第3話

文字数 452文字

 ユウイチは、1時間しかカラオケボックスで、歌うことしかできず、そして、店員さんの顔を観て、そのまま、すぐに東海道新幹線のぞみ号で、大阪へ帰った。
 自分は、楽しかったとも思ったし、馬鹿だとも思った。
 東京駅で、ユウイチは、自分は、馬鹿だと気がつきながら、大阪へ帰った。
 次の日、ユウイチは、バイト先の店長と親と恋人のアヤナに、正直に言って、こっぴどく怒られた。
 だが、ユウイチは、「この人たちは、俺を心配している」と気がついた。
 暫くして、
 ユウイチは、
「東海道哀しみ抱えて東路へ帰り路には楽しみ抱えて」と、地域の短歌雑誌に投稿したら、入選した。
 十返舎一九『東海道中膝栗毛』の弥二さん喜多さんも、狂歌を詠んでいたが、「命がけだったんだ」と、ユウイチは、自分の愚かさに気付いた。その日以来、そんな愚かなことは、やめようとと思った。
 それからしばらくして、ユウイチは、コンビニの会社で、正社員になった。
 そして、広報課で仕事をしている。
 アヤナを、妻に迎えて、子供と、電車めぐりをしているようだった。<終>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み