こどものじけん

作者 羽庫ふみ

[学園・青春]

122

11,128

10件のファンレター

更新中エピソード:「美鈴(ベル)の完璧な世界」
最新話は㉕ 。6/6 22:00 公開。
当初、このエピソードは25回くらいで閉めるつもりだったのに、閉まらなかった……!! 見積もりを誤りました。
とはいえ、着実に結末に向かっている、と、思います。

==========

こどもたちの日常におこるプチ事件。日常ときどき不思議風味。長めのエピソードが出てきたので、タイトルから「短編集」を消しました。

※続きを書きつつ、メンテナンス中です。構成など少々変わるかもです。
※ゆっくりとした更新になります。思い出したときに覗いていただければ。
※自分が書けるものを探ったり増やしたりするために取り組んでいる、筋トレみたいな作品です。

ファンレター

〇〇、とは何なのか。

みどりちゃんが見ている「世界」が、読者の眼にも次第に明らかになってくる感じがしました。
アサヒさんや美鈴ちゃんも、当然その「世界」の構成要素であるわけですが、今回特に「みどりちゃんの眼に映る美鈴」、つまり、みどりちゃんの「世界」における「美鈴」という存在が鮮明に描かれていて、とても面白かったです!
そして、ラスト近くの「〇〇、とは何なのか。」という言葉……すごく印象的でした。みどりちゃんの思考は、ある意味哲学的ですよね。彼女がこれから何を考えるのか、そして物語はどう変化していくのか……
次回の更新を、ゆっくり楽しみに待っています(*^^*)

返信(1)

三奈乃さん

いつもありがとうございます。
なんとかこっちに戻って来れました。ホントにそろそろ決着させないと。

みどりちゃんは、実はお話の構想を練っていた当初は読み手のヘイトを集めにくい「安全地帯」にいさせるつもりだったのです。内面についてはあまり立ち入らず、ある意味キレイに、ファンタジーのように描写しようと……。
でも、書いている内にそれは違うな、と感じて、「アクが強めの内面」に踏み込むことにしました。
これでよかったのかちょっと悩んでいたので、面白いと言っていただいてとても安心しています……!

可能ならばここからラストまで、なるべく間を開けずに続きを書きたいなぁ……! と思っています。ブレないように……!