
 ほのかな黄みの暖色で、まるで満月のようにも見えた。

「あれ? 広瀬さん?」

 しげしげと見つめていると、不意に声をかけられた。顔をあげると、数軒先にある八百屋さんの前に、佐野くんが立っていた。

「佐野くん?」
「どうした? こんなところに……あっ、そういえば……もしかして悠斗のところに来たのか?」

 手拭いで手を拭きながらこちらへ歩いてくる佐野くんは、つばを後ろに帽子をかぶり、屋号の入った濃紺の前掛けをつけていた。こちらも深沢くんと同様で、妙に様になっている。

「うん。そう。佐野くんは? アルバイト……?」
「まあ、バイトっちゃあバイトだけど。そこ、俺んちだから」
「えっ! おうち、八百屋さんだったんだ?」

 佐野くんは照れたように、まあね、と答えた。

「全然知らなかった。あっ……深沢くんと幼馴染って、こんなご近所だったからなんだ? もしかして、保坂くんと望月くんもこの商店街に?」
「ああ、准はな。そっちの電気屋。慧一は川向こうだからちょっと遠いんだ。あいつんちは果樹園なんだよ」
「へぇ~……そうだったんだ」
「サークルでしか顔合わせないし、料理で手一杯だからロクに話したことないもんな。知らなくて当然だよ」
「佐野くんてば、なんだか学校でみるときと、だいぶ印象が違うね」
「だって、この格好で大学へは行けないだろ?」
「それもそうだよね。でも前掛け、すごく似合ってるし様になってるよ」
「そりゃあどうも」

 そういって佐野くんが笑った。

「そんで? 広瀬さんは喫茶店が好きなんだって? 悠斗の店はめがねにかなったのか?」
「うん。とっても素敵なお店だった。カフェオレもケーキもおいしかったし」
「だってよ! 良かったじゃん!」

 急に佐野くんが私の後ろへ向かって声を張り上げた。振り返ると、ちょうど深沢くんがお店から出てきたところだ。

「良かったって、なにが?」
「あ……うん、素敵なお店だな、って……」

 私は急に恥ずかしくなって、うつむいてそれだけを伝えた。
 お店から出てきた深沢くんは、ワイシャツからパーカーに着替えて前掛けも外している。

「そう思ってもらえたなら良かった」
「広瀬さん、喫茶店めぐりはこの辺は来てないのか?」
「うん。自宅まわりか、ちょっと足を延ばして遠くに行くことが多かったから」
「だったら悠斗、あの店に連れてってやれば?」

 佐野くんが言うには、ここから車で十分ほどのところに、古民家カフェがあるらしい。
 それはぜひ行ってみたいけど、車でとなると難しそう。

「爺さまにも言われた。広瀬さん、おなかはどう? まだ飲み物を飲むくらいの余裕はあるかな?」
「うん、大丈夫」
「じゃあ、案内するから一緒に行こうか。和馬も一緒に行こうよ」

 佐野くんは腰に手をあてて前かがみに唸った。

「行きたいんだけどなぁ~、俺んち今さ、親父もお袋も出ちゃってるから、出るとなると店閉めなきゃなんないんだよ。さすがにそれはマズイから、今日は二人で行ってこいよ」
「えっ……そうなのか」
「あっ、私はいいよ。また今度にでも折をみて来てみるし……」

 私はあわてて断ろうとした。勝手に押しかけてきたうえに、案内までされるわけにはいかないし、なにより二人でなんて……。

「そんなこと言ってると、行かれないままになるんだよ。こういうの、意外とタイミングってあるからな。ホントにいい店だから行ってこいって。それに悠斗もあちこちのカフェや喫茶店めぐってるから、いろいろ話しもできると思うぜ」
「そうだね。この辺は旅行に来るような場所でもないし、機会を逃すと行かれなくなるかも。広瀬さんが嫌じゃなければ行ってみない?」

 嫌なわけがない。だって、ずっと話してみたかった。仲良くなれたらいいなって、ずっと思っていたから。
 深沢くんが車を取りに行っているあいだ、佐野くんのお店で枇杷を買った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み