第一話:『転職』

文字数 3,192文字

 船から下りたのに、地面が揺れている――ような気がしていた。
 確か、陸酔いというんだっけ。
 吐き気をこらえながら、そう思う。

 南の島の、客船ターミナル。
 ほかの乗客はみな、ホテルや民宿などの迎えなどで移動しており、ここには俺しかいない。
 幸いというかなんというか、まだ待ち人は来ていなかった。
 それをいいことに、俺は待合用の長いすの上で横になることにした。
 やはり、横になるとだいぶ楽に――。

「ごめんなさい、遅れました!」

 明るい女の子の声が響いたのは、まさにそのときだった。

「あの、応募された方ってあなたですよね?」
「は、はい。そうで――うぷっ!?」

 慌てて起き上がってしまったため、『それ』がくる。
 幸いになことに、戻しはしなかった。


■ ■ ■


 ――そもそもは、二年ほど勤めていた会社を辞めて半年が過ぎたときのことだ。
 ぼんやりと求人サイトを眺めていたとき、ふとある求人広告が目に入った。

『南の島で、働いてみませんか?』

 業務内容は運送会社の事務全般。つまりは、雑用だろう。
 給料の方は、このご時世なら悪くはない。
 勤務時間も――この手のものはだいたいあてにならないのだが――常識的な範囲だ。

 これなら、応募者が殺到するだろう……と思ったのだが、次の一文にはこう書いてあった。
 電気・ガス・水道あり。テレビ・携帯電話・インターネット制限あり。

 勤務地の住所で検索し地図を呼び出してみると、絶海の孤島が表示された。
 なるほど。娯楽と通信のインフラが整っていないのはつらいだろう。
 ……普通なら。
 しかしこちとら毎日の『痛勤』と莫大な仕事量と、同僚の嫌がらせが嫌になってドロップアウトした身である。

 悪くは、ないかな。

 そう思って、応募のメールを送る。
 返事は、すぐに来た。

『面接をしたいので、島に来ていただけないでしょうか。乗船券は添付いたします』

 添付ファイルを確認すると、本当にQRコード付きの乗船券が用意されている。
 ここまで来て、やめるという選択肢はないだろう。
 そう思い立って、俺は近日中に伺う旨の返信を送り、今のアパートを引き払う準備を始めた。
 仮にこの面接でだめだった場合は——郷里に帰ろうかと思ったのだ。



■ ■ ■



「大丈夫ですか?」
「ええ、まぁ……」

 背中をさすってもらいながら、俺はかろうじて声を上げる。
 客船ターミナルに駆け込んできたのは、十代後半くらいのの女の子だった。
 長い黒髪をそのままにし、ランニングウェアに身を包んでいる。
 そして手には、大きめのボストンバッグを提げていた。

「これ、飲んでください。楽になると思いますので」

 腰のポーチから今時珍しい薬包紙を一服分とりだして、女の子はそういう。
 多少怪しかったが言われるままに飲んでみると、不思議なことに薬特有の苦みはなく、代わりに爽やかな香り——草餅をもっと強くした感じ——が、鼻の奥を抜けていった。
 とたん、あれだけ気持ち悪かった陸酔いがあっさりと治る。

「うん?」

 気のせいかと思いながら立ち上がる。
 が、さきほどまで揺れていた感覚がまったくない。

「よかった、ちゃんと効いたみたいですね」

 うずくまっていた俺に合わせて膝をついていた女の子が、嬉しそうにに手のひらをあわせる。

「ありがとうございます。助かりました」

 今のは酔い止め薬なのだろうか。
 こんなに効くのが速い薬を飲んだのは、初めてのことだった。

「えっと、それでは改めて——ギョウブリロウさん……でいいんでしょうか?」
「刑部理朗。オサカベヨシロウです」

 よく間違えられるので、漢字ひとつひとつから説明する。

「理朗さんですね。覚えました! わたしは、榊々木詩穗です。よろしくお願いします!」
「ああ、こちらこそよろしくお願いします……ん? ささきしほ……?」

 その名前には、覚えがあった。
 メールを送ってきた、雇い主(予定)の名前だ。
 とすると、この子は雇い主の使いとかではなく、本人と言うことになる。

「失礼ですが、面接をしたいってメールを送ってきたのは」
「はい、わたしです。……あ、暑いですから、ネクタイはずしてもいいですよ?」
「では、お言葉に甘えまして——」

 正直、すごく助かる。
 面接だというので、スーツを着ていたのだが完全に失敗した。
 夏用で通気性のいいものを着ていたが、それでも暑い。
 よくよく地図を見れば、沖縄と同じくらいの緯度なのだから、当然の話だった。

「ここではなんですから、仕事場まで案内しますね。こちらです」

 詩穂さんに導かれるまま、客船ターミナルの外に出る。
 到着したのは昼過ぎであったが、陸酔いでぐったりしていた時間はけっこう長かったようで、もう夜の帳がおりかけていた。
 それよりも——。

「その仕事場まで、ここからどれくらいなんですか?」
「二キロくらいでしょうか」
「にきろ!?」

 三十分もあれば歩けるだろうが、陸酔いとはいえ病み上がりには少し厳しかった。

「それはなんというか……」
「ちょっと辛いですよね。なので、これを使います」

 そう言って、詩穂さんは手に提げていたボストンバッグを開けた。
 中に入っていたのは、カメラの撮影に使う一脚と、懐中電灯、そして卓上箒だった。

「それでいったいなにを?」
「みていてください」

 そう言って、詩穂さんは一脚を延ばすと、片方の端に懐中電灯をとりつけ、もう片方の端に卓上箒をねじ込んだ。
 そうしてみると、まるで——。

「折りたたみ式の箒みたいですね」
「はい。まさにそれです!」

 組み上がった箒を槍のように立てて、詩穂さんは自慢げにそう言う。

「でもそれでどうするんですか? お話に出てくる魔女じゃあるまいし」
「その魔女だっていったら、理朗さんはどうします?」
「……え?」
「まぁ、だまされたと思って後ろに乗ってください」

 そう言って、詩穂さんは魔女のように箒にまたがる。

「う、うしろって」
「わたしの後ろです。箒にまたがったら、両手で私を抱えるように掴まってください。でないと振り落とされちゃいますから。あ、荷物はこちらで預かります」

 先ほどの薬以上に怪しいことこの上なかったが、荷物を預け、おそるおそる箒にまたがり、詩穂さんの腰に手を回す。
 ほっそりとしていたが、意外にも弾力がある——って大のおとながいうことじゃなかった。

「準備できましたけど——」
「理朗さんの荷物も格納よし、と。それじゃ行きます!」

 途端、俺の両脚が地面から離れた。
 正確には、箒が宙に浮いたのだ。

「本当に飛ん——!?」

 続く急加速に、俺は慌てて舌を噛まないように口を閉じる。
 詩穂さんの操る箒は一度海にでると、海岸線沿いに低く飛んだ。
 その光景は——。

「すげぇ……!」

 夜の闇に沈みかけている島の上を、まるで自転車やバイクのような気軽さで飛んでいる。

「いまさらなんですけど−!」

 箒を巧みに操りながら、詩穂さんが大きな声を上げる。
 前から後ろに話を伝えるためには、風が強いので声を大きくしないといけないのだ。

「このこと、内緒でお願いしますねー!」
「もちろんです!」

 こんなこと、誰に言ったって信じてもらえやしないだろう。

「見えてきましたっ! あそこがわたしたちの仕事場です!」

 詩穂さんが指さす先には、一軒の古い日本家屋があった。
 そこに向かって、俺たちはゆっくりと降下していく。
 正面から吹き付けてくる潮の香りと、下から吹き上げてくる草の香りが、妙に心地よかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

榊々木詩穂(ささき_しほ)

魔女。

十七歳。

昼間は学校、夜は箒を使った配送業を行っている。

黒髪ロングストレート、タイツ、セーラー服、帽子、ケープ、箒(折りたたみ式)を所持。

食事を作るのは得意だが、他の家事が苦手。

(日常生活の)整理整頓が苦手。

電子機器の扱いが超苦手。

魔女として、分離合体折りたたみ式箒を用い運搬業を営む。


速く飛ぶよりも細かく飛ぶ(高機動飛行)方が得意。

刑部理朗(おさかべ_よしろう)

主人公。通称リロ。会社を辞めた二十四歳。

会社でしていたことの蓄積で、整理整頓が得意。その場にあるもので状況をしのぐのが得意

(旧式のパソコンを徹底的にメンテナンスして使えるようにする、表計算ソフトをデータベース代わりに使うなど)

作中で目がいい事が判明する。

カフェイン中毒。

元喫煙者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み