岩斬り侍

文字数 1,844文字

 巨大な岩を前に、男は刀を抜いた。
 中年の侍である。ろくに髷も結っていないざんばら髪。伸びた前髪の間からのぞく相貌が、暗く光っている。
 山中だった。崖の下。
 岩は、太さも高さも、侍の数倍はある。その岩肌には、無数の刀傷がついていた。
 侍は、抜いた刀を振りかぶると、刀身を岩肌に叩きつけた。硬い金属音がして、刀が弾かれる。岩肌に新しい刀傷がついたくらいで、岩自体には何の変化もない。ただ、泰然としてそこにある。
 侍は深いため息をつくと、ゆっくりと山の麓に向かって歩き出した。


「佐沼清十郎さまですか?」
 山の麓の町を歩いていた侍に、そう声がかけられた。侍がそちらの方を見ると、若い女子(おなご)が一人、思いつめた表情で立っている。
「なんだ」
 侍――清十郎は物憂げに応える。
「お願いがあります!」
 いきなり、その女子は頭を下げる。
「両親の仇を、討っていただきたいのです!」


 女子は、おしげと名乗った。
 彼女の話によると、両親が山賊に殺されたらしい。その仇を討ってほしいのだという。
「なぜ、俺に?」
「口入屋でお聞きしました。この辺りで一番腕が立つお侍様は、岩斬り侍と呼ばれる貴方だと」
「岩斬り侍、か」
 清十郎は口の端を歪める。
「お願いします!」
 おしげは再び、頭を下げた。その肩が震えている。
 その震えを見つめながら、清十郎は小さな声で、
「報酬」
「え?」
「報酬は用意してあるのか」
「あ、は、はい」
 おしげは懐から銭袋を取り出した。
「五百文か」
 中を確かめ、清十郎は言った。大金である。
「よかろう。その山賊の拠点は」


 山賊の拠点は、一つ山を越えた先の窪地にあった。
物見櫓(ものみやぐら)か」
「はい」
 山賊の砦には物見櫓が立っていた。
「あれのせいで、領主様も手が出せずにいるのです」
「ふむ」
 清十郎はあごをさすり――やおら、山の上方へと移動を開始した。
「どうするのですか?」
「黙って見ていろ」
 ほぼ山頂までやって来ると、静かに清十郎は刀を抜いた。辺りには、当然ながら木々がある。大人二人でやっと丸抱えできるような太さの大木。
 清十郎の手が動いた。
 風。
 次々と旋風(つむじかぜ)が巻き起こる。その風が収まった時、不意に、辺りの木々が傾いだ。
「行くぞ」
「え」
 おしげが呆然としている間に、辺りの木々がなおも傾ぎ――やがて倒れた。
 一本や二本ではない。数十本の巨大な木々が、山裾を転がり落ちていく。その先にあるのは、山賊の拠点。
「これで拠点はほぼ壊滅だ。生き残りを始末しに行く」
 山賊たちの悲鳴が、遠く聞こえてくる。
 おしげは、ただ呆然と清十郎の背中を見送った。


 清十郎の言った通り、山賊の拠点はほぼ壊滅状態だった。生き残りは数人に満たない。
「が、崖崩れか?」
「いや、落ちてきたのは木だけだ。それも、なにか鋭利なもので斬られたような……」
狼狽(うろた)えるんじゃねぇ!」
 山賊の頭目の一喝が飛ぶが、そうそう騒ぎは収まらない。
 そこへ。
 ゆっくりと清十郎が現われた。
「な、なんだぁ、てめぇは!?」
 山賊たちの誰何の声には応えず、清十郎は駆けた。その途上にいた者が、一人、二人、と倒れていく。ついに、立っているのは清十郎と山賊の頭目だけになった。
「や、やるじゃねぇか」
 それでも、頭目の声にはかすかな余裕がある。彼は、銀色の甲冑をまとい、同じ色の盾を腕につけていた。
「これは西洋の鎧装束よ。刀じゃ斬れねぇ」
 ふん、と清十郎が鼻を鳴らした。
 そのまま刀を振りかぶる。
「それは、あの岩よりも硬いのか?」
 清十郎はそうつぶやくと、一歩踏み込み、刀を振り下ろした。
 盾で受け止めて反撃する算段だったのだろうか。山賊の頭目は盾で清十郎の刀を受け止めようとして――そのまま真っ二つに斬り裂かれた。
 どう、と倒れ込む山賊の頭目。
 後方に、かすかな息づかいを感じて清十郎が振り向くと、おしげが追いついてきたところだった。
「終わった」
 清十郎の言葉に、おしげは小さくうなずく。その顔色は冴えない。仇を討ったとは言っても、もう両親は戻ってこないのだ。
「お前は運がいい」
 ぽつり、と清十郎が言葉を漏らす。
「刀で斬れるものが仇だったのだからな」


 十数年前。
 山道を歩いていた時に、崖の上から落ちてきた巨大な岩に潰されて、清十郎の両親は死んだ。
 それ以来、清十郎は刀でその岩を斬り続けている。むろん、成功したことはない。
 依頼をこなした翌日も、清十郎は山に登り、あの岩に相対した。
 刀を抜く。わずかに息を吸い、止める。そして刀を振りかぶり、岩に刀身を叩きつけた。
 何度も、何度も。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み