第2話

文字数 1,205文字

一期一会の別れの儀式
一瞬の中の永遠
安らぎと享楽
まどろみの中の記憶の破片

ビンが落ちている、缶も落ちている、空のグラスとボトルたち
喧噪の後、祭りの後の静けさに残された風景の残骸
何を飲んだ?
胃のムカつきと鈍い痛みに悩ませられる頭で考えをめぐらせた
グルグル廻る目眩の中でつぶやく夢から覚めたばかりの意味不明の言葉
蝋燭の火は消えたのか?
これは何日目?今日はいつ?
ディオニュソスの祭典?


鮮やかな色の飲み物たち
締めのポン酒で記憶を失くしたか?
酒は何色か話しているうちに
色々な酒を飲まされる羽目に

オレンジ色のドリンク ワインの匂い ぶどうの薫り
香水とタバコの匂いが邪魔して味がよくわからない
白ワインの香りと赤ワインの味わい

山崎響・白洲余市・竹鶴ダルマは人の名じゃないぜ
今じゃ琥珀色の宝石さ ダルマ以外はな

ギャング映画にはバーボンで禁酒法時代のアルカポネになり
密造酒でなくワイルドターキーの赤をツーフィンガーでロックで頂き
スパイ映画にはスコッチでジェームス・ボンド気取り
赤白でなくジョニ黒を グリーン・ゴールド・ブルーでもいいぜ 手に入るなら
ヤクザ映画には日本酒で高倉健や菅原文太で義理人情に酔う
石原裕次郎でブランデー気分 レミーマルタン ヘネシー ナポレオン で香りを楽しむ


わたし、カクテルってカラフルで甘くて好きよ 誰かわたしを酔いつぶしたい人いる?
でも、ドンペリでシャンパンタワーしたいわ
キャバ嬢やホストの甘い誘惑 人生かける価値はあるかい?


ワインにオレンジがあるって!初めて知ったのを幸いに?試飲したのが運の尽き?
あいつが経営する酒場でバラ色の時間
そのうち、知らないヤッら酒カスどもが集まって、どんちゃん騒ぎ
酒飲み音頭や黒田節まで歌いだす始末
酒は呑んでも吞まれるな、酒カスにならず静かに飲め
俺の送別会はどこにいった

酒には肴が必要か
酒には女(男)が必要か
酒には音楽が必要か
YES 人生を楽しめ
NO 甘いもので結構です。でも、あとは必要かな

花が咲くように両手を広げ、抱擁をせがむ君
抱擁のなかの情欲と愛情
記憶の中の幻影?

チョコレートのようなスポンジケーキのような甘い女が好みか
白磁のような冷たくても桃のようなジュウシィーな女がいいか
胸の小さなberryがvery good なベリーダンサーか
純真無垢な少女がいいか、このロリコンめ
好きに選べ俺の奢りだ
奢るからと驕った奴だと思うなよ、ワッハハ
お前は金の生る木だしな

いい酒といい音楽があるだけでlt's a perfect day,life is beautiful.
お前には酒と女とタバコかもな
花に嵐のたとえもあるさ
サヨナラだけが人生だ
さあ、友よ、この別れの酒を一緒に飲もう

(銃声) 

そして、焼ききれるフイルムのような人生の、最後の言葉
ありがとう、友よ、また会おう



         



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み