地獄の門番と「なんかあるやろ?」

文字数 3,827文字

次の方、どうぞ!
はい、こんにちは
では、この門をくぐると向こうは地獄です。気をつけてお進みください
はいはい。よく分かりました
では、お気をつけて
そやな。この門をくぐれば地獄や! 気をつけて行かなあかん!
では、お進みください
そらそうや。進まなあかんで、ワシは! 地獄へ行くんやさかいなぁ
気をつけて!
はいよ。気をつけて行きまっせ!
いってらっしゃい
いってらっしゃい? 何や、それ?
いえ、お進みください
「地獄へ元気でいってらっしゃい」と、キミはそう言うたんか?
あの、お進みください
言うたんか、と聞いとるんや!
お進みください
「いってらっしゃい」には「行って、無事に帰って来てね」っちゅう意味が込められてるらしいやんか?
とりあえず、お進みください
とりあえず地獄へ行って、ワシは無事にここへ戻って来られるんかいッ!
お気をつけて
キミ、ずっと同じこと言うてるで。さっきから
門番ですから
門番やから、差し障りのないことしか言えません、か?
そういう訳では
それと、その顔! 慈悲深そうな。やめて。その顔
次の方が来られますので、ここはとりあえずお進みください
なんかあるやろ?
はい?
地獄の門番やったら、もうちょっと何か、何ちゅうか……あるやろ?
もうちょっと、何でしょう?
分からんヤツやな? ワシはこれから地獄への門をくぐるんやで
そうですね
そんなワシにかける言葉ってもんがあるやろ
お進みください!
は?
どうぞ、お進みください! 前へ!
はいはい。前へ進みます! スタスタ
そして、この門をくぐりますッ! エイッ
って、おいおい!
え?
うっかり門をくぐりそうになったわ
くぐってください
やめろ、言うてんねんッ! そのシュッとした顔!
くぐらないと地獄へは行けませんよ
分かっとるがな。分かっとるけど、足が進まんのや
どうして?
行き先が地獄やからやッ!
そんなことも分からんのか?
キミ、何年やっとんねん? この仕事
三日です
ほいほい?
今日で三日目です
ほいほい!
ほいほいって何ですか?
知らん! それより分からんのがキミがまだ三日目やということやッ!
三日目だと何か不都合が?
三日目やのにそんな対応か?
特にこの対応で問題は起きていませんが
三日目やったらもっと何かあるやろ? ウイウイしさとか
そう言われましても
しかし、今ならまだ間に合う!
ワシにこのタイミングで出会えて正解やったで
もしワシと出会えてなかったら、キミは「三日坊主」になるところやった!
と、言うと?
「三日坊主」とはな、仕事の三日目に大失敗して頭丸刈りにされることや
え?
いやな、仕事の失敗の罰として、丸刈りにされるって話。責任取って。な?
そうでしたっけ?
何が?
いえ
ちゃうやろッ! 「三日坊主」ってそんな意味ちゃうやん!
ですよね
ですよね、って何やねん! もっと何かあるやろ?
何かって?
キミね
はい
ホントにワシと出会えてラッキーやったで
はあ
キミの対応には人情がない。そのままやってたらいつかヒドい目に遭うで
人情ですか
メンドくさいオッサンが来たな、思てるやろ? 今
いいえ。そんなことは
キミがここで出会う相手は、たいがい人生のベテランや
ワシもいろんな人間の表の顔、ウラの顔を見てきた
キミみたいな若造の考えてることなんか全部お見通しや
そうなんですね
ホラ! 今もうっとうしいオッサンや、思たやろ?
いいえ
正直になろ。一回ぶっちゃけてみぃ。ワシを相手に練習してみろや
そろそろお進みください。次の方がお待ちですので
何かあるやろッ!!!!!
何か?
そればっかりやな。徹底的やな。そっちがその気やったら、しゃーない
あの?
ほな、待つわ
どなたを?
次に来るヤツと一緒に門をくぐる。そうしよか
それは困ります。お一人ずつの通過がルールですので
ディスタンスか? ソーシャルのやつか?
いえ、それぞれの事情を抱えてここに来られていますので
おう。プライバシーの問題やな? そうか
ですので、お一人ずつ先に進んでいただかないと
後ろが渋滞するわな
ご理解ありがとうございます。ご協力を
せん!
はい?
するか! 協力なんかッ!
もう戻る場所はありませんが
そやろか?
前に進むしかありませんよ
前に進んだら地獄やないか
それでも前に進むしかないんですよ。ここはそういう場所なんです
だったらキミの存在意義は何やねん?
私はこの門をくぐるお手伝いをするために
ワシは前に進むしかないんやったら、手伝いも何もいらんやないか!
それでも誰もここにいない訳にはいかないですから
いらん。今のキミの対応なら、いらんよ。その感じで仕事を続けるんなら
では、もしここに今日私がいなかったら?
ン?
スッと門をくぐられていましたか?
それは……
門の向こうは地獄ですよ
そら、ワシも腹決めて行くよ。誰もいなかったらしゃーないわな
さすがですね
そらそうや。進む道はワンウェイ、こっちしかないんやからな
逃げたでしょ? 本当は
何やて?
今、嘘つきましたよね? ここに誰もいなかったら逃げましたよね?
その顔はやめろ
お伝えしてなかったですけど、私、心の中を読めるんですよ
へ?
地獄の住人は全員人間の心の中を読めますので、今後もお気をつけください
ええやんッ! そういう冗談言えるんか? ノってきたやないか!
そう言いながら今、ここに来てからのことを思い出すのに必死ですよね?
何がや?
ここに来てすぐ、私のことを殴って逃げることを考えてたでしょ?
ワシは暴力には反対派や
私が意外と体が大きかったので、あきらめたでしょ?
フフッ、全部お見通しか?
それが私がここにいる存在意義か、と
反則やで。心の中を読めるやなんて。人情もクソもないやないか
そうですね
もう、ワシにはこの門をくぐるしか選択肢はないんやな
お気持ち、お察しします
言えるやないか。そういうことや!
これが「何かあるやろ」の答え、ですか?
そうや! そういう言葉をかけてもらえたら、スッと向こうへ行けるんや
なるほど。勉強になりました
どや? 今日ワシと出会えて良かったやろ?
ラッキーでした。明日からの仕事に活かします!
それや! えらい上達ぶりやな! 若いから吸収がええんやなッ!
これで「三日坊主」にならなくて済みますねッ!
それや、それッ! そういうやりとりをしたかったんや!
よーし! 学んだことを早く次の方に試してみたいなァ!
やめろや。ンなこと言われたら、もうあっちへ行くしかないやんか
まだいいですよ。行こうと思えるまで、私は付き合います
最初はそんなこと言うてへんかったやないか。どういう作戦や?
それが私の門番の仕事です
シュッとした顔でカッコつけたこと言いやがって
一発殴りますか?
それをしたらワシは……
約束ですもんね。天国に行かれた奥様との。「二度と人を殴らない」
そんなことまで? ワシはキミの前では丸裸なんか?
仕事ですので
ほな、ぶっちゃけて話すけどな
三日目のキミにこんなことを頼むのは忍びないが
はい……
ハハッ。ホンマに頭に思い浮かべただけで伝わるんやな
どうぞ。言葉に出してください
言葉に出したらキミの答えは変わるんか?
それは変わりませんが、お互いの気持ちがスッキリします
ワシにはキミが神様に見えてきたわ
ほな、お言葉に甘えて言わせてもらうが
いっぺんでええ。地獄に行く前に天国にいるアイツに会わせてくれ
それは、できません
……そっか
でも、奥様への想いはしっかりと伝わりました
ここに来るまでは、アイツがワシに惚れてたと思てたがな
ようやく分かった。ホンマに惚れてたのはワシの方やったわ
そんなこと、今さら気づいても遅いのにな
その気持ち、きっと奥様にも伝わっていると思いますよ
最後に一つ聞いてええか?
どうぞ
ワシがもし地獄のお務めを無事に済ませたら、またアイツと同じ世界に……
もちろん可能性は。次に生まれ変わったら、今度は是非お二人で天国へ!
おおきに。ちっこいけど希望が見えてきた気がするわ
他にご質問は?
もうええ。もうキミとの会話は腹一杯や。あっちへ行く
そうですか
名残惜しいけどな。キミとは何と言うか、友情みたいなもんが芽生えたな
それだけですか?
何や? コワイ顔して
もっと何かあるでしょ?
何か? 何もないよ
しらばっくれて。あれだけ私にからんで、何もないんですかッ!
無い言うてるやないかッ! 何や? 何かあるやろって
誰に向かって言うてんのか分かってんのか?
言いたいことがあるんやったら、ハッキリ言えやッ! ワシの目ぇ見て!
気持ちが読めるんですよね? 若造の心の中なんかお見通しなんでしょ?
おい、ケンカ売ってんのか? ええ度胸しとるやないかッ!
やりますか? ここで
やったろやないかいッ!
手加減しませんよ?
売られたケンカは買う主義やッ! 後悔すんなよ!
後悔するのはそっちです!
……
やめとくわ
それをしたらアイツが泣くからな。天国で
……よく我慢されましたね
それがキミの仕事か?
まだ三日目で、うまく出来ませんでしたが
すまん。すまんかった! ありがとう
泣くのはまだ早いですよ。この先は、もっと辛い地獄です
よしッ! 歯、食いしばって耐えてみせるわ
その意気です。いってらっしゃい!
そやな! 行って、また地獄の外の世界へ帰って来るわ
アイツとまた会える世界へ!
ここで、キミと出会えて良かったよ。感謝、感謝!
では、気をつけてお進みください
ほな。行くわ
どうぞ
行くでぇッ!!!
……
そうかぁ! この門が地獄の入口か
あの
立派な門やで! さすが地獄の門やなぁ
あの!
ワシはこれからこのデッカイ門をくぐるんやな! 行くぞッ!
早く……
見れば見るほど立派な門やで。何かくぐるのモッタイナイなぁ!
(おしまい)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色