毒かもしれない

文字数 2,000文字

え、これですか?

フツーに見えるやろ?

でも、毒かもしれない?
そや。で、味見して
ホンマにそんなこと、マダムが言うたんですか?
言われたから今、こんな状況になっとんねん!
何を怒ってるんですか
怒るやろ、そら!
もし、毒やったら?
アタシら、どうなる?
死にますね
やろ? 「味見せえ」いうことは、死ねっちゅーことや!
試されてるんとちゃいますか? 私ら
信用できるお手伝いさんかどうか、ってこと?
はい
アタシら、二人?
まあ
アンタは新入りやから分かるけど。アタシ、もう三年目やで
私、食べますよ!
待て! まあ、待てッ!
え? 早く味見しないと
そんなに生き急がんといて。早く出世したい派?
ここ、昇格人事とかあるんですか?
知らんけど。もうちょっと話し合おうよ
何をですか?
一人で味見するか、二人で味見するか、とか
じゃ、二人でやります?
そしたら、どっちが先に食べるか、とか
じゃ、先輩から先に
何で? 先にアタシから?
勇気出して先に味見した方が、出世するんとちゃいます?
アタシ、出世とか興味がない派やから
じゃ、私から先に
待って! 待って言うてるやん、さっきから!
何なんです!? こんなことしてたら終わりませんよ!
あれ?
え?
キレた? 今、アタシにキレた?
キレてないです
ちょっと大きな声出したやん?
そういうつもりでは
味見して
エッ!?
コワイです、アタシ。こんな反抗的な人と一緒に仕事してることが
声がちょっと大きくなっただけで、こんな話に?
じゃ、何で大きな声出したん?
ちょっと
ちょっと、何?
ちょっとカチンときて
はい、ゲロした!
はい?
ついに本性をあらわしたな?
何がですか?
「何がですか?」やて! コワッ!
そういう言い方、やめてください!
アンタみたいな人がおるから
マダムがこのプリンに毒が入ってないか
疑うんとちゃいますか? どやッ!
えッ!? これプリンですか?
プリンやろ
プリンにしてはカタチが崩れすぎてません?

『くずれプリン』やろ

そんなプリン、聞いたことないですよ
あるやん! トーフでもグチャってなったやつ。売ってるやん!
それはあります。そういうタイプのお豆腐は
だったら、プリンにもあるやろ
そんなのスーパーで見たことあります?
ない。それにな、このプリンには甘じょっぱい所がないねん
カラメルですか? プリンの
横文字で言うな。あるやろ? プリンの茶色い所や
だから、カラメルですよね? 甘じょっぱくはないですけど
あれは甘じょっぱいやろ?
ほろ苦い甘さ、って感じです

うるさいわッ! とにかく、これにはプリンらしさがないっちゅう話や

だから、プリンではないんですよ
そしたら、これは何やねんッ!?
動揺しすぎですよ、先輩!
コワイ! アタシ、コワイ!!
分かりました。私が毒かどうか確かめます
待って! アンタに先に出世されるのもイヤッ!
毒見ぐらいで出世しませんよ
ホンマか?
私はいつまでも先輩のカワイイ後輩です
カワイイと思ったことはないけど
じゃあ、先輩のフツーの後輩です
フツーでもない。フツー以下や
ほな、先輩のニクソイ後輩ですッ!
そんなに自分のことを卑下しなや
アカン。ホンマにこの人のこと、キライになりそう……
ン? あれ……?
次は何ですか? 文句ですか、イチャモンですか、悪口ですか?
味見と毒見って、違うよね?
マダムは「毒かもしれへん」と言うたんですよね?
察した。私がな
えっと、察した?
「味見せえ」いうことは、毒やと疑ってるってことやろ?
マダムが言うたのは、「味見して」ってだけですか?
まあ
「毒」って言葉はいっぺんも言うてへんのですね?
何でそんなキツい言い方すんの? 「言うてへんのですね?」って!
これ、お中元とかですか?
マダムの実家からな
実家!? それで毒入りってことないでしょ!
分からんで。相続争いとか色々あるやん
そんな出どころの分かる毒殺って
ないか?
ないです!
ほんなら、食べよか?
はい、スプーンどうぞ!
いただきますッ!
いただきますッ!
あ、トーフや
やっぱり
おいしい
冷やすともっとええ感じになるんとちゃいますか?
それ、アタシが言うたことにしてええ?
ズルっ! 先輩ズルいわ
アハハッ!
アハハやないで、ホンマ
うまッ!
ちょっと! 先輩、食べ過ぎ!
なあ、さっきアタシが「トーフや」って言うた時
「やっぱり」って言わんかった?
そういうとこ、キライやねん
じゃ、私もスルーしてましたけど
お中元が届いた時、箱に『豆腐』って書いてたはずですよね?
まさか、漢字読めへんかったんですか?
仲良しやな、アタシら
何ですか、急に?
先輩が話をごまかしとんねん。「仲良しですね」言うとけ
はい。じゃあ、仲良しですね

まさか、さっきのこと引きずってんの?

何をですか?
フツー以下の後輩や、言うたこと
引きずってません
ホンマ言うとな
ここでコンビ組んだ中で一番の後輩やと思てるで
仲良くしようや
ホンマですか!?
ウソやッ!
カラメル作戦でーす
甘い言葉からの塩対応ッ
はいはい
甘じょっぱいですね
まんまとひっかかっちゃいましたッ!
(おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色