10.

文字数 1,441文字

「それでは。

 自分の後をついてくる。真っすぐの時はそのままだけど、曲がる時は自分と反対の動きをする。仲良くすれば、上手に踊れる。それは何だ?」

 鯨は「フハハ」と笑い、こう続けた。

「小僧、儂を侮るでない。それは『尾』だ。儂らについておるではないか。それに気付かぬと思うのか?」


「正解。さすがです。それでは次の問題」
「ふむ。聞こう」
「元居た場所、仲間の許に戻ろうと、丸く縮こまっている。戻ることが出来たら、姿は見えなくなってしまう。これは何だ?」

 鯨は再び「フハハ」と笑い、こう続けた。

「小僧、侮るなと言ったであろう。それは『泡』だ。空気が上に向かっているのよ」
「正解。さすがです。では―――」

 キオはいくつも問題を出し、鯨はすらすらと解いていく。そのうちに鯨は上機嫌になってきた。巨大な体躯も軽やかに動いている。キオは自分も興奮していることに気付いた。それを押さえつつ、謎を出した。

「では、これは? 朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足の生き物は何だ?」
「小僧、侮るなと何度言わせるつもりだ? それは地上に住まう巨獣の出した謎ではないか。その答えくらい、儂は知っておるぞ。それは『人』だ。赤ん坊の時は這って歩くので4本。やがて2本足で立ち、いずれ杖をつくようになり3本だ」
「正解。さすがです。では、これは? 朝は2本足、昼は0本、夜はE。これは何だ?」
「なに?」

 さすがの鯨もこれには戸惑った。そんな生き物は聞いた事が無い。直前に出された問いになぞらえているのだろうが、成長と共に変化するとしても、その姿が想像できない。何より『夜はE』とはどういうことなのか? それは足を表しているのか? それとも別の何かか?

「おい、小僧。その問いは少々卑怯ではないか? 謎の中に解らぬ謎が含まれておるぞ。どういうことなのだ?」
「まあ、それはそうですが―――」

 キオはくるりと後ろを向き、そのまま猛スピードで泳ぎ出した。

「待て小僧! 気になるではないか!」

 鯨はキオの後を追いかけた。

「小僧! 待つのだ! ヒントくらい残していけ!」

 そんな鯨の言葉をよそに、キオはスピードを上げて泳いでいく。頭に描くのは日記に描かれた幾つかの絵。そして自分が歩き回った島の記憶。泳ぎ続けて、キオは見つけた。あの大人達の船と船着き場だ。少し前に、子供達を連れて来たようだ。大人達が建物を見ながら一息ついているのが見える。キオはそこに狙いを定め、泳ぎ出した。

「わかったぞ小僧! 答えを教えて欲しければ奴らを蹴散らせ、と言うのだな。いいだろう! お前の望みを叶えてやろう!」

 キオはそのまま泳ぎつづけ、鯨は後に続いた。キオは船の下を通り抜け、鯨は船を木っ端みじんに破壊した。ついでに地上のあちこちを破壊した。惨劇の中、大人たちの叫び声が聞こえた。キオは振り返ること無く泳ぎつづけ、鯨はその後に続いた。

「ありがとう。お礼に答えを教えてあげる。答えは『コカトリス』だよ。でも、僕が作った半分オリジナルのコカトリスなんだ。鶏と蛇の混合生物であるコカトリスは、

 生まれた時は鶏の血が強く2本足
 成長すると空を羽ばたくから0本
 成熟すると蛇の血が濃くなって地を這って進む。Eは地面(アース)のE。

 これが答えだよ!」

 鯨は「ハハハハハ!」と大笑いした。

「やられたぞ、小僧! 誠にあっぱれだ! こんな勝負ならまた受けて立つぞ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み