第90話 「作詞家も作曲家も知らない人々が、愛して歌わずにはおれない歌の

文字数 565文字

歌詞をつくりたいというのが、私の若い頃からの夢である。」

2011年2月10日 (2011.02.11.0:22~入力)

===============


 夢
 人の心をうつ
 歌をつくりたい
     (神戸市(略)72歳)

 「ブンガワン・ソロ」「イムジン河」「花はどこへ行った」など、庶民に愛され、時に弾圧され禁じられても、心をうつ歌の魅力におされて世界中に広がった歌がある。
 作詞家も作曲家も知らない人々が、愛して歌わずにはおれない歌の歌詞をつくりたいというのが、私の若い頃からの夢である。
 もっと老い、病床にあって「あれは私が作ってん。はじめて明かすけど」というと、傍らにいる人に「妄想」と片づけられ、ホントのことは誰も知らないと、ニンマリできたらおもしろいなー。(略)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.02.10.)

===============

>あれは私が作ってん。はじめて明かすけど」というと、
>傍らにいる人に「妄想」と片づけられ、
>ホントのことは誰も知らないと、
>ニンマリできたらおもしろいなー。


 おぉっ☆ !(^w^)!
 同志~♪♪





(旧ファイル名:【かえうたや〈桐木りす〉謹製。】2018.07.08.変更 )
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み