第1話 信仰心のない聖女には神様が見える

文字数 990文字

「天におわします我らが神よ。迷える私たちをお導きください」

 私は神に祈りをささげる。

「今日の祈りの時間はおしまいです。それでは皆さんごきげんよう」

 これで祈りの時間はおしまい。

 聖女。宗教的な事柄に身をささげた女性のこと。
 お祈りはしているわけだから、私も聖女ってことになるのかな。

 私は帰宅して自分の部屋に入り、しっかりと鍵をかける。

「あー! もう! やってらんないっての! 何が神よ! 本当に居るんだったら姿を見せなさいよ!」

 私は枕に向かって叫ぶ。私は別に聖女になりたくて教会へ行ったわけじゃない。いたずらをしすぎて両親に「反省しなさい!」と怒鳴られた。反省したと認められるまで、毎日教会で祈りをささげることが義務づけられた。

「呼んだ?」

 耳元で声がした。

「うおあ! びっくりした! 誰!?

 びっくりしすぎて変な声が出た。
 振り返るとそこには少女がいた。十歳くらいだろうか。美少女だ。そんなことより、いつの間に部屋の中へ? 鍵はかけておいたはずなのに。

「よかった。見えてるし聞こえてるみたいだね。初めまして。神様です」

 少女は優雅にお辞儀をする。

「は? 神様?」
「今はこんな格好だけどね。れっきとした神様だよ」

 この少女、もしかしたらかわいそうな子かもしれない。警察よりも病院に連絡すべきだろうか。

「その顔は信じてないね。これなら信じる?」

 少女の体がふわっと浮き上がる。少女は空中でくるっとターンする。
 どうやら人間ではないらしい。

「わかったわよ。とりあえず人間じゃないことは信じる」
「神様であることを信じてほしかったなー」
「それで? 神様がいったい何の用なの?」
「うん。下界に興味があるんだ。いろいろ案内してよ」
「それって私じゃなくてもいいんじゃない?」
「それがねー。厄介なルールがあってさ」
「ルール?」
「そう。下界にいる時は依り代(よりしろ)となる人間といること。その人間は『祈りをささげていて』かつ『信仰心がない』ものであること」
「信仰心がない? 信仰心があるじゃなくて?」

 違和感のある条件に私は首をひねる。

「それが厄介でね。信心深い人には何故か認識されないみたいなんだ。偶像崇拝禁止ってやつかな。皮肉なものだよね」
「そうなんだ。その条件に当てはまるのが私ってこと?」
「そういうこと。探すの苦労したんだからね。ということでこれからよろしく」

 そう言って神様はにかっと笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み