第1話 出会いと挑戦

文字数 2,619文字

春の温かな日差しが校庭に降り注ぐ放課後、高校1年生の田中翔太は、授業が終わった後、校内を散歩していた。
風に揺れる桜の花びらが舞い散る中、翔太はのんびりとした足取りで歩きながら、自分がどの部活に入るべきか考えていた。
運動が得意ではない彼にとって、部活選びは悩みの種だった。

「どの部活にしようかな…」翔太は独り言を呟きながら校庭を歩いていると、突然、何かが彼の頭に当たった。

「痛っ!」翔太は驚いて立ち止まり、足元に転がったフリスビーを見下ろした。
周りを見渡すと、遠くで数人の生徒がフリスビーを投げ合っているのが見えた。

「ごめん!大丈夫?」その中の一人、スポーティな雰囲気の女子生徒が駆け寄ってきた。「怪我はしてない?」

「大丈夫です。ただびっくりしただけで…」翔太は頭を軽く押さえながら答えた。
その瞬間、翔太は彼女の大きな瞳と優しい笑顔に目を奪われた。
彼女の黒髪が風に揺れ、爽やかな香りが漂ってくる。心臓がドキドキと高鳴り、思わず目を逸らしたが、その魅力に強く惹かれている自分に気付いた。

「本当にごめんね。返してもらえる?」彼女が手を差し出すと、翔太はフリスビーを手に取り、無意識に軽く投げ返した。
その投げ方が予想以上にうまく、フリスビーは綺麗な弧を描いて彼女の手元に戻った。

「おおっ、すごい!初めての人がこんなにうまく投げるなんて!」彼女は目を輝かせながら言った。
「ねえ、君、アルティメット部に興味ない?」

「アルティメット…?」翔太は首をかしげた。「それって何ですか?」

「アルティメットはフリスビーを使ったチームスポーツでね、サッカーみたいにフィールドを駆け回るんだ。楽しいよ!」彼女の説明を聞きながら、翔太は自分の中に少しずつ興味が湧いてくるのを感じた。

「そうなんですね。僕、スポーツは得意じゃないけど…」翔太がためらいながら言うと、彼女は笑顔で返した。

「大丈夫!みんな最初は初心者だから。それに、君の投げ方ならすぐに上手くなれるよ。一度見学に来てみない?」

翔太はしばらく考えた後、彼女の誘いを受けることにした。

「わかりました。ちょっと見学させてもらいます。」

アルティメット部の練習場に到着した翔太は、部のメンバーたちが楽しそうにフリスビーを投げ合っているのを目にした。
彼女が翔太を部員たちに紹介すると、一人の背の高い少年が近づいてきた。

「よう、新入りか?俺は佐藤恭介、よろしくな。」恭介は同じ1年生で、翔太に対してフレンドリーな態度を見せた。

「よろしくお願いします、田中翔太です。」翔太は少し緊張しながらも返事をした。

その時、別の生徒が近づいてきた。彼は堂々とした態度で、部のリーダーとしての風格を漂わせていた。

「お兄ちゃん、この子は新しく見学に来た田中翔太くんだよ。」彼女が兄に紹介すると、部長の高橋悠馬が微笑んで言った。

「初めまして、田中くん。ようこそアルティメット部へ。気軽に楽しんでいってください。」

「ありがとうございます。」翔太は深く礼をし、緊張を少しほぐした。

その隣に立っていたのは、副部長の山田直樹だった。彼は冷静な目で翔太を見つめ、穏やかに微笑んだ。

「山田直樹です。何か分からないことがあれば、何でも聞いてくださいね。」

翔太は再び礼をし、彼らの温かい歓迎に少し安心した。

「じゃあ、まずは基本的な練習から始めよっか。」

 奈々が笑顔で言い、翔太にフリスビーの投げ方やキャッチの方法を教え始めた。奈々と2人でフリスビーを投げ合うのはとても楽しく、奈々から投げ方のアドバイスを貰いながら、この瞬間がずっと続けば良いのにと思っていた。

 しかしそんな練習が永遠に続くはずがない。「だいぶ安定して投げられるようになったね!そろそろ全体練習に混ざろっか!」奈々はウキウキした様子で翔太に伝えた。

 翔太は緊張していた。奈々との2人での練習が終わってしまったことも、その要因だ。

 奈々は練習中の悠馬に近づき「翔太くん入るね!」と伝えた。すると悠馬は大きな声で「みんな翔太入るよ!よろしくね!」とメンバーに教え、「うぇい!よろしく!」と返事をした。 

「よろしくお願いします!」震え、かすれそうな声で翔太は全体練習に参加した。最初はアップ練習で、フィールドを直角に曲がりながら、手を前に突き出してフリスビーをキャッチ。そしてそのフリスビーを直角で曲がってきた仲間にパスをする。これを10回連続で成功させないと終われない。というものであった。
 
 初めての練習は予想以上にハードだった。1回目や2回目でのミスは少なくなったが、9回目や10回目などラストに近づくたび、翔太は緊張のせいで何度もパスをミスし、フリスビーを地面に落とす。翔太のせいで簡単なアップを終わらせることができず、恭介の冷ややかな視線を感じた。

 しかし、奈々や他の先輩たちは、そんなことを気にせず翔太へアドバイスをしてくれる。恭介はそんな部のメンバーの姿勢に感心し、先程までの態度を恥じた。そして翔太へアドバイスを送る。「フリスビーを水平にして、肩の力を抜くんだ!こんなことで緊張なんてしなくていい。気楽に望め!」
 翔太は皆の指導のおかげで、少しずつ技術を向上させていった。

「もう1回!投げる時は手首をしっかり使って!」奈々の声が響く中、翔太は繰り返し練習を続けた。

 何度も失敗を繰り返した後、ようやくフリスビーが綺麗に相手に向かって飛んでいった瞬間、翔太は初めての成功の喜びを感じた。その瞬間の感覚が彼にとってとても気持ちよかった。

「おお、今のすごく良かったぞ!」高橋部長が声をかけ、他の部員たちも拍手を送った。

「やった……」翔太は喜びと達成感に包まれながら、自分の中にアルティメットへの興味と情熱が芽生えていることを確信した。翔太はプレッシャーに打ち勝つことができた。

 奈々が走りながら翔太に「ナイススロー!すごくきれいだったよ」と嬉しそうな笑顔を見せてくれた。翔太は奈々の笑顔にトキメキを感じながら、アルティメットに誘ってくれたことに感謝を感じている。

 静かに恭介も近寄り「翔太、これから一緒にやってみないか?俺たちならもっと上手くなれるよ。」と提案した。

「うん、頑張ってみるよ!」翔太は力強く答えた。

 こうして、翔太はアルティメット部の一員として新たな挑戦を始めることになった。

 初めは不純な動機だったけれど、彼の高校生活はこれから始まる数々の試練と成長の物語に彩られていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

田中翔太(たなか しょうた):本作の主人公。高校1年生。アルティメット初心者。運動は苦手だが、熱意と体力はある。

佐藤恭介(さとう きょうすけ):ライバル。高校1年生。アルティメット経験者で足が速い。あまり投げるのは上手くない。負けず嫌いな性格。

高橋奈々(たかはし なな):マネージャー。高校1年生。部活の紅一点。怪我などに詳しく、怪我の処置などお手のもの。優秀なマネージャー。悠馬の妹

高橋悠馬(たかはし ゆうま)

3年生、部長。1年時に全国大会に出場経験があり、チームを引っ張る存在。奈々の兄

山田直樹(やまだ なおき):3年生、副部長。戦術に詳しく、冷静な判断力がある。

花丸大樹(はなまる だいき)2年生。運動神経抜群でチームのエース。しかし運動能力が高いが故、身体への負荷が大きく怪我が多い。そのため戦線離脱およびリハビリ中

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み