第1話

文字数 1,575文字

 はるのおうこくは、きょうもやさしいひざしがしばふのひろばをてらし、つるバラのアーチにはさわやかなかぜがとおりぬけていました。
 おちゃかいのじゅんびのため、おしろのキッチンではパティシエたちがせっせとてをうごかし、しょっきがかりはおさらをかぞえ、おにわのふんすいのまわりには、パラソルやテーブルセットがはこばれていきました。しつじのスプリングさんは、おきゃくさまのリストをもって、おうさまのおへやのドアをノックするところでした。                                    
 メアリーローズちゃんにとってはじめてのおちゃかいです。おともだちもよんでいます。
 きのうのよるはたのしみがむねいっぱいで、なかなかねむれませんでした。                   「おきがえのじかんです」おへやにいしょうがかりがきました。
 ライラックのはなびらがししゅうされたサクラいろのドレスでした。おかあさまがかみをゆって、カチューシャティアラをつけてくださいました。
 あけはなったバルコニーになかよしのことりたちがとんできました。
「シェルアイランドのパールちゃんがきたよ」
 おしろのエントランスでごあいさつをしました。
「ようこそパールちゃん」
「きょうはありがとう」
 パールちゃんからプレゼントをいただきました。あざやかないろのねったいぎょでした。
 ことりたちもすいそうのせかいにむちゅうになっていました。                そのとき、きゅうにあおぞらがはいいろにかわり、みんなのはくいきがしろくなりました。つづいて、しんしんとゆきがふりはじめました。
「きっと、スノーランドのマシロちゃんだ」
 おそとにでてみると、ゆきかきたいのスコップたいちょうが、スノーマシンでゆきをふらせていました。おおきなトラックいっぱいのゆきは、あっというまにそこらじゅうにつもってしまいました。
「ようこそマシロちゃん」
「こんにちは、さあ、ゆきあそびをしましょう」
 おともだちみんなでソリをひいたり、ゆきだるまをつくったり、つめたいけれどふわふわのゆきでいっぱいあそびました。
 あたたかいはるのおうこくのたいようがしずかにゆきをとかしていきました。
「ミルクティーはいかが」
 おちゃかいがはじまりました。
 たのしくおしゃべりしながら、ケーキやサンドイッチをおなかいっぱいいただきました。
 ゆきはすっかりとけて、いしだたみにちいさなみずたまりができていました。
 おちゃかいのあと、メアリーローズちゃんとおともだちは、バラのアーチをとおりぬけてはなこうえんへいきました。にわしのカラーリーフさんのおてつだいをするためです。
 おきゃくさまがおかえりになるとき、おかあさまがはなたばをプレゼントしています。いつもはメアリーローズちゃんがおはなをあつめていますが、きょうはおともだちみんなでおてつだいです。チューリップ、フリージア、カスミソウ。みんなきれいにさいています。
 おともだちはたくさんのおはなにおどろいてめをキョロキョロさせていました。
 あつめたおはなはカラーリーフさんがきれいにラッピングしてくれます。
「メアリーローズちゃんのおともだちにもはなたばをつくってあげよう」とカラーリーフさん。
 それをきいていたことりたちがちいさなこえでメアリーローズちゃんになにかいいました。
 メアリーローズちゃんはきいろのバラをかごいっぱいにして、カラーリーフさんにおねがいをしました。
「じゅうさんぼんずつのはなたばをふたつつくってください」
「いつまでもおともだちでいましょうね」とねがいをこめて。
 たのしかったじかんはあっというまにおわってしまいました。
「さようなら、またあいましょう」
 ひかげにおいたゆきだるまがやさしくほほえんでいました。
           

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み