公式お知らせ

NOVEL DAYSメンテナンス15日4~8時の予定と、「公開状態」変更についてのお知らせです。 (2019.02.14) 小説

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

NOVEL DAYSのバージョンアップが連続していますが、近日中には投稿システム全体に及ぶ新システムに総入れ替えする予定となっています。
そのための整備段階として、2月15日(金)4~8時までの間、NOVEL DAYSにてメンテナンスを実施します。このメンテナンスの時間帯は、NOVEL DAYSにアクセスできなくなりますので、ご了承いただけましたらと存じます。

今回のメンテナンスにおいて、投稿管理における「基本情報」での「公開状態」の設定から「非公開」が排除されます。つまり、作品が公開されているかどうかの判断は、エピソードが公開されているかどうかだけで判定されます。
作品全体を「公開」に切り替える必要はなく、エピソードを下書きから「公開」に1つ切り替えるだけで、作品が公開されている状態になるということです。

15日のメンテ・バージョンアップが終われば、これから立て続けに投稿周りの各種バージョンアップが実施されていく予定です。大筋の予定は以下となっています。
 

★基本情報「公開状態」から「非公開」の排除。2月15日4~8時のメンテナンスで導入。

★「一般小説」投稿エディタの完全リニューアル。20日での導入が目安。

★「チャットノベル」投稿エディタの完全リニューアル。26日での導入が目安。

★「コラボノベル」投稿エディタの完全リニューアル。3月2日での導入が目安。

★「チャットノベル」「コラボノベル」の吹き出しに関する見え方の選択増加、オプションの追加。3月10日での導入が目安。


ここまで、なるべく短期間で実施していきます。
ビューワー周り、投稿システム周りの全面改修がひと段落しましたら、サイト全体の構成変更を実施します。新しいシステムも複数導入し、この時点でNOVEL DAYSはまったく新しいものに入れ替わります。

さらに別途、最新のウェブ技術を活用した、今までにない表現手段の研究開発にも取り組んでいるところです。目途がつき次第、新システムはNOVEL DAYSに逐一投入していきます。
目まぐるしく変わるなかでユーザーの皆さまにはご迷惑・ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

TOP