ジェラシーごっこ

文字数 1,757文字

──────誰かを好きになり過ぎて、弱虫で勇気がなく伝えられない想いやジェラシーによって、苦しくなってきて、そのうちにその人のことを嫌いな気持ちが出てきて、でもやっぱり大好きで、、でももういっそうのこと、さようならした方が楽になるんじゃないかって。そんな気持ちになったことある?──────














(なにしてるのかな。)

実綾子は、寝つけずに、横にたわりながら、携帯の画面をにらみつけていた。


『西澤邦明 』携帯の画面に出ていた4文字が
スリープモードになって、実綾子の目の前から消える


実綾子が、画面をタッチすると、またその四文字が現れる






実綾子「まだ 未読か...」







「元気ですか?」と昼間送ったメールの返信を一日待ったが来ず、夜9時が過ぎた今も、既読にならず、いつもなら、既読になって返事くるのに、、、。 返信はまたでいいから、せめて、既読にならないかなと、思う実綾子。






「あーぁ。 Netflixでもみよっかなぁ」













ここ数ヶ月、メールのやり取りしてたけど、ここ数日前から、連絡来なくなって
実綾子は、西澤さんが、忙しいのかと思っていたが、風の噂で、ほかの女の子と仲良くしてるよって、耳に入ってきて、
少しだけ本当にさよならなの?と思うようになってきた。変な汗が出る。
でも仕方ない。西澤さんはとっても素敵な人だから。




「なんでやねん」

つぶやいた。
実綾子は思った。関西出身ではないが、この言葉が今の心境にぴったりで、使いたくなった。











────────────



「京香さん、
陶芸仲間が俺に会いたいって言うから
今日はごめん、会えなくなっちゃったよ」


「でも、前からこの日は、私と会うって約束してたじゃない、、、 」


「ごめんね、また近いうちに」


「わかったわ、克彦さん。約束よ。」





京香 ( まただ。約束なんて、契約書を書く訳でもないから、口約束なんて、、期待しない方がいい。あー、今日は暇になっちゃったな、、もっちゃんの所に連絡してみよっと)
















────────────













──────











──────誰かを好きになり過ぎて、弱虫で勇気がなく伝えられない想いやジェラシーによって、苦しくなってきて、そのうちにその人のことを嫌いな気持ちが出てきて、でもやっぱり大好きで、、でももういっそうのこと、さようならした方が楽になるんじゃないかって。そんな気持ちになったことある?──────





誰しも、1度は、そんな苦しい恋愛をするのかもしれない。






しかし、『ジェラシーごっこ』をする人もいるかしら。上に述べた気持ちをわざと作り出して、
一人でときめいたり、切ない気持ちにわざとなってみたりして、、。




でも、本当は初めから、ひとりぼっちだから。人なんか誰も愛せなくて、愛さなくて、だから嫌いになることもなくて、いっそうのことサヨナラしてしまおうなんて気持ちなんかにも ならない。
















初めから、ずっと、ひとりだから。
















わざとそんなジェラシーの気持ちを心の中に作り出し、キュンとときめいたり、チクリと胸を痛めたり、恋愛のやり取りを楽しむ。






『ジェラシーごっこ』







きみはやったことある?




気づいてないけど、 きみも、自然とやってるかもよ。ごっこ遊びを。




ごっこ遊びをしてるうちに、






本当の絆が、生まれることが、稀にあって、もしもその時が来たなら、キュッと捕まえるのよ。






それ以外の多くのものは
すべて
装飾された簡易的な嘘ものだから。








────────────




──────







「実綾子ちゃん、おひさ~、げんき?」






実綾子の携帯の画面が、明るくなって、文字が浮び上がる。 毛布の中に潜っていた実綾子が 笑顔になる。













──────




────────────










克彦「京香さん、これ、この前、自分が焼いたコーヒーカップ。良かったら、貰って欲しい。」



京香「まぁ、ちょうど家のコーヒーカップ、一昨日、欠けちゃったから、つかってあげてもいいわよ」




克彦の優しさを正面から受け入れられず
上から目線で、つい答えてしまう京香










京香が、克彦からコーヒーカップを受け取ると大事そうに、胸に抱えた。

















────────────







くっついて、くっついて、ちょっと離れて、
またくっついて、




そんなことしてるうちに







季節が変わって、







時が流れて、







それを繰り返して、













そして 気がつくと
いつも 大事な人が そばにいる




[完]











































































































































































































































ねぇ、君、私と生涯ずっと、
ジェラシーごっこしよ?(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み