50億年の約束

文字数 5,000文字

 たぶん、あの中には人がいる。

 営業終了後の店舗の前に、ちらほらと段ボールのかたまりができ始めていた。大みそか、夜の8時。繁華街へ抜ける通りはまだ学生やカップルでごった返している。この大みそかの夜に、楽しそうな人々の足音を聞きながら、段ボールで区切られた暗闇に横たわるのはいったいどんな気分だろう。想像はしたくない。でも、考えざるをえない。いわゆる派遣切りにあって、専門学校を出て3年住んだ寮を追い出されたのが先月。ネットカフェにでも入りたかったのだが、手持ちが心もとなく、街をうろうろと歩きまわっていた。ビルの壁にもたれかかり、恐る恐る目を閉じてみる。雑踏のざわざわした音。知らない誰かの話し声。あちこちでスマホの着信音が鳴っている。混沌とした音の重なりの中で、その着信音だけが妙にクリアに聞こえた。遠くのどこかから、人を呼び出す音。

 目をあけて、ポケットからスマホを取り出した。電話がかかっているが、非通知だ。たぶん、なにかの勧誘の電話。でも、出てしまう。

 「Happy New year ! You've got a...」

 まったく聞き覚えのない女の声。しかも英語みたいで、まったく聞き取れない。何を言われているのかさっぱりわからないが、とりあえず「もしもし」と言ってみた。

 「……」

 予想外の返答だったのか、相手はしばらく黙り込んだ。電話ごしに車のクラクションの音が聞こえる。

 「あけましておめでとう!」
 「え?」
 「新年あけましておめでとう!」

 時刻を確認する。まだ8時過ぎだ。

 「まだ、あけてませんけど」
 「え? なんで?」
 「なんでって、まだ8時だし」
 「夜の8時? 31日の?」
 「ですね」

 流暢な日本語だ。日本人? それとも日本語が上手な外国人?

 「今しゃべってるのって、日本語だよね。ってことはあなた日本人?」
 「そう。日本人」

 なんか微妙におかしなやりとりだ。

 「またやっちゃった。でもまあいっか、日本でも」

 ん? 日本でもいい?

 「どっかで会おうよ。日本のおいしいごはんが食べたい」

 一瞬、頭がフリーズする。

 「オークランドはもう終わっちゃったんだけど、そっちはまだこれからなんだよね? 今すぐ会えば、まだ間に合うから」

 オークランドって、たしかニュージーランドだ。ニュージーランドから電話をかけてきて、今すぐ会いたいだって?
 
 「あんまり日本は知らないんだけど、どこにいけばいい?」

 なんだか気が遠くなる。違う世界の住人と話しているみたいだ。たぶん、たちの悪いいたずら。もしくは酔っ払いかなにかだろう。わかってはいるけれど、会話を止める気にはならない。雑踏の無数のざわめきの中で、自分に向けられた唯一の声を失いたくはなかった。

 「じゃあ、新宿の歌舞伎町でどう? 大みそかにも眠らない日本で一番にぎやかな街だ」
 「歌舞伎町だね。オッケー!」

 そこで、電話は切れてしまった。思わずため息が出る。大みそかにいくらひとりで寂しいからって、こんなわけのわからないやりとりにさえ、すがりつこうとしてしまったのだ。なんていうか、もう終わってる。

 「そっか。こっちは冬なんだ」

 顔をあげると、目の前に女の子が立っていた。

 「たった4時間の時差なのにね」

 Tシャツ姿の日本人の女の子。見たところ若い。

 「さ、行こ!」
 「え?」
 「言ったじゃん。さっき」
 「へ?」
 「ごはん!」

 その子はそう言った。輝くような満面の笑みで。

 *

 金色に近いストレートのショートカット。背は低くきゃしゃなかんじだが、顔がとても小さくてスラっとした印象を受ける。スタイルもとてもいい。目がつんとつり上がったきついかんじなのだが、赤ん坊みたいなぽよんとしたほっぺたをしていて、全体的に幼く見える。実際に間近に見たことはないが、モデルとかアイドルとかの実物はきっとこんななのだろうと思う。

 「うわー、おいしそー。食べていい?」
 「あ、どうぞ」

 とりあえず、近くのファミレスに入ったのだが、彼女のリクエストで、カツ丼に味噌ラーメンが並んだ。お腹がすいていたのだろうか。なかなか勢いのある食べっぷりだ。この季節に似つかわしくないノースリーブのTシャツにショートパンツ。ほっそりとした白い手足が目にまぶしい。明るい室内でよくみると、相当若い印象だ。下手すると未成年かも知れない。とりあえず、ニュージーランドから来たというのは嘘だろう。家出少女がカモをみつけて、ごはんをおごらせているというあたりが現実的な気がする。あまりにも可愛すぎるのと、カバンや上着すら持っていないのが気にはなったけど、あまり深く考えないことにした。世の中には、知らない方がいいことだってたくさんある。

 「はー、おいしかった!」

 キレイに完食した彼女が、再びメニューを開くのが見えた。

 「デザートも食べたいなー。なんかオススメある?」

 頭の中で所持金の残りを計算する。けっこうギリだ。大みそかに無銭飲食で捕まるなんてことはしたくない。それに、結局ここまでお互いの名前や歳も聞かず、会話らしい会話もないままきてしまった。彼女からすれば、自分はただの財布代わりなのだろうが、ここまであからさまだとむなしくなってくる。嘘でもいいから、もう少し夢を見させてほしかった。

 「ごめん。もうお金ないから」

 なけなしの5千円札を机に置いて、席を立った。こんなもんだ。世の中、こんなもん。

 「これ、使えない?」

 そういって、彼女はポケットから黒いカードを取り出した。クレジットカードだ。AMERICAN EXPRESSって書いてある。アメックスの黒いカードって、もしかして、あの戦車も買えるっていう?

 「ドバイで作ってもらったやつなんだけど、日本でも使えるのかな?」

 店員を呼んで聞いてみる。「もちろんです」と彼が言ったので、とりあえず、彼女に抹茶クリームパフェ、自分にはピザを追加した。

 *

 白状すると、女の子とホテルに入るのなんて初めてだ。それどころか、手すらつないだことがない。でも、どこでどうまちがったのか、モデルみたいにきれいな女の子と、ベッドでとなり合わせに腰かけている。うす暗い部屋の中でふたりきり。ひざの上の彼女の手がやたらを熱を帯びている。

 「好きにしていいんだよ」

 この子、こんな声出すんだと思った。目の前の彼女からではなく、時空を超えて異次元から響いてきたみたいな声だ。緊張で手がふるえる。好きにしてなんて言われたが、どこからどうすればいいかわからない。情けないことに、この期に及んでもまだ躊躇している自分がいる。そうこうしているうちに、彼女の手が背中に回った。胸元のすぐそばに顔がきて、上目遣いに彼女が言う。

 「かなえてあげる。きみの願い」

 唇が触れそうな距離でみつめあう。星の光が閉じ込められたみたいな瞳だ。みつめ続けていると、頭のてっぺんからつま先まで、すべてを見通される。そんな気になる。

 「違うんだね」

 どれくらい、そうしていたのか。彼女の声でふと我に返った。

 「きみぐらいの男の子が望むのって、こういうことばかりだと思ってたんだけど」
 「えっと、望んでないことはないんだけど」
 
 本心だ。たぶん、人並みにそうした欲求はある。はじめてで緊張してるし、あまりにできすぎたシチュエーションに多少不安にはなっているけど。

 「わかるよ。したいことはしたいんだよね。でも、本当は好きな人としたいんだ。好き同士になって、その後もずっとふたりで生きていける人と」

 彼女が腕の中から離れた。なくなってしまうと、失われたぬくもりが思った以上に大きかったことに気づく。

 「ごめんね。残念だけど、それはわたしにはかなえてあげられない」

 どうして謝るんだろう。どうして、謝られるんだろう。

 「その代わり、わたしがきみのことを覚えていてあげる」
 「覚えてくれる? きみが?」
 「うん。この星のすべての人がいなくなった後も、きみのことをずっと覚えていてあげる」

 突拍子もないことを言われて、少し驚いた。でも、不思議と自然に受け入れている自分がいた。想像してみる。人類が絶滅し、草木さえ生えなくなった地球上で、ひとり残された彼女がなつかしく自分のことを思い出してくれる。悪くはない。そう思う。

 「すべての人がいなくなったら、きみだっていなくなるじゃん」
 「だいじょうぶ。あと50億年はあるから」

 彼女が小指を差し出した。指切りだ。50億年? なんのことかわからないが、とりあえず、自分も小指を立てる。今は細かいことはどうでもいい。

 「約束。わたしはきみのことを忘れない」
 「わかった。こっちも今日のことは忘れない」

 自分の指と彼女の指が交差した。そこまでは覚えている。たぶん、小指を結びあったまま、自分たちは眠ってしまった。

 *

 翌朝、目覚めると、案の定、彼女の姿はなかった。まあ、そういうことだ。一宿一飯、まんまとせしめられた。いや、でも待てよ。昨夜のごはんは彼女のおごりだった。フロントに聞いてみたら、宿泊代もすでに支払われているという。けっこういいホテルだから、それなりの額になっただろう。連絡をとろうとスマホの着信履歴を見たが、非通知で折り返しもできない。二度と会えないのかと思うと、たまらない気持ちになった。窓のカーテンを開けても、まだ太陽は出ていない。このまま、ずっと日が昇らないんじゃないかという気がする。

 着信音が鳴った。また非通知。

 「ごめんね。もういかなきゃいけなかったから」

 彼女だった。

 「行くってどこへ?」
 「わたしはひとつのところにとどまってられないから」

 東の空に光が差す。

 「もう会えないのかい」
 「うん。もう会えない」

 夜がしらじらと明けていく。

 「最後にひとつだけ教えてあげる」
 「なに?」
 「きみたちは水たまりの水なの」
 「水たまり?」
 「日の光が強ければ、水は蒸発するでしょ。影だと、水のまま」
 「うん」
 「たぶん、きみたちの生きるっていうのは、水が蒸発することなの。それはわたしのせいでもあるんだけど」

 相変わらずよくわからないが、そのまま聞き入れた。たぶん残された時間はあまりない。

 「きみはいつか蒸発する。命あるものはみんなそう。どこでどう蒸発するかの違いでしかない。でも、きみがいるのはそこじゃない。喜んだり悲しんだりするところにきみがいる」

 やっぱり意味がよくわからない。でも、彼女が一生懸命に伝えようとしてくれているのはわかる。

 「ありがとう。覚えとくよ」

 朝焼けが空を青く染め始めた。別れが近い。

 「ねえ。きみはどこから来たの? さしつかえなければ、こっちから訪ねていきたいんだけど」
 「うーん、それは無理だと思うなあ」
 「そんなに遠いところなの?」
 「だってわたしでも8分はかかるもの」
 「8分? すぐそこじゃん」
 「それがそうでもないのよ」

 少しずつ、太陽が昇っていく。新しい一日がついにはじまる。

 「大丈夫。さみしくなったら、空を見て。わたしは一日に一回は必ずあなたの真上にくるから」
 「真上? なんだかなぞなぞみたいだね」
 「そうかもね。元気でね」

 電話は切れた。中空に躍り出た太陽の日差しがまぶしい。履歴の非通知の着信を眺める。もう二度とかかってくることはないだろう。でも、大丈夫だと思う。なんだかわからないけれど、少し気持ちが軽い。家も仕事もないのに、なんとかなりそうな気がした。目を閉じて、窓から差す日のぬくもりを感じる。ぽかぽかとした陽気のもとで、自分はのんびりと蒸発する。「また会えるかなあ」とつぶやくと、「それは無理かな」と彼女が答える。

 「覚えていてくれたんだね」
 「うん。ずっと覚えているよ」
 「50億年?」
 「うん、それぐらい」

 目を開けて、空を見上げた。新しい年が始まる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み