愛児

作者 平 一

『〝未来の神話〟口語版……人類は、愛する我が子!?』

『Lucifer(ルシファー)』シリーズ中、『愛(いと)し子』の口語体バージョンです。

次の作品を見て感動し、書き直しました。
イラスト (アミーとヴォラクを連想) https://www.pixiv.net/artworks/64930393
(サタンから見た人類を連想) https://www.pixiv.net/artworks/80211745
(サタンと人類を連想) https://www.pixiv.net/artworks/54449490 
(   〃   ) https://www.pixiv.net/artworks/72454415
(サタンを連想) https://www.pixiv.net/artworks/67201779
動画 『Naked Romance 』 https://www.youtube.com/watch?v=063n_GBKqnY&t=42s
『エヴリデイ・ドリーム』 https://www.youtube.com/watch?v=Ye38eAkllbk

奇想譚から文明論まで湧き出すような、
素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。

このシリーズは、一見バチ当たりのようですが内容は穏当で、
知識・教養の増進にも役立てるよう目指して、書いています。

〝古代宇宙飛行士(古代の宇宙人)〟仮説は、現代の宗教ともいわれます。
確かに、その起源(人間の知性の一面である、推論を含めた想像の能力)にも、
その効用(知性のもう一面である、悪にも向かいうる欲求の社会的制御)にも、
共通の部分があると思います。

宗教においても、〝知恵の木の実〟のお話などは、
『知恵を得る(技術が進む)と、神に近づき(社会活動が豊かになり)、
善悪を知る(政策による利害調整が必要になる)』というように、
文明の本質を鋭く、社会科学的に言い当てています。

また〝古代宇宙飛行士(古代の宇宙人)〟仮説や動物園/実験室仮説は、
科学的な考察の対象として興味や関心を誘うだけでなく、
ちょっと恐いが夢のある、ロマンティックな物語としても楽しめます。
そこで両者を結びつければ、啓発的で夢のある物語ができると思いました。

ひとつめの動画では、茶髪でショートの工藤忍ちゃんがサタン、
金髪の櫻井桃花ちゃんと古賀千春ちゃんがバールゼブル、
ツインテールの中の中野有香ちゃんと今井加奈ちゃんがグラシャラボラスに見えました。
サタンの友好種族として神々を演じ、人類の文明化にも参加したという妄想設定です。

ふたつめの動画では、ツインテや金髪のキャラはいませんが、
サタンの人類への溺愛ぶり(笑)を妄想させてくれました。
佐久間まゆちゃんにはヤンデレっぽいという設定もあり、
それが分かるとゾクリとするような演出もあります(←怪奇趣味[笑])。

神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。
特に悪魔は災害や疫病、戦争や犯罪といった、厄災の象徴でもありました。
しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、それらは自己責任となりつつあります。
我々は、〝責任ある神々〟になるべきだ(Y.N.ハラリ)とも言われます。

現代の神話とは、我々自身の心の内なる天使の独善を戒め、
悪魔をも改心させるような技術と政策を活用し、
全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。
近年は、そんな作品も増えているように思います。

ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、
『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。

目次

完結 全1話

2021年03月10日 14:22 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
文明, 神話, 魔王, 異星人, 未来, 歴史, アニメ, ゲーム, 科学
総文字数
2,442文字
公開日
2020年08月24日 19:37
最終更新日
2021年03月10日 14:22
ファンレター数
0