父が息子の夢を認める

文字数 1,996文字

お前も、とうとう父さんを越える日が来たか
エッ?
今日、父さんはお前に追い抜かれたよ。そういう夜だ
父さん、って言うことは?
そういうことだ。好きにやればいい
うん
お前にもう教えてやれることは何もない
ありがとう! 父さん
ちょっと待って。もうムリ。続かない
え?
悪いが、お前が求めているヒーローみたいな父親にはなれない
結構上手くやってたと思うよ
ムリだって。父さん、そういう言葉思いつかないし
そういう言葉って?
「これからはお前の足で歩け」とか
おー!
「失敗しても父さんが全部責任取ってやる」とか
ウッヒョー! 頼りになるゥ!
いやいやいや! 責任なんか取れないし
は? 親だろ?
そんなに稼いでないから。お前の失敗まで背負えないから
ハハッ。冗談キツイぜ
お前がどんな夢を抱いてるのか知らないが、金なら無い
百万貸して
一歩遅かったな。父さんの「金なら無い」が聞こえただろ?
アメリカに留学するんだ。これ、決定しててさ
父さんの声、聞こえてるよな?
食費とか向こうの活動費は自分で何とかする。けど、飛行機代だけは頼む
「無い袖は振れない」って言葉、知ってるだろ?
うっせーな! だったらもう頼まない!
お前はそんな口を叩く子じゃなかったのに
オレに翼をくれよ
飛行機代のことか?
息子がサナギの皮を破って大空へ羽ばたこうとしてんだぜ?
自分を蝶に例えたんだな?
百万貸してくれよ
そこだけは生々しいな
「可愛い子には旅をさせろ」っていうだろ?
「無い袖は振れない」。何度も言って悪いが
父さんだって、ジッちゃんから散々援助してもらったんだろッ!
お前、どこでそんな話を?
シルクロード横断したいって言ったんだろ? で、横断したんだろ?
した
ロンドンで骨董品の買付したいって言ったんだろ? で、商売したんだろ?
やった
何だよ? 楽しかった青春時代を思い出したら、ニヤけてきたのかよ?
まあな
そういう思いをオレにもさせてくれよ! 金、出してくれよ!
……ムリだよ
え? ジッちゃんって、大金持ちだったの?
いや、普通のサラリーマンだ
どうやって口説いたの? 父さん、どうやってお金を出してもらえたの?
さあ。どうやったのかなぁ……? もう忘れたよ
ジッちゃん、父さんに甘かったの? 何でも言うこと聞いてくれたの?
いや。その反対だ。厳格で、父さんの夢の話には全く耳を貸してくれなかったよ
すげーな、父さん! そんなジッちゃん相手に夢を叶えたなんて
相撲をしたんだ。一対一の真剣勝負。一回きりの夢を賭けた大勝負をした
今、思い出したよ
あの時は父さん、必死だったんだな。ジッちゃんを本気でブン投げた
へえ……
やらないよ。相撲なんて。父さん、体がバラバラになっちゃう
シルクロードの時と、ロンドンの時、二回とも相撲で勝負したの?
ま、まあな
うまくやったね
ジッちゃんは負けず嫌いだったからな。何度でもその手でイケたと思う
カモじゃん
そう思ったこともある。ジッちゃんには悪いが。天国に聞こえてないかな?
で、父さん。オレのカモにはなってくれないの?
悪い顔になってるぞ
時間がないんだよッ! 明日の始発で空港へ向かうことになってるから
タイムリミットを設定して相手の判断を急がせる。父さんも使った手だ
父さんはどんなタイムリミット使ったの?
「バブルが弾けたら飛行機代が今より十倍になるぞ!」ってね
時代を味方につけたのかよ! スケールでっかいぜッ
褒められると弱いな。この歳になると褒められることがないから
やっぱ父さんはヒーローだな! オレも父さんみたいに世界を相手に戦いたいよ
褒めゴロシ作戦か? もうよせ、くすぐったいじゃないか
遠い世界に飛び込みたくなる血筋なんだよ、オレ。父さんの息子だから!
血筋ね……
そう! だからアメリカに行きたがってるDNAはオレであり、父さんなんだ
血筋の話で言うとな……
うんうん
人と違うことをやりたがる性分は父さん譲りだ。分かる
で、父さんを見て感じるか? シルクロードを放浪した男のオーラを
まともに喋れない英語でロンドンの骨董店主と商談した男の気概を
……いや
父さん、幼馴染の同級生から何て呼ばれてるか知ってるか?
冒険王?
惜しいッ
冒険王子?
いや。ボウは合ってるが
ボウ……何?
ボウフラ息子
はい?
ボーッとして、フラフラしてるように見えるらしい
ひでーな
旅に出る前に出鼻をくじいて悪いが、それも血筋だ
若い頃の貴重な体験を、その後の人生に全く活かせない
そういうDNAをお前は引き継いでいるんだ。よく覚えておけ
クソ親父! ヒデぇ親だなッ! もういい、何も話したくねぇ!
父さんの話、聞こえてなかったか?
「出鼻をくじいて悪いが」と言ったところ
「旅に出る前に」と言ったと思うが?
エッ!?
お前に夢の話で寄り切られる日が来るとはな
ありがとう! 父さんッ!
ハハッ! 血は争えないな
じゃ、百万
まず、十万からだ
交渉?
「無い袖は触れない」からな
相撲する?
アメリカはディベートの国だぞ。交渉しろ
行き先、変更してもいい……?
(了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色