途上

文字数 1,415文字

 ――――――。


 ……あれ。見たことあるようなのが座っとるなと思うたら君やったか。
 久しぶりやねえ、元気しとった?

 はあ、夏バテ? なんや弱っちいなあ。
 ああでも、そういえばそうか。学生んときも、せっかくの夏休みやのに一歩も(そと)()らんと家ん中でぐだぐだしとったような気いするわ、君。よっぽど暑さに弱いんやねえ。

 え? 暑いのをマシにする方法?

 やっぱ空調効かすのがいちばんやないの? 電気代とか気になるかもしれんけど、背に腹は代えられんて言うし……。あ、違う? 今この場でできることか。

 やったら、団扇か何か――――は、ないから。代わりになるような薄っぺたいもんで扇ぐとか。ほら、授業中に下敷きで扇いで注意されるやつおったやろ? あれよ、あれ。
 ……ああ、何もないか。まあそも空気がぬるいから、風送ったところで多少変わるか変わらんかくらいのことやったかもしれんな。
 うーん。なかなかぱっと思いつかんもんやな。なんやイイ感じのこと考えるからちょい待ってて。


 ………………。


 いやあ……でも最近は特に暑いよなあ。ここ数年異常やわ。
 ああ、俺はまだ平気よ。暑いのは割かしイケる方でな、夏バテなんかいっぺんもなったことないわ。
 ふふん。ええやろええやろ。夏なんかもう楽しいばっかりよ。祭りやら何やらがようあるし、海やら川やら行くんもええよな。
 そんで何より、長めの休みがある。
 お盆休み自体はそう(なご)うもないけど、親戚の用事や言うたら有休も取りやすいからな。これが夏のイチバンイイトコやと思うわ。

 あと冷たいもんが美味いな。アイスとかかき氷とか。いややっぱ冷たいもんと言えば夏一択よ。
 冬にぬくぬくしながら食うのもなんかイイっていうんは、まあわからんでもないけどな。この暑い中で溶けんうちにとか言って焦って食うて、頭キーンてなるやつを笑うんが楽しいんやないか。
 え、わかるよな? ……わからんかあ。

 ああ。何なら逆に、辛いもんとか熱いもん食うて汗びっちょりなんのも悪うないよたぶん。
 俺はそれあんまりやけどな。辛いもん好きやないし、猫舌やから。


 ………………。


 そや、アイスと言えば。
 あのちっこいおばちゃんが一人でやっとる駄菓子屋わかる? 昔っからある、こっから歩いて十分(じっぷん)もかからんとこの。
 そうそう、年がら(ねん)(じゅう)店先にお多福さんと鬼の面飾っとるとこ。
 え? ああ、商店か。なんや菓子ばっかし置いとるし駄菓子屋て呼びよったわ。

 そんでその店がな、ここ数年でどんどんソフトクリームの種類増やしとるんやって。
 よう昔ながらの店の壁に貼ってある、味がいっこずつ描いてあるメニューみたいなポスターみたいなのあるやん? あれの枚数がもうすごいことになってってるらしいわ。ついでにめちゃくちゃカラフル。

 いやあ、俺らが中学の頃なんか、バニラとチョコくらいしかなかったような気いすんのやけどなあ。今もう奇抜な黄色したマンゴーとか、何味かもようわからん青色のまであるんやて。
 久しぶりにちっとおばちゃんの顔見たいし店の様子も覗いときたいし、あれやったら今から行ってそのソフトクリームでも()うたろかと思うたけど――――ああ、もう時間なるなあ。今から外出たらなんやごちゃごちゃ言われてまうか。うん、また今度にしよか。


 ………………。


 はあ。しかし今日は暑いな。
 さすがの俺ももっと冷房効いた部屋ん中で涼みたいわ。

 ……ん? あれ。
 で、何の話してたんやったっけ?


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み