私の魔王軍は53万です

文字数 1,999文字


 不気味な暗青色に輝く、洞窟の奥深くにて。
 金色の玉座に掴まりながら、緑色の怪物が憎々しげに叫んでいた。
「やられはせん! 不死身の肉体を持つ余が、貴様ら人間ごときに……」
 口から青い血を流し、全身が酷く傷ついているものの、まだまだ元気な様子だ。
 取り囲むのは、勇者然とした青年と、彼を慕う三人の女たち。一流の剣士と武闘家と魔導師だった。
 代表して、青年が宣言する。
「承知している! だから、ここで永遠に眠ってもらう!」
 所定の位置についた四人は、気力と魔力を高めて、封印の呪文を唱え始めた。
「精霊アーダの名の下に!」
「我ら四人の魂を一つに集めて!」
「天空の神エドラと大地の神ロヴィーサの力を借りて!」
「風の魔王バルタサールよ、永劫の時の中で眠れ!」
 その瞬間。
 緑色の怪物は玉座ごと、白い光に包まれた。




「ここが本当に封印の洞窟なのよね?」
「間違いない。先祖代々の伝承通りだ」
「わかったわ。なら道案内は任せて」
「頼む。中のマップは伝わってないからな」
 真っ暗な岩穴に入ったのは、青い全身鎧の男と、白い魔導師服の女。後ろから仲間たちも続く。
 一本道ではなく、内部は複雑に入り組んでいた。魔導師姿の女が、手にした松明で、行くべき通路を示す。
「こっちよ」
 やがて彼らは、迷うことなく目的地に辿り着いた。
「ほら、言い伝えの通りだ!」
 満面の笑みを浮かべる男の前には、アメジストのような塊。紫色の水晶の中には、愛用の玉座ごと固められた、魔王バルタサールの姿があった。



 封印の水晶に閉じ込められて三千年。
 朦朧として思考能力は低下しているが、眠っているわけではなかった。だから今、魔王バルタサールは理解していた。
 初めて来訪者が現れたことを。
 彼らが水晶に特殊な力を注ぎ込んでいることを。
 そして。
 長い年月を経て、ついに封印が破られる!



 洞窟全体が暗青色に輝き、復活する魔王バルタサール。
「お前たちは……?」
 その場の面々を見渡し、何者かと尋ねた。
 だが目の前の男は、質問には答えず、右手を差し出してくる。人間の挨拶である握手みたいに。
「史上最大の魔王軍へようこそ。あんたが53万人目だ」
「53万? たったの53万で史上最大とは! 余の時代は……」
 魔王バルタサールは嘲り笑う。
 自分の配下は百万だったか、千万だったか。思い返す間に、女の方が会話に割り込んできた。
「勘違いしないで。ただの53万人じゃないわ。魔王が53万人なのよ」

「……はあ?」
 かつての威厳も忘れて、間抜けな声を上げてしまう。それほど意味不明な言葉だった。
 すかさず、青鎧の男が補足する。
「そう、俺たちは全員が魔王。それが全部で53万人だ。凄いだろ?」
「だから言ったでしょ。『史上最大の魔王軍』って」
「俺は勇者魔王。あんたを封印した(いにしえ)の勇者、その末裔だぜ。だから封印を解除できたのさ」
 勇者の末裔ならば、魔王どころか単なる人間ではないか!
 バルタサールがツッコミを口にするより早く、今度は女が名乗る。
「占い魔王よ。大魔導師っぽい格好だけど、魔法は使えないの。でも占いは超一流よ」
「こいつの占いは凄いぜ。ここまで迷わず来れたのも、占いのおかげだからな」
 魔導師ですらないのか!
 彼らが魔法の灯りではなく松明を手にしていることに、今頃バルタサールは気づいた。
「それと、彼が……」
 ただの占い師と判明した女が、残りの仲間を紹介する。
「……無口魔王。種族は岩石人間(ゴーレム)だけど、岩石魔王は既にいるから『無口魔王』になったの」
 茶色い岩の塊が、ぺこりとお辞儀する。
「あと、一番後ろがスライム魔王。見ての通りスライムよ」
 紹介されて嬉しいらしく、柔らかそうな水色が、ポヨンポヨン飛び跳ねる。
 かつての魔王軍にもスライム族はいたが、どこが目でどこが口なのかわからず、会話もままならなかった。そもそもバルタサールの記憶では、水色のスライムは、スライム系モンスターの中でも最下級。それが『魔王』を名乗るとは……。

「余は、風の魔王バルタサール……」
 呆れながらも、その場の流れで名乗り始める。だが最後まで言わせてもらえなかった。
「ダメよ、それ」
「ごめんな。『風の魔王』は、もういるから……」
「あなたの名前、多数決で『古代魔王』に決まったの。私は『昔の魔王』に一票入れたんだけど……」
「俺たちは民主主義。だから勇者軍とも、平和に戦っていけるのさ」
 バルタサールを前にして、キャッキャと騒ぐ二人。
 岩石人間(ゴーレム)はジッと黙っており、スライムは相変わらずピョンピョンしていた。

「なんということだ……」
 せっかく復活したのに、世の中は大きく変わってしまった。
 53万の魔王軍は、自称魔王の寄せ集めに過ぎぬ。真っ当なモンスターがどれだけ含まれているかも怪しい……。
 事情を察して。
 本物の、ただし時代遅れの魔王であるバルタサールの口から、嘆きの言葉が飛び出した。
「……ダメだ、こりゃ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み