ふたごのミトン

文字数 1,248文字

 


 すこーしむかし、すこーしむかし。あるところに、ふたごのミトン、テブちゃんと、クロちゃんがいました。

 ふたごなので顔はそっくりです。でも、性格はちょっと違います。

 左のテブちゃんはおとなしめ、右のクロちゃんは元気めです。



「ちょっと、テブ?」

「ぁ、いま、デブって聞こえた」

「ちっとも動かないんだもん、私よりはデブかもよ」

「……っ、ょぅ、ぃぅゎ」

「ねぇ、テブ、少しは動いてよ。いつも私ばっか動いてんじゃん。不公平でしょ?」

「……けど、動かないのは、私の意思じゃないもん。右利きのミーコちゃんのせいでしょ?」

「……か。確かにそうだよね。――あっ!グッドアイデアがひらめいた。チェンジすればいいんだ」





「ちょっと、テブ、どいてよ」

「運動不足で動けない」

「ったく。ほら、私の手を握って。ヨッコラショッと!」





『……あれぇ、なんかちがう。……けど、右においたのが右手で、左においたのが左手だから、これでいーんだ』



『わぁ~い!雪がっせんだー!』


「わっ、冷たっ!もー。最初からハードだわ」

「ひゃー!冷た。テブ、私も条件は同じよ」

「あ~、ミーコちゃんが雪を投げるたび、めまいがする」

「私はずーっと、それにたえてきたのよ」

「あ~、頭がクラクラしてきた。……クロ、助けてぇ」

「ガンバっ!もう少しでお昼だから、私たちを脱ぐわ」

「……ぁぁぁ~、だめ。倒れそう……」

 コテッ!

「テブーーーっ!」





「テブ、大丈夫?目が覚めた?」

「……ここは?」

「いつもの机の上よ。ごめんね、私が余計な提案しちゃったから」

「ううん。……もう、大丈夫だよ」

「よかった。ね、元に戻ろう。ミーコちゃんがお昼ごはん終える前に」

「うん。……ありがとう」

「起きれる?」

「うん。起きれる」

「ほら、私の手につかまって。せーの!」





『……ん?さっきとちょっとちがうけど、左においたのが左手で、右においたのが右手だから、これでいいんだ。なにしてあそぼかな』




『あっ、イタっ!』

「た、大変っ!手をケガしたみたい」

「アッ!ミーコちゃんの手から血が出てる。あ、クロにもくっついてる」

「あ、ホントだ」

「アッ!クロの毛糸がほどけてる」

「……ぁっ……ぅぁ~~ぁ……」

「早く止めないと、どんどんほどけちゃう。どうしょう……クロが死んじゃう。神様ーーーっ、クロを助けてーーーーーっ!」







『手の傷が治ってよかったわね?』

『うん』

『はい、ミトン。ほどけたとこを編み直して、洗っておいたわよ。ミーコちゃんのお気に入りのミトンだもんね』

『うん。ママ、ありがとう』






「ね、クロ?」

「なーに?テブ」

「ミーコちゃんのママに編み直してもらって、前よりかわいくなったんじゃない?」

「あら、そうかしら?おほほ……」










 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み