【ヤングキングBULL】「R15オトナ漫画賞」結果発表!

  • ツイート
  • ツイート

【ヤングキングBULL】「R15オトナ漫画賞」
結果発表

 

コンテスト担当者
からのメッセージ

ヤングキングBULL『R15オトナ漫画賞』へご応募いただきありがとうございました!
予想以上の投稿数に編集部の士気が爆上がりしたことを昨日のように覚えております。
改めてお礼申し上げます。

R15をテーマに描いていただきました今回のコンテスト。
今回は選考の結果、残念ながら受賞者なしという結果でございました。

ですが、受賞しなかったものの、作画のクオリティ、作品の世界観ともに受賞基準まであと一歩の作品が複数ございました。
皆様が思い描かれる「R15」の自由度の広さが本当に面白かったです!
R18までは行かないこのギリギリ感...、そしてそのせめぎ合いがたまりませんでした。
いち編集者として一作一作から投稿者の皆様の熱意を感じさせていただき、本当に感謝しかございません。

今回は『R15オトナ漫画賞』をDAYS NEOという環境をお借りしての初めての開催。
至らない点も多くあったかと存じますが、皆様からのご投稿のおかげで大盛況のうちに終えることができました。
また次回コンテスト開催がございましたら、その際は再び皆様とお会いできることを願っております。

これからも皆様の作品を世界中にお届けできるよう、編集部一同全力で取り組んで参ります。
今後ともヤングキングBULL編集部を何卒よろしくお願い致します!

 

マッチング作品の紹介①


『ストロング魔法少女』
かもしか

--------------------------------------------------

マッチングした編集者からのコメント

設定のインパクトに惹かれました。
ストゼロと魔法少女という誰しもが思い浮かべることができる<まぜるな危険>を掛け合わせて生まれる笑いには、「なにそれ、面白そう」と思わせるキャッチーさがあります。
まず1ページ目をめくってみたくなる、そんな作品だと思います。

また、
主人公のセリフの端々から漂う自堕落さや諦観が生々しく
どこか共感できてしまったのも担当希望を出した理由です。
作り込まれすぎていないリアルな感情吐露で一気に主人公に興味を持つことができました。

連載ということを念頭におくと、もっとキャラクターの表現を豊かにする工夫や、今後どんな物語にしていきたいのかというビジョンの構築などが必要になってくるかと思いますが、
荒削りな部分も含めてとても期待ができる作品です。

 

マッチング作品の紹介②


『立呑屋 お多福』
大石橋.jp

--------------------------------------------------

マッチングした編集者からのコメント

ノスタルジックな雰囲気と不思議な生き物。
ゆるくありながらどこか憂いをおびてセンチメンタルな気持ちにさせられる読後感に惹かれ
て担当希望しました。

5コマという限られた紙幅の中で、
セリフに頼らずに起承転結を作るのは簡単なことではないですが
キャラクターの細かな表情の変化や仕草で
ストーリーが紡がれており、考える余白もありました。

噛めば噛むほど味が出るような読み口は、まさに大人が読むに相応しいと思います。

 

編集長からのメッセージ

今回いずれの賞も該当する作品はありませんでした。奇抜な設定や流行に寄せて作品作りに励んで頂いていると思いますが、もっと地に足のついたご自身の体験に基づく身近な出来事に目を向けてください。必ず近い所にネタは転がっています。メインとなる軸を作ってから肉付けしていけば揺るがない骨太な作品に仕上がると思います。
下記はサンプルとして作ったものです。

---------------------------------------------
まだ中学生の頃、雑誌の後ろにある通販の広告が目に入る。
「毛深い男は嫌われる!」
モテることが人生のすべてだったあの頃、なけなしのお金を叩いて購入したジョー⚪︎エピネ。豪華な瓶に入った黄金の液体を同梱されている布に塗り、黒々した毛まみれのスネに貼り付けて引っ張るだけ。
「ベリッ」
確かにツルツル、根こそぎ取れたが…皮膚まで一緒に取れてしまった。

血塗れのスネ事件から10年、この流れなら脱毛器メーカー勤務となりそうな俺は真反対の製薬会社(主力製品が医薬品発毛剤)へと勤務していた。ある日、開発途中の段階で偶然新薬が生まれる。それは絶対に髪が生えてくる新薬。誰もが羨むこの新薬製造方法は主人公のみが知る。
まだ誰も知らなかったーー。この新薬が彼の人生を大きく変えていくとはーー。
---------------------------------------------

このサンプルの悩みの元は「毛深いこと」。
ありきたりな悩みかもしませんが、だからこそリアルで共感が得やすい。
例えば毛深いから蒸れるので汗拭きシートで拭くが腋毛が絡みついたシートを捨てて、隠毛がついたティッシュと誤解される…なんて生っぽい小ネタを効かせながら送る日常で共感を得たところで事件を起こしていけば、ありきたりな悩みであろうと印象に残るのではないでしょうか。
そういう経験したからこそ出てくるエピソードが”面白さ”を作るのです。

無駄毛に悩んだのに頭髪は薄くなる、脱毛通販からの製薬会社勤務。このギャップもまた面白い要素の一つとなります。ラストの主人公進んでいく道も善にも悪にも振り切れますしはたまた折角の新薬を利用しきれないなど残念な展開にも持っていけます。

またあなただけのエピソードと出会えること願っています。

 

以上となります。
たくさんのご応募、ありがとうございました!