第1話

文字数 1,590文字

 ミヒカのすむほしのむらには10ねんにいちど「ほしふりのよる」がおとずれます。
 このよるはいつものなんばいものほしがそらにかがやき、ふるようにみえることからこのなまえがつきました。ほんとうにほしがふってきたこともあるそうです。

 むらのこどもたちにはたいせつなやくめがあります。それは「ほしふりのまい」をおどること。こどもたちががおどると、ほしのかがやきがますのです。
 ミヒカはおどることがだいすきなので、がっこうやいえでたくさんれんしゅうをしました。

 ほしふりのよるがやってきました。そらにはいつもなんぜんばいものほしがひかっています。
「きょうはほしがふるひだよ。」
 おとうさんがミヒカにいいました。
 このそらをはじめてみたミヒカはうつくしさのあまり「ほぅ…。」とためいきをつきました。

 ミヒカがおどるじかんになりました。
 こどもたちがほしのかたちをしたステージでおどっていると、ほしぼしがいろとりどりにひかり、がかがやきをましました。

 おどりがおわると、ひとつのほしがひときわひかり、ミヒカにむかっておちてきました。
 ミヒカはりょうてをのばしてほしをつかまえました。
 うでのなかでほしがないていました。しかし、なにをいっているのかわかりません。
 ほしはいつもえにかく「ヒトデ」のようなかたちをしており、めとくちがついています。

「ほしがふってくるなんてなんねんぶりかのう。」
「わたしははじめてみたわ。」
 ミヒカのまわりで、むらのひとがはなしています。
 むらのおさがにじいろにかがやくこんぺいとうをミヒカにさしだしました。
 こんぺいとうはほしのかたちににているため、このよるにみんながたべるおかしでした。
「このこんぺいとうをたべるとほしをはなすことができるぞ。」
 ミヒカがこんぺいとうをたべると、ほしのこえがきこえてきました。
「おうちにかえりたいよう。」
「このこはまいごなんだわ!」
 ほしのなまえは「ホシヤ」といいました。
「おうちはどこにあるの?」
 ホシヤにたずねるとうえをみあげていいました。
「あまのがわのちかくだよ。」

 ミヒカのおかあさんがいいました。
「おうちまでつれていってあげたらどうかしら。」
「どうやってそらにいけばいいの?」ミヒカがききました。
 おかあさんがほほえみ、つけていたイヤリングをかたほうミヒカにつけました。
 ミヒカがちゅうにうきました。
「わたし、ういているわ!」
 そのばでちゅうがえりをすると、むらびとたちがはくしゅをしました。
「ホシヤをおうちにおくってくるわ。」
「きをつけてね、ミヒカ!」

 あまのがわはまるでたいようのようにかがやいています。
「ほしのむらのおんなのこがくるなんてめずらしいねぇ。」
 ほしたちのこえもきこえてきます。ミヒカはそのひとつのほしにききました。
「このこのおうちをしりませんか?」
 ほしはホシヤをみていいました。
「もうすこしあまのがわをじょうりゅうにいったとこにあるはずだ。」
 ミヒカとホシヤはおれいをいってあまのがわのうえへとんでいきました。
 すると、とおくからこえがきこえてきます。
「ホシヤ―!どこにいるのー!」
「ママだ!」とホシヤがいいました。

 ぶじにホシヤはうちにかえることができました。
「ミヒカさん、ありがとう。わたしもむかし、むらにふったことがあるのよ。そのイヤリングはそのときにあなたのおかあさんにあげたものなの。」
 ミヒカはびっくりしました。おかあさんもほしとおはなししていたなんて!

 ミヒカはホシヤとホシヤのおかあさんとわかれ、むらへかえることにしました。
 ミヒカのすがたがみえると、むらびとはかんせいをあげました。
 ふわり、とだれかがうかんでこちらへむかってとんできます。
 それはミヒカのおかあさんでした。
「おかえり、ミヒカ。」
「ただいま、おかあさん!」
 ふたりのみみについているイヤリングがきらりとひかりました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み