文字数 445文字

 夜。美しい野良猫に、あなたの面影を見る。
 きっと流行りの曲のせいだろう。それとも以前読んだ小説のせいだろうか?
 私は思わずその猫に、あなたの名前を呼びかけてしまう。
 だけど、その猫は返事をしない。あなたではないからだろう。そもそも名前なんてないのかもしれない。
 それでも私は、その猫にあなたの影を認めてしまう。
 私は狂い始めているのだろうか……。

 私は、その猫のそばの縁石に腰を下ろす。 
 その猫はやけに私になつく。私が触っても逃げない。この町ではとても珍しいことだ。というか、どの町にいたって私は猫に好かれないのだが……。
 しばらくその猫と戯れたのち、私は彼女の元から去る。

 むかし野良猫を助けたことがある。その猫は木の上から降りられなかったのだ。
 その猫をその枝から降ろしてやると、彼女は私にじゃれついた。助けられたことが理解できているかのようだった。
 あるいはあのときの猫の化身が、あなただったのかもしれないな、と私は夜の町を歩きながら思う。
 狂っている。
 煙草がひどく欲しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み