第二章「追儺」①

文字数 808文字



 強くなりたければ、笑うな。

 ――河際贋作(かわきがんさく)追儺(ついな)』より抜粋



■■紫藤学園 男子寮 105号室■■


 
 窓から差す光で目が覚めた。

 時間はもう昼前。今日の予定を頭の中で反芻し、桂はのそりと敷布団から這い出た。

 部屋の中央には誰かが座っている。ちゃぶ台の前で所在なさげにしているが、シルエットからして女性だろう。

 どうせ、すぐコンタクトを付ける予定だし、いちいち眼鏡をかけるのも面倒くさい。

 桂はぼやけた視界のままキッチンまで行き、マグカップを二つ用意して、お湯を沸かしながら、眠気を覚ました。


「――なんだよ、コウナ。起こしてくれてよかったのに」

「いえ、気持ちよさそうに寝てらしたので」


 桂はインスタントコーヒーを淹れ終えた二人分のマグカップを来訪者の前まで運びつつ、はて、と首を傾げる。

 自分の姉貴分はこんな丁寧な口調だっただろうか。

 仕事モードにしても、どこか妙にお嬢様がかっているような……。


「ああ、これはすみません」
 

 白地のシャツを着たまま、ちゃぶ台の上に放ってあった()()()()()()()()()()に袖を通し、朦朧とした頭で考える。

 そういえば、こんな喋り方の女性と最近どこかで会った気がする。

 しかし、昨晩は徹夜したためか、すぐに思い至らない。

 桂は座布団の敷いてない畳の上に直に座りながら、机の上の黒縁眼鏡に手を伸ばした。

 そこでようやく、ある可能性に気付き、全身を冷や汗が伝った。
 
 
「あれ、君、コウナだよね?」


 眼鏡をかけると、レンズを通して、視界が途端にクリアになっていく。

 果たしてそこには――


「いえ、沢渡栄華ですが」

 
 ――驚愕した表情の女子高生(後輩)が座っていた。

 間もなく自身の格好を見下ろす。

 一方の自分は女性服に身を包んだ男子高校生。

 再び、視線をハルガの方へ戻すと、わなわなと震える唇の間から、一言。


「――へ、変態……」


 桂はこの時セーブゾーンに戻りたいと心底思った。



▼▼第二章「追儺」②へ続く――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み