第1話

文字数 1,195文字

あーあ、やんなっちゃった。この暑いのに外で練習だなんて。早く家帰ってだらだらしたーい...。

「おい」

話しかけてきたのは陸上部の部長。生真面目で無愛想なやつ。あと口うるさい。特にわたしに。


「なに」
「お前ほんとに女かよ、そんな座り方して」

たしかにうんこ座りはしてるけど、それはあんまりじゃないの。うるさいなあ。

「それはあんまりじゃないの、うるさいなあ」
「あとダラダラしたいなら家でしてくれ」

あれ、暑すぎて頭の中身溶け出してんのかな。もうだめ、わたし疲れた。

「そんなこと言ってないで、再開するぞ。立て」

いやいや立ち上がって膝に手をついたとき、いいことを思い付いた。にわかにしゃっきりと立つ。

「どうした、そんな急にシャキっとして」
「じゃあね」

私は急に走り出した。校庭の出口に向かって。部長のやつ、驚いた顔して立ってやんの。数10メートルほど離れたところでわたしは声を張った。

「捕まえてみなよ、わたし帰るから」

わたしはまたすぐに走りだした。これでも、女子の中では一番手なんだから。でも部長のやつは男だし、ハンデよ、ハンデ。
そう思って振り替えると、部長は既に真顔でスタートをきっていた。まずい、と思ってわたしも本腰を入れ始める。

嘘でしょ、速いって

学校の門を通過。90度のコーナーを曲がってゆるやかな下り坂に入る。門を出ても部長はしっかりと追いかけてきていた。

え、まだ追いかけてくんの

わたしは帰るためではなく、もはや部長から逃げるために走っていた。真顔で怖いし、怒られそう。下り坂が終わると今度は45度のコーナーを通過。川沿いの道に入る。

ちょっと、なんとかいってよ

ほんと無言で追いかけてくるんだから。こっちももう走ってて、言葉をちゃんと発せているのかわからない。川沿いのストレートは続く。

どのくらい走ったのだろうか。2人の間はほとんど縮まらない。きっと部長のやつもばててんだ。暑いし。私も、もう、やばい。

足がもう上がらない、だめだ、と思った時には、既に膝に手をついて止まっていた。
後ろからの足音も止み、どうやら部長も止まったらしい。振り替えると、部長は数メートルほど後ろにいた。

なんでこんなこと、ふっかけたんだろ。逃げ切れるわけ、ないのに。ていうか、部長もさっさと追い付きなさいよ。追っかけてくるから、こんなとこまで、来ちゃったじゃん。

「うるさいな、こっちだって、暑くてしょうがないんだ」
「ねえ」
「なんだよ」
捕まえなくて、いいの
「え?なに?」
「なんでもない!疲れた!」

そういって彼女は座りこんだ。なにしてんだろ、といって笑っている。こっちも自然と笑っていた。なにしてんだろうな、ほんと。
太陽が照りつけて、二人以外の人間を枯らしてしまったようだ。
さっきの言葉は、聞こえなかったふりをした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み