第2話 答え

文字数 1,672文字

 女が、ゆっくりと近付いてきた。

「後悔しない?」

「後悔、か……後悔なら今まで、嫌というほど味わってきた。今更一つ二つ増えた所で、どうってことはないさ」

「ふふっ、面白い言い回しね。そんな言い方、初めて聞いた」

 女が無機質な顔で小さく笑う。

「君は……この石の番人って所かな」

「そうね。ここに来る人たちはみんな、私のことを好きに呼んでる。私はそのどれも否定しない。だってそれって、あなたたちにとってどうでもいいことでしょ?石の妖精、女神、悪魔……」

「確かに……そうだな。今からしようとすることに比べたら、君が誰かなんて些細な疑問だ」

「そういうこと。それで?あなた、今からどうなるのか、ちゃんと分かってるのよね」

「あのサイトに書いてあったこと、あれは本当なのか?」

「ええ、本当よ。ここは人間の絶望を全て受け入れる場所。あなたは今からこの石に触れて、それが受け入れてもらえるかどうかを判断される」

「本当に……この石になれるのか」

「それは彼次第。もし彼があなたを受け入れたなら、あなたの願いは叶えられる。
 あなたは石になって、これからの人生、この景色をみつめながら生きていくことになる。誰からもあなたという存在を気づかれることはない。ただの石になる。
 でも、あなた自身のアイデンティティは残される。あなたはただひたすらに、自分の内に向かって問い続け、思考することだけを繰り返す。
 そしてあなたの肉体は、今この石に宿っている人の物になる。あなたはその肉体から解き放たれ、ただ思考するだけの存在となる」

「すごいな……そんなことが自分の身に起こると思っただけで、震えが止まらなくなる」

「それで?あなたはなぜ、そうなることを望むのかしら」

「ただの絶望だ。これから先も、自分という器の中で生きていくことに疲れただけだ」

「なら、死ねばいいんじゃない?こんな面倒くさいことをしなくても、もっと手軽に絶望から抜け出せるでしょ?」

「選択肢に入ってないんだ、それは。自分はこの世界に、望まれて命を授かった。そして今まで、多くの命を糧としてこの命を繋いできた。だから自分には……自分の命には、責任がある。自ら命を絶つことは出来ない」

「ふふっ……いいわ、分かった。じゃあ、この石に触れて頂戴」

「試験は合格か?」

「それは……この石次第ね。この石の中の存在も、あなたの様に絶望してここに来た。もうずいぶん昔のことだけど……彼があなたのことを認めれば、あなたの願いは叶えられる」

「絶望自慢になるってことか……まあいいさ。じゃあ始めてくれ」

「ふふっ……やっぱりあなた、面白い」

 石に触れる。その上に、彼女が手を重ねた。





「……」

 目を開けると、見慣れた天井がそこにあった。
 辺りを見回し、ここが自分の部屋だと認識した。

「……夢、だったのか……」

「いいえ、違うわ」

 声に驚き起き上がると、先ほどの女が自分を見下ろしていた。

「あなたが今見た物、感じた物。全て現実よ。夢じゃない」

「じゃあ……」

「彼からの伝言よ」

「……」




「絶望が足りない。絶望を舐めるな」




「まだ……足りない……」

「これは彼の意見。正しいかどうかは分からないわ。ただあなたの絶望は、彼にとってその程度だったということよ」

「この世界には……もっともっと、絶望があるのか……」

「まあ、それも人それぞれだけどね。感じ方なんて、人の数だけあるのだから」

「そうか……」

「これからどうする?死ぬ?」

「いや……それはさっきも言ったけど、選択肢にない。それより……やつが感じた絶望ってやつに、少し興味が湧いてきた。
 このまま生きて、やつの言う本当の絶望ってやつを感じてみたい」

「ふふっ……本当に変な人。それで?それを感じた後、どうするの?」

「今は分からない。でも……そうだな、その時になったらまた、君に会いに行くかもしれない。でもその前に、その絶望ってやつにあらがってみたい……気もする」

「それから?」

「あの石の前で笑ってもいいな」

「ふふっ……じゃあ、またあなたには会えそうね。その時を楽しみにしてるわ」

「ああ。その時まで」

「ええ。その時に、また」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み