第1話

文字数 3,209文字

そして、そのために、私たちの小さな天使は、私たちのターニャを落とした。
彼女の頭の上には、コンクリートの大空が
母なる大地は足元から消え、乙女となる
彼女の涙の種を枯れた土に落とす、私はそう誓う。
彼らは祈りではどうにもならない、そうだ(sso be it)。



アポニアが唯一慣れていないのは、不注意なことだ。100年以上の付き合いの中で、少女は悪魔のこの性格を理解できなかった。面白い人」を見たいと思う前も、嫌な刑事と出会う前も。

そんな強い悪魔がいるのか! なんでいちいち風当たりが強いんだ!?

しかし、彼女は厳しすぎるのでは?

いずれにせよ、自分では認めがたいことだが、ある意味、それが好きだった。彼女はインジュの一貫性が好きだった。

地震が発生しました。

火事です。

原子力発電所の爆発。

挙げればきりがないほどです。

どのような状況でも、彼は自分自身であり続けました。彼の頭の中にあるすべてのものと。

しかし、何よりも、その永続性が壊されるのが嫌だった。

- 風祭!- 新十郎は、ファイルフォルダをテーブルに放り投げた。- インガはどこだ!

つい最近、謎のベテノ教団の事件が終わったばかりだ。そして、数日の休息も与えず、探偵は新しい事件を始めることにした。彼は、(彼自身が)「心理テスト」と名づけた調査を受けた。それは、ある有名な弁護士の死の原因となった、とらえどころのない殺人犯を見つけることだった。

とか、そんな感じです。

少女は特に詳しく説明しなかった。

そして、ある日の夕方、インガは本社を出て行った。誰にも何も言わずに、メモも残さずに。

- 知らないわ」。少女はノートパソコンのキーボードを叩いて、死んだ弁護士の親族の汚い秘密を探った。もしかしたら、事件の解決につながるかも?- アポニアに聞いた方がいい。

- と聞こうとすると、すぐに「わからない」と切り返される。

美味しい人間の魂を食べるのが好きな男を尾行するのとは訳が違うのだ!?

- あのバカを捕まえろ!- 由紀は疲れた目をこする。- 探している暇はない!

- でも!

- お願いします」のろのろと言葉を引き出して、一般的な書類の山から赤いフォルダーを取り出した。- ってなるんですよね。

- よし!- 悪魔はベッドから飛び上がり、読みかけの本を落としてしまう。

少女は「探偵事務所」本部を飛び出していく。

それ以外に言いようがない。

彼女はこのうっとうしい刑事の頭を叩き割って、自分はインガの個人秘書ではないと言ってやりたかったのだ。

しかし、それでも彼女はやりたくないと思った。それでも、インガや刑事とつるむのは、なかなか魅力的だ。


***

- どこにいたんだよ!- 少女は少年のおかしな帽子を掴み、自分の方に引き寄せます。- 東京のあちこちに行ったので、とても疲れました そして、それはすべてあなたのおかげなのです

- まあ、まあ」若者はタンスの属性を掴んで自分の方に引き戻した。アポニアは、彼が何をしようとしているのか察しながら、困ったように唸った。まさかまたバカのサーカスをやろうとしてるのか!?その時は、確かに彼女は忍耐力がないでしょうね。- 私のかわいい蝶は、そんなに私に会いたかったのでしょうか?

少女は、自分と微笑む悪魔に対して、世界中のありとあらゆる言葉で悪態をつきたいと思った。

クソッタレの廃墟だ!

どんな探偵がここに連れてきたんだ?

- バタフライ! - インガは両腕を伸ばし、少女をつかむとゆっくりと自分の方へ引き寄せた。彼女の推測通り、悪魔は何かを企んでいたのだ。ジャーク! - 見てください、飛んでいますよ!

- ふざけてるのか!?- と叫ぶだけだった。

朽ち果てたソファの上にドサッと倒れ込む。紫色の髪の男は、響くように笑う。まだ楽しんでいるようです アポニアは恥ずかしくて地面の下に落ちたくなる。彼女は彼の上に横たわっているのか?

いいえ。

ダメだ!

一つは、世界のどこにいても彼女を見つけることができること。たとえそれが地獄であろうと、地下の海であろうと。

この一枚で、どこでも必ず誰かが見つかる。

そして第二に、悪魔の突然の奇妙な衝動に、彼女は恥ずかしく思っていないことだ。

- あぽんやちゃん!- 青年は体勢を変えて転がり、少女を自分の下に抱きかかえる。今、彼女はソファに横たわり、戯れに輝く瞳を反対に見つめている。-甘いあぽにゃちゃん、もうあの嫌な刑事には戻れないよ。

悪魔は眉をひそめる。

- また一分一秒を争う気まぐれか?

- いや!気晴らしがしたいんだ」インガは憤慨して頬を膨らませる。乙女の首筋に寄りかかり、鼻孔を広げてミントとサンダルウッドの甘い香りを貪欲に吸い込みます。- もう何年も経っているのに、まだあの香りがするんですね。

あ、覚えてるんだ!

呪われた魂、最下層の悪魔となる運命にある。闇は彼女の魂をひどく蝕み、ある時、彼女は自分をコントロールできなくなった。

そして、多くの人を殺しそうになった。

しかし、彼女は悪魔の慈悲深い衝動に救われたのです。

それ以来、彼女はイングと結ばれている。二人の間の魔法契約のルールの一つ。とか、そんな感じです。

- 私たちの関係もあれから変わらなくてよかった」アポニアは少年の引き締まった体に両手を添える。- でも、行かせてください。

契約上、新しい名前をつける義務があったのだ。インガの食生活の半分を占めていた蝶の名前にちなんで名づけられたというから、面白い。

- さすがです! - 悪魔は甘く引き、彼女の耳に鼻を埋める。- もっと何か欲しい。

そして、何か聞き取れな

と言い、下品な悪魔や惑星のパレードのようなものについて、何か意味不明なことをつぶやきます。それがこの会話とどう関係あるんだ!?

なるほど。

なるほど。

むしろ、インガの個人的な悩みや思いと考えたほうが正しいでしょう。彼女が注意してはいけないこと。

- どういうことですか?- 少女は離れようとするが、その努力もむなしい。

青年は彼女の手首を挟み、アポニヤの頭の上でロックする。

クソッ

- My joy(私の喜び)」と唇をむき出しにして微笑む。牙だけが突出していて、かろうじて見える。- もう、いいじゃないですか。とぼけるな。

彼女は喉の奥にある不快な塊を飲み込んだ。

- 楽しませろ」と、鎖骨の辺りで焦ったように息を吐いた。彼女は彼の冷たい唇を肌に感じる。彼女の牙は、突き出た骨にかろうじて触れている。- 永遠には味がない。そして、彼女は恐ろしくて汚いタバコを吸っている。

苦笑。

- でも、私たちの永遠を明るくすることはできる。いかがでしょうか?

アポニアは、その支離滅裂な話しぶりに驚いている。しかし、彼は自分よりずっと長くこの世界に生きていて、もっと多くのことを知っているのだと、すぐに思い直した。

そこにこだわる必要はないのです。

- 私が同意すれば、」彼女は(姿勢が許す限り)手を握り締める。- それなら、このソファから降りられる?そして、この廃墟を去るのか?

- はい」インガが首筋の柔らかい皮膚を噛むと、少女は驚いてたじろぐ。クソ野郎が - あぽにゃんさんもお好きなようにどうぞ。

- それなら、私もそう思います! - この滅多に遊ばない迷惑な悪魔を殴ってやりたい気分だ。彼は何を企んでいるのか?哲学者?それとも、永遠を考えているのだろうか。しかも、噛みつきもある!?- さあ、私を解放してください。

少年は頭を上げ、真剣な眼差しで彼女を見つめる。ああ、彼の突然の気分転換!?

- どうしたんだ?

- 汚いソファーに寝ると気持ち悪いんです」アポニアは視線を横にそらす。

- ああ!」と青年は不敵な笑みを浮かべる。- 私の可愛いあぽにゃちゃん、キュンキュンしちゃいました

部屋にはインガの楽しげな笑い声が響く。少女は唇を押さえ、自分が赤くなり始めるのを感じる。

- 私はスキがないんです」と絞り出すのが精一杯だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み