第7話

文字数 941文字

気が付くと僕は柔かいものの上に寝ていた。

全て夢だったのか?

そんな思いが脳裏を過ぎる。真っ暗な中、手を伸ばすのだが何にも当たらない。少しバタバタと動かしてみても同じことだった。

 違う。やっぱり夢じゃなかったんだ!

 私は恐る恐る立ち上がった。

『ここは異界なのか』

 ただの穴の底ではない気がする。あれだけの距離を落ちてきたのに生きているのである。

 なにかしら尋常ではない力が働いているに違いない。

「誰かいないのか」

 比較的大声で呼ばわってみるが返事はなかった。

 異界に来れたのは喜ばしいが放っておかれても困るのだ。

 何か起こるなり誰か出てくるなりしてほしい。

 僕は手探りで壁を探したが見つからなかった。おっかなびっくり支え無しで立ち上がる。

 上を見てみたが明かり一つ見えない。

 温度は寒すぎず暑すぎずちょうど良い。

 たちまち死ぬということはなさそうだが、食べ物がなければ早晩人生終了であろう。

「誰か!」

 再び大声を出してみると、
「ああ……また来てしまったの」
 どことなく哀調を帯びた声で返事らしきものがきた。

 掠れるような覚束ない声で男か女か判別しづらい。

 甘くもなく冷たくもなく。さりとて感情を感じないというわけでもなく。

 否定を重ねることでしか表現しにくい、伝えるのが難しい声音であった。

「来てはいけないと言ったのに」
「ここに来たのは初めてだ!」 

 大声で応じる。心外だ。少々トゲのある言い方になった。

 しばらくして、何かを擦るような液体の泡立つような奇妙な音が聞こえてくる。

 ……どうやら謎の声の主は啜り泣いているようだった。気分を害してしまったのだろうか?

 しかしこちらのことを心配しているらしい様子は伝わってくる。

 ということは敵ではない。

「ここは異界なのか?」

 問うてみたが返事はない。

 考えてみたら、自分の問い掛けはちょっとおかしかった。

 異界の住人は自分をそれだと認識しているのだろうか?

「ここにはもう、来ないほうがいいと言ったのですよ」

 やがて声の主は、質問は無視して同じ主張を繰り返した。

「ここに来るのは初めてだと言ってるじゃないか!」

 ふと思い直し、
「誰かと間違えてるのか?」

 聞き直してみたが、答えはない。

 ただ、どこかに風の吹き抜けるような音が響いただけである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み