明日を紡いだ忘れ物

作者 Iori-Ueta

[現代ドラマ・社会派]

3

337

0件のファンレター

クリスマスの夜、退勤しようと施設の施錠をしていた俺「後藤」は、「完璧君」な後輩である「高坂(こうさか)」が自殺しようとしている場面に出くわしてしまう。

 なんとか自殺を止めようと、高坂の話を聞く後藤だったが、後輩の「人生積んだ」話は後藤にとってはとても恵まれた話で……

俺は頭を抱えたくなった。
 高坂の「絶望」は俺から見ると、まだまだ恵まれている所はたくさんあるのに「理想通りにならないから」と蹲っているように見えるからだ。
 しかしながら、完璧な絶望など存在しない。俺にとっての「絶望」も、誰かにとっては希望なのかもしれない。
 どちらにせよ、心から高坂に寄り添えない以上、どんな言葉をかけたとしても、そこには嘘が混じる。そんな紛い物が思いつめた相手の心に届くとは思えなかった。

「……俺は、理想通りに生きてゆける人間なんてほとんど居ないと思っている。一つ二つ失敗したからって、お前の人生をまるごと、絶望に染め上げるなと言いたい。――それ以上の事は、言えない」

目次

完結 全1話

2022年12月25日 16:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

明日を紡いだ忘れ物

Iori-Ueta

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
現代ドラマ・社会派
タグ
文学, 現代文, 短編, 万人向け, 現代文学, クリスマス, 人生, コメディ
総文字数
7,302文字
公開日
2022年12月25日 16:00
最終更新日
2022年12月25日 16:00
ファンレター数
0