2「その樹にのぼせ上がるが如く」

文字数 838文字

私は熱に浮かされたかのように、毎日その屋敷跡へと足を運んだ。
授業の始まる前。
授業が終わり、帰路につく時。
土塀の前に立ち、樹を見つめる。
はらり、はらり、と招くように肩に降り注いでくる花びら一枚一枚に、何故か哀しいような、寂しいようなせつなさを感じ、そっとため息をついた。

天気が良い日ばかりではない。
雨が降る日もある。
樹は、雨のしずくを花に受け、その重さに耐え切れずに一輪ごと、ことり、と地面に沈んでいった。
水を含み、重くなった花びらは、傘に降り積もった。
桜の花の、その咲き誇る時間を惜しむように惜しむように、音のない音をたて傘の上に降って来た。

肌寒い日もある。
吐く息が白いそんな時にも、樹はただそこに立ち、私を抱きとめるでもなく、突き放すだけでもなく、はらりはらりと花を散らしていた。
私の吐く白い息にも降って来る花びらたち。
泣き出したくなるような切なさを抱えた私の前に、樹は黙って立ったままだった。

夜の桜は、花自身が光を持っているかのごとく、ライトなどがなくとも、かそけく淡く浮き上がって見える。
満開の瞬間には、それが大変に妖しく美しい。

そう。
盛りはすぐに過ぎ去る。

満開の時には、花で霞がかかったように向こうが見えなくなっていた花は、日一日と…いや、瞬間瞬間に、向こうの景色も見えるようになって行く。
花が、やせ衰えていくようにしか見えなかった。

夜の闇に浮き上がって見える花も、次第に光を失って行く。
病床において、血の気の無い、それでいて美しい微笑みを向けられているような、そんなように私の目には映った。

およそ一週間。
公園に咲き誇っていた桜の木々が、外堀の水面を花びらで埋め尽くす頃。
私の恋した桜の樹も一輪二輪を残し、葉桜となった。

私の熱は、そこですぅっと引いた。

桜への思いが消えたのではなく。
楽しい夢の時間が終ったことに気がついた。
年に一時。
春にだけ会える恋人。
今年のその時期は終ったのだ。

そのことを理解したため、熱が引いた。

また来年になれば逢える…
胸の奥が、むずがゆく痛んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み