第1話

文字数 1,126文字

 先輩とコーヒーと小説

「先輩」「コーヒー」「小説」と書かれた付箋が、モニターの端っこでヒラヒラと鯉のぼりのようにそよいでいる。

 そして見てはいけないと思ったが、画面いっぱいに広がっているのは、マイクロソフトワードの真っ新なページだ。文書のタイトルは「ノベルデイズ」。
 ノベルデイズとは小説投稿サイトで誰でも無料で小説を書いたり読んだりできるサイトだ。そこで定期的に行われるコンテストがあって、今月のお題は「先輩」「コーヒー」「小説」だった。
 俺もたまにだけど小説を書いてる。いつかコンテストに出したいと思いつつも、いつも出せてない。

 先輩も小説を書いているんだ。応募するつもりなのかな?ユーザー名は何て言うんだろう。

 ちょっとした興奮状態に陥り、先輩のユーザー名を聞き出したくなる。
 けれども、いきなり聞いたらきっと引かれてしまうとその気持ちを押さえた。
 そして係長に頼まれた書類を机の上に置いた時、ふと芳しい香りが鼻先を掠る。
 香りの元は先輩のマグカップ。
 缶コーヒーかミルクと砂糖たっぷりのコーヒーしか飲まない俺には、先輩の飲んでるコーヒーがどの種類かわからない。ただコーヒーショップに入った時と同じいい香りがした。

「何か用ですか?」

 コーヒーについてぼんやり考えていたのがよくなかったらしい。いつの間にか先輩がデスクに戻って来ていた。
 
「はい!あの書類を届けるように係長に頼まれました」
「そうですか。ありがとうございます」

 先輩はニコッと笑うと席につく。俺にはもう興味がないようで、マグカップを手に取り美味しそうに飲む。
 オドオドしていて小動物みたいな先輩が両手でマグカップを抱える様子はとても可愛いらしくて見惚れてしまった。

「あの、まだ何か?」
「何でもないです!」

 見惚れてしまった事に気付いて欲しくなくて、俺は足早に自分のデスクへ戻る。それから気が付けば先輩ばかりを目で追っていて、参った。

 『年下の子に恋しちゃダメですか?』

 ある日俺はノベルデイズでそんなタイトルの小説を見つけた。
「先輩」「コーヒー」「小説」の要素が盛り込まれた話で、俺は先輩の作品だと確信した。
 
 翌日、俺は先輩が一人でいる所を確認して声をかける。

「年上に恋をしたらダメですか?」

 すると先輩の顔が一気に茹って、タコウィンナーもびっくりするくらいだった。
 泣きそうに俺を見上げる姿は、ますます可愛いらしくて、俺はたまらず告白してしまった。

「先輩。俺、先輩が大好きです。付き合ってください」
 
 結局先輩に止められて、この話を小説にすることはない。もし応募したらきっと受賞できたかもしれないのに、と少しがっかり。
 だけど、先輩が俺の彼女になってくれたので、いいとするかな。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み