アンドロイドがやってきた日

文字数 1,997文字

「おおっ…!」
 男は思わず感嘆の声を上げた。
 箱の中にうずくまるようにして入っていたのは、プチプチに包まれた1体の…否、ひとりの美少女だった。発送元は地球。
「それにしても、重っ……」
 抱きかかえるようにして箱から出そうとするが、びくともしない。重すぎる。
「あの宅配業者よくこんなの持ってきたな。いや、褒めてるんだけど…」
 そんなひとりごとを言いながらも、これからどうしたものかと額に汗をうっすらと浮かべていたが、ふと、蓋の裏側の『GET STARTED』の文字と人形のイラストが目に入ってきた。
 『1.CHARGE』
「なんだ、先に言ってくれよ」
 ふうとため息をつき、腰から伸びているコードを引っ張り出してコンセントに繋ぐと、かすかにブーンという音がした。背中に乾電池のような絵が浮かび上がり『13%』の文字が添えられていた。
 ひとまず腹ごしらえにカップラーメンを食べ、ゲームに夢中になりクエストを3つクリアし、もういい頃かと箱を覗き込んだ。
「まだ、23パーセントとかありえないでしょ…」
 試しに腰の起動ボタンを押してみるが、まったく反応はない。
「あれ…ひょっとして不良品??」
 またもや額に汗しながら、販売サイトの説明を見ていると、電源が切れた状態からはフル充電しないと起動しないとある。
 コメント欄には『マジありえない』『これも儀式のうち』『夜中に充電すればおk』『むしろ昼間でしょ』などと書き込みされているが、とにかく100%まで充電しないと動かないようだ。
 半日充電し、日付が変わる頃にやっと98%になったが、ここからが長かった。気が付くと男は寝落ちしていて、朝になっていた。
 いそいそと少女の背中を見るが、表示は『99%』で止まっている。
 やっぱり不良品かと思いかけた時、ふいに彼女は立ち上がり、ぱっちりと目を開けた。ほがらかな笑顔。
「はじめまして。お迎えいただき嬉しいです」
 明るく張りのある声。少し値が張ったが、音声オプションを追加しておいてよかった。
「名前を教えてください」
 名前は3週間前からすでに決めてある。少し細身の彼女にピッタリの名前。
「カ、レ、ン」
 最初が肝心。男はどぎまぎしながらも、ゆっくりと、そしてはっきりと呼びかけた。
「…この名前はすでに登録されています。別の名前にしてください」
「え?」
 男の額から汗がにじみ、今度は背中がひやっとした。
 『世界にひとつだけ、あなたの好きな名前で呼びかけよう!』という売り文句だったはず。見間違えだったのか? いや、そんなはずはない。発音が悪かっただけだろうと、もう一度呼びかけた。
「カ、レ、ン」
「…この名前はすでに登録されています。別の名前にしてください。または次の名前から選んでください。カレンゼロイチゼロ、カロリーナヨンイチ、………」
 どうやらやはり誰かに使われている名前は登録できないらしい。
 『返品』のふた文字が頭に浮かんだが、ほほえむ彼女を見るとそんな選択肢は消えてなくなり、一番まともそうな名前を選んだ。
「カレンゼロイチゼロ」
「“カレンゼロイチゼロ”、でよろしいですか? イエスかノーでお答えください」
 ゼロイチゼロって何だよとツッコミを入れたいが、まあ名前なんてそのうち慣れるだろう。
「イエス」
 さて、次は何の設定だろう。
「わたしのニックネームを教えてください」
「ニックネーム?」
「“ニックネーム”、でよろしいですか? イエスかノーで…」
「ノー!」
「…ニックネームを教えてください」
 好きな名前で呼びかけようという謳い文句は、そうか、そういうことか。
「カレン」
「“カレン”、でよろしいですか? イエ…」
「イエス!」
 となると、さっきのは…。
「カレンゼロイチゼロさん、はじめまして。カレンです」
 やっぱりそういうことか…。
 男は今度はリセットの方法を探した。コメント欄には『オレもやったわ』『落ち着けw』『誰もが通る道』などの書き込み。リセットの方法は案外簡単だった。
 そして彼女の2度目の目覚め。
「はじめまして。お迎えいただき嬉しいです」
 今度は間違えなかった。
「とりあえずこんなところか。電源を落とすのは面倒だから、スリープモードにしておこう…えーっと。カレン、おやすみ。よい夢を」
「はい、よいお眠りを。43800時間後にまたお会いしましょう」
「よんまん?? え、ちょっと待って…」
 彼女は気持ちよさそうに目を閉じた。
 販売サイトには、スリープモードに入ると安全のため途中で起動することも、電源を落とすこともできないとある。
「『キスしても起きません』ってジョークのつもりなのか…」
 初期設定は惑星間航行の5年間短期モード。『今も隣で眠ってるw』『あと3年…』何件か書き込みがあった。
「これじゃ単なる金属の塊じゃないか…」
 けれど幸せそうに眠る彼女の顔を見ると、それ以上文句は出てこなかった。
「もう1体買うか…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み