第1話

文字数 377文字

よく行くお店をみなさん、お持ちかと思います。
値段とか雰囲気とか、理由はいろいろあるけど
自分感覚での「いい店」に共通するのは、
店員さんどうしの言葉遣いが丁寧なこと。


従業員の上下関係はどこにもあるはず。
その関係で雑な話し方になっているとか
客に聞こえる場所できつい口調の指示をして
いるのをよく見かけます。

その反対に。
お客さんとの会話はもちろんだけど
店員どうしの声の掛け方が丁寧な店は居心地もいい。
店の空気がすうっと、ゆるやかに流れているような。


あと、トイレを含めた水回りのきれいなところも。
そんな店に初めて連れて行った友人のことば。

「温泉に浸かっていた感じがする。
教えてくれてありがとう。」

これはすごく、うれしかった。
時の流れがゆるく気持ちのいい場所を
どれくらい持っているか。これから知って
いくことができるか。

そんな、おとなの楽しみ方があってもいいと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み