火童 ーひのわらわー

文字数 1,999文字

「嬢ちゃん、あんた一人かい?」

「ん? たぶん」

 チッ、けったいなガキだぜ。

 男の名は女衒の松、本当の名は、松太郎だとか松之助だとかそんな名前なのであろうが、そんなことはとうに忘れてしまった、悪名高き人買いである。

 ここは墨田の土手、夕刻で人目もない。

 さらっちまえば、いくらかにはなるか。
 
 でもな。

「親は、どうしたい?」

「父ちゃんは遠くで母ちゃんは、きっと……」

 少女はそう言うと、つまらなそうに、つぶやく。

「しんだ、かな」

「そうかい」

 なにも、珍しいことじゃない。そして、そのまま飢えて死ぬこともおなじく。

 とすれば。

「おじちゃんと、一緒に行くかい?」

 廓に放り込んだほうが、まだ

だ。松はそう思う。

 たとえ苦界でも、生きていればこそ、感じる楽しさもある。

「ううん、母ちゃん待ってるから」

「死んだんじゃねぇのかい」

「わからないけど、きっと。だから、ね」

 その謎掛けのような少女の言葉に、松は首をひねってその姿を見る。

 きっと、十に届くかどうかの童だ。粗末な絣に雪袴のようなへんてこな袴をはいて、足元は素足。そして、きづいた。

「おめぇ、焼け出されたのかい」

 短く切りそろえられた髪が、縮れている。

 服の所々に、焼け焦げがある。

「わかんない、ただ」

「ただ?」

「空からたくさん、火が降ってきたんだ」

「はぁ、じゃぁちげぇねえ」

 実は松も、その火事に出会ったばかりだった。

 松は覚えていた、たしかに、盛大に火の粉が舞っていた。

 そうか、あれで焼け出されたのか。つくづく運のねぇガキだな。

 心でそうつぶやいて、松が哀れにその娘を見つめたその時、娘は奇妙なことを言いだした。

「たくさん降ってきたんだ、ヒューヒューって笛みたいな音がして」

「おと?」

「うん、おじちゃん花火好き?」

「ああ、江戸っ子だからな、嫌いなわけねぇな」

「ちょうど、あんな音だよ」

 そう言うと、少女は悲しそうな瞳で空を見つめた。

「お空の天井が、燃えて落ちてきたみたいだった」

 なんだ、そりゃ。

 うつろな表情で空を見つめる少女に、松は寒気を感じてぶるりと身を震わせる。

「沢山の人が逃げてて、沢山の人が燃えてて、お家が、橋が、色んなものがみんな燃えてて。そんな中で、母ちゃんも燃えてて」

 少女は、言いながらゆっくりと松に近づく。

 そして、ゆっくりと松の手を、その小さな、しかし、燃えるように熱い手のひらでつかんだ。

 そして、真っ赤な瞳でこちらを見つめて、つぶやいた。

「こんなかんじだったよ」

 そのときだ。

 松の脳裏に、少女の話す光景が一気に浮かび上がった。

 空から降り注ぐ、幾筋もの雨のような火炎。

 その天の火が地べたを焦がし、そこいらにあるすべて、人も町も、何もかもを巻き込んでなめ尽くし、膨れ上がり、巻き上がって、竜のごとくに天へと帰っていく。

 人がたくさんいた、たくさん燃えていた。

 声にならない叫びを上げて、声にならない悲鳴を上げて。

 そんな真っ赤に燃え上がる人間が、真っ黒に焦がれた人間が、雪崩を打って松に迫る。助けてくれと、救ってくれと、熱い熱いと、口々にもらしながら、にじり寄り、這いずり寄ってくる。そして、燃える手で、焦がれて崩れ落ちる手で、松の裾をつかんで引き倒す。

「うああああ、な、なんでぇ! や、やめ、やめろ!!」

 松の悲鳴に、少女がそっと手を離す。

 途端に消える、炎の光景。

 そしてそこには、母親と仲良く手をつないだ少女がいた。

「母ちゃんきたから、いくね」

「だ、だれだよ、な、なんなんだよ、おめぇは!」

 その場に尻餅をついて怯える松。

 しかし、少女は松の言葉には答えずに、ただ一言そっとつぶやいた。

「おじさん、まだ、川をこえちゃいけないみたいだね」

「な、なに?」

「あたいは、いくね」

 少女はそう言うと、母に手を引かれて川の方へと歩いていく。

「またいつか、ね、バイバイ」

 そしてそのまま、みたことのない渡し船に乗り込むと、川の向こうへと消えていった。 
 

 
「ぐはっ!」

「おお、松、気付いたか!」

 目を開けると、そこには見慣れた悪党どもが心配そうにこちらを覗き込んでいた。

「あ、あ、あ、あ」

 声が出ない、喉が張り付くようだ。

「無理するねぇ、おめえは(けぶ)にまかれて死にかかってたんだ」

 そんな、俺は墨田にひとりで……。

 言いかけるも、身体が動かない。

「無理するなって、医者が言うにはよ、ねてりゃ治るそうだが、まだいけねぇや」

 てことは、ありゃ、夢か。

 そりゃそうだ、ありゃ夢だ。

 もしくは。

 地獄だ。

 あんなもの、人の世に起こることじゃねぇ。

 あんな、あんな(むご)いこと、人が起こせることじゃねぇ。

 そうだ、ありゃ地獄だ、三途で迷っていた俺に観音様が見せた戒めだ。

 人の世にあんな光景があっちゃいけねぇ。あっちゃいけねぇよ。

 ただ、アレが地獄ってんなら。

 俺は、まっとうに生きよう。

 松はそう決心して、そのまま静かに眠りについた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み