第9話

文字数 1,426文字


欲望のザ・ゲーム(1979年作品)第8回 南条則夫の超能力を知ったアメリカ・ソビエト両陣営は、南条財閥の南条剛造に交渉をかける。

■「もし、この子がアンクルーサムの手に渡っ

てみろ、どうなる、ユーリノフ政治局員」



 「非常に危険です、我々の国家の安全にもか

かわってきます」

 「そこまでわかっているなら、早急に手を打

て。彼、南条則夫を手に入れるか、さもなければ抹殺し

ろ」



 「わかりました。しかし彼は南条財閥の孫で

す。まず七の方面から」



 「あのシベリア開発の一件にからんでいる南条重

工業の…」



■ 南条財閥の剛造の家に、明らかにアイピ・リ‐グの卒

業生だと思われるアメリカ人達が訪れた。彼

らは態勲だが強圧的に南条剛愈に言った。



 「どうでしょう。則夫君をアメリカへ留学さ

せませんか。我々は多くの得物を用意できま

すよ。我々には国内に広大な実験場を多数所

有しています。戦車をも相手にしていただけ

ますよ」

    

 剛造は則夫の事がわかっているのに、驚き、

冷汗をかいている。



 「しかし、あれ則夫はまだ幼い。小学生だ」



 もう一人の男が言った。



 「南条さん。おわかりになっていませんね。

もし留学させていただかなければ、あなたの

アメリカにおける会社や財産が凍結される、

さらにあなたも不慮の事故をとげる可能性も

あるわけですよ。それに久賀島を、あやまっ

て在日米空軍が爆撃しないともいえませんし

ね」



 「君達は、私をおどすつもりかね」



 「いいえ、これは取引ですよ、南条さん。あ

なた・にメリ″卜を与えようと我々も努力して

いるわけですからね。七の辺をくみとってい

ただきたいですね」

       。

「それに私達はプラフは使うつもりはありま

せん。やる事は必ずやります。それも一週間

以内ですよ」



 それだけ言い残すとアメリカ人達は南条家

を去った。



 南条家へ続く道路の脇道でソ連人達の車が

待ち構えていた。車が通りすぎた後、本道へ

出る。

 「侍て、今の車に乗っていたのはCIAの口

イじ?ないか」

 「そうです」



 「とすれば、奴らも南条則夫をねらっている

わけか」



ブルガーニンは少し考え込んでいる。

KGB日本支部のおえら方である。



 「よし、破壊班のブロイチェンコに連絡しろ

奴らを途中でつかまえ、奴らのサジェスチョ

ンを白状させるのだ」



■ 「南条さん、則夫くんをモスクワ、ルムンバ

大学の付属学校へ留学させていただけませんか。



おまけに我々の

T72戦車を数台プレゼン卜さしあげますよ。



それにムルマンスク市近郊に則夫くん専用の

実験場も与えようじゃありませんか。それに

ミグも、潜水艦も」



 今度はソ連人達が南条に談判をかけている。



 「残念ですが」。



 代表のブルガーユンが南条の言葉をさえぎった。



 「それじゃ南条さん。シベリヤの件はどうな

ってもかまわないわけですな。それにあなた

もお年だ。もしお孫さんがなくなったり、あ

なたも急死なさったら、この日本有数の南条

財閥はどうなるのでしょうな」



 奇妙な程、ソ連人の話はアメリカ人のもの

に似ていた。これもKGB破壊班プロイチェ

ゐ努力の賜物であった。



 「君達も脅しか」



 南条は一瞬、南条洋子の顔を思い浮べた。もし

わしが死ねば、あいつが。



 「いいえ、我々はソビエト人民共和国の名誉

にかけて、このプロジェクトは実行いたしま

す」ブルガーニンの張り切った胸に数多くの

勲章が輝いている。



 南条は久賀島の孫に電話をかけていた。

 「…というわけだ。お前、どちらを選ぶね」



ザ・ゲーム(1979年作品)第8回 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

俺。横浜にいる旧いタイプの私立探偵

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み