第1話

文字数 7,918文字

大東徹は体の弱い孤独な男だった。
シャイで憶病で内気で友達なと一人もいなかった。
彼は孤独には強かったとも言えるかもしれないが女の友達は欲しくて欲しくてしょうがなかった。
しかし彼はシャイなので彼女の作り方を知らなかった。
性格が憶病なので女に声をかけることなどとても出来なかった。
彼は今までの人生で彼女を一度ももったことが無い。
彼は腕を組んで町を歩いているカップルを見ると
「はあ。僕もきれいでやさしい彼女が欲しいなあ」
と溜め息をつくのであった。
彼は自律神経失調症だった。
彼は便秘と不眠との戦いの毎日だった。
そのためほとんど毎日アパートから車で20分くらいの所にある整形外科医院に通っていた。
もっと近くにも整形外科医院はあるのだがそこの医院はリハビリの医療器具がたくさんそろっていたからである。自律神経失調症だと肩が凝ったり色々な部位の筋肉が凝ったりしてそのための電子針とかがありまたアクアベッドという細かい振動をするベッドがありそれは全身の筋肉の緊張をほぐす効果があったがその細かい振動によって便意が起こってくれることがよくあった。からである。
アパートから整形外科医院へ車を運転することによっても車の振動で便意が起こることがあった。
それでほとんど毎日その整形外科医院に通っていた。
アパートから整形外科医院の間にはいくつもローソンやセブン・イレブンやファミリーマートミニストップなどのコンビニがあった。
医院からの帰りには腹が減ることもありコンビニに寄ることも多かった。
コンビニではブルーベリーのヨーグルトや食物繊維の多いサプリのブルーベリーの玄米ブランなどを買った。
買う店はいつも大体決まっていた。
アパートに近いコンビニである。

ある日のことである。
彼は整形外科医院には多くは午前中に行っていたがその日は午後に行った。
午後の受け付けは6時30分で受け付け時間ギリギリに行った。
首の電子針と腰のトプラとウォーターベットの3つの治療を受けた。
一つの治療時間は10分で合計30分である。
診療報酬の関係でリハビリの治療機器は3つまでしか受けれなかった。
どんな治療を受けても自律神経が安定する効果があった。
医院は混んでいる時もあればわりとすいている時もあった。
その日は1時間くらいかかり帰りは7時30分を過ぎていた。
しかし帰りの道で。
いつものアパートの近くのコンビニではこの時間では遅くなるとブルーベリーのヨーグルトは売り切れになることがある。
なので彼は手前に見えるローソンの駐車場に車を入れコンビニに入った。
彼はこのローソンには一度も入ったことがなかった。
「いらっしゃいませー」
澄んだ美しい女の店員の声がした。
彼はチラッとその店員の方を見た。
彼はびっくりした。
なぜならその店員はまるで天女かと見間違うほど美しかったからである。
その笑顔も天真爛漫で明るかった。
彼女は佐々木希の100倍美しかった。
彼はあまりの綺麗さに頭がクラッとして一目ぼれしてしまった。
彼は顔を赤くしてブルーベリーのヨーグルトとブルーベリーの玄米ブランをレジに出した。
そして手を震わせながら千円札を出した。
彼女はニコッと笑って千円札を受けとった。
彼女は凛とした眼差しを彼に向け笑顔で
「ただいまおでん全品70円均一セール中です。いかがでしょうか?」
と聞いてきた。
彼は彼女の勧誘にひきずり込まれてしまっていた。どうして彼女の勧誘を断ることなど出来ようか。
「ででは下さい」
彼は酩酊した意識の中でこう答えた。
「ありがとうございます。何に致しましょうか?」
彼女は嬉しそうに聞き返した。
「あ、あの。全部下さい」
彼は酩酊した意識の中でそう答えていた。
「はっ?」
彼女は顔を上げ彼の顔を疑問に満ちた目で訝しそうに覗き込んだ。
「あ、あの。何と何でしょうか?」
彼女は眉間に皺を寄せて聞いた。
「あの。ですから全部です」
レジの横のおでんの大きな鍋には大根ゆで卵白滝こんにゃくがんもどきさつま揚げ焼きちくわちくわぶロールキャベツ牛すじごぼう巻昆布巻はんぺんなどかそれぞれ七個くらいづつ鍋一杯にぐつぐつ煮えていた。
彼女は当惑した表情で箸でおでんをすくって大きな容器に入れていった。
「あ、あの。本当にいいんでしょうか。お客さま」
「ええ」
彼女は困惑した表情ておでんを大きな容器に入れていった。
ついに。おでんの鍋は空っぽになりおでんを入れた大きな容器が16個レジに置かれた。
「いくらでしょうか?」
彼は聞いた。
「あ、あの。12300円です」
彼は12300円レジに差し出した。彼はおでんの容器を車に運び出した。
「あ、あの。お客様」
彼女は声をかけた。
「はい」
彼は彼女に呼び止められて立ち止った。
「あ、あの。何か私が無理に勧めてしまったようで申し訳ないです」
女店員が言った。
「いいえ。そんなことないです。僕おでん好きですから」
大東は顔を赤らめて言った。
「でもそんなに食べられるんですか?」
女店員が聞いた。
「ええ。食べられます」
そうは言ったものの彼はとてもそんなにたくさんのおでんを食べられる自信は全くなかった。
おでんを全部車に運ぶと彼は再び店にもどってレジに行った。
「これ。少ないですけど・・・」
と言って彼は彼女に一万円札のチップを渡した。
ここは日本である。チップを渡す習慣はない。
そして店を出て車に乗った。
「あっ。あの。お客様」
そう言って彼女は店を出て彼を追いかけてきた。
彼は急いで車のドアを閉め車のエンジンをかけた。
彼女が金魚のように口をパクパクさせて車をノックするので彼は仕方なく車の窓を開けた。
「なんでしょうか?」
彼が聞いた。
「あ。あの。お客様。こんなに頂くわけにはいきません」
そう言って彼女は一万円を返そうとした。
しかし彼は手を振った。
「いいんです。僕のほんの気持ちです。どうか受け取って下さい」
そう言って彼は彼女の手を押し返した。
「それよりも・・・」
そう言って彼は一瞬言葉を出しためらったが
「あ、あの。また来てもいいでしょうか?」
と彼女に小声で言った。
客が店に商品を買いに来るのを拒む理由はどこを探してもない。それで彼女は
「は、はい」
と答えた。しかしその顔は赤らんでいた。
「うわー。嬉しいな。ではまた必ず来ます」
そう言って彼は嬉々として車を出した。

彼は家に帰っておでんを食べた。
はじめは美味しかったがだんだん腹一杯になってきたがそれでも彼は食べ続けた。
そして全部残さず食べた。
食べ終わった後は腹がパンパンに張って動くことが出来なかった。

その日から翌日もその翌日も雨の日も嵐の日も彼は彼女に会いたさにコンビニに行った。
そして彼女のおでん勧誘の言葉に従っておでんを全部買っていった。
彼はどんどん太っていった。
晩年のエルビス・プレスリーのように。
それでも彼はおでんを買い続けた。

ある日のことである。
彼はおでんの食べ過ぎで体を壊しフラフラな状態だった。
彼はいつものようにブルーベリーのヨーグルトとブルーベリーの玄米ブランをレジに出した。
女店員は青ざめた顔をしながら
「あ・・・あの・・・。ただいま・・・おでん全品・・・70円均一・・・セール中・・・です。ああの・・・いかが・・・」
彼女はそうつっかえつっかえ言いそうになった。
すぐに彼は
「では下さい。全部」
と言った。
「あ、あの。お客様。無理なさらないで下さい。お客様にはこのセリフは言いたくないのです。ですがお店に来るお客様には必ずそう言うようにと店長に言われているので言わないと私店を辞めさせられてしまうので仕方なく言っているのです。私の本意ではありません」
彼女はあせって早口でそう言った。
「それにおでんの売れ行きがいいので店長が喜んでたくさん仕入れるもので一介の店員である私には店の仕入れに口をはさむことは出来ないんです。許して下さい」
女店員は必死の形相で訴えた。
「いえ。いいんです。気にしないで下さい」
大東は微笑して言った。
女店員は泣きそうな顔をしながらおでんを大きな容器に移していった。
容器は15個でおでんの鍋は空っぽになった。
彼はそれを車に運ぼうとした。
しかしその時すでに彼はおでんを運ぶ体力もなくなっていた。
彼はおでんをフラフラした足取りで車に運ぼうとした。
しかし一個目の容器を運ぼうとしたその時である。
彼はドッと床に倒れてしまった。
容器の中のおでんが床に散らばった。
「お、お客さん。大丈夫ですか?」
女店員が急いで駆け寄ってきた。
「え、ええ。大丈夫です」
大東は微笑して言った。
「そんなことありませんわ。待っていて下さい。今すぐ救急車を呼びます」
そう言って彼女は携帯電話を取り出して119に電話した。
ピーポーピーポー。
けたたましいサイレンの音が鳴ってすぐに救急車が到着した。
「この方ですね。危篤の方というのは」
救急隊員が言った。
「わかりました。ではすぐに受け入れてくれる病院を探します」
そう言って救急隊員は本部に連絡をとった。
しばしの後。
「受け入れ病院が見つかりました。茅ヶ崎徳洲会病院です」
救急隊員が言った。
「ああの。私も乗せて連れて行って頂けないでしょうか?」
玲子が聞いた。
「あなたはこの患者とどういう関係の方なのですか?」
救急隊員が聞いた。
「あ、あの。この方が体を壊した原因に関わっている者です」
玲子が言った。
「そうですか。ではいいでしょう」
ピーポーピーポー。
大東と彼女を乗せた救急車はすぐに通行中の車をかき分けながら茅ヶ崎徳洲会病院についた。
「大東さん。死なないで」
そう言って彼女は大東の手をギュッと握りしめた。
大東は病院のストレッチャーに移し替えられた。そしてすぐにICU(集中治療室)に運び込まれた。
すぐに「手術中」の赤いランプが点灯した。
しばしして。
医師が憔悴した顔つきで出て来た。
「先生。大東さんはどうでしょうか?」
玲子が聞いた。
「あなたは?」
医師が玲子に聞いた。
「付き添いの者です」
「そうですか。・・・まことに申し上げにくいことですが・・・最善の手は尽くしたのですが・・・残念ながら助かる見込みはありません」
医師が言った。
「死んだのですか?」
玲子が聞き返した。
「いえ。まだ意識はあります。しかしあと一時間か二時間が山でしょう。お会いになられますか?」
医師が聞いた。
「ええ。ぜひ」
彼女はICU(集中治療室)に入った。
「大東さん」
彼女はまろぶように大東に駆け寄った。
大東には点滴が取り付けられ口には酸素マスクがとりつけられていた。
モニター心電図がピコーンピコーンと心臓の律動の波形を示していた。
そして医師一人と三人の看護師が大東を取り囲んでいた。
「大東さん」
彼女は大東の手をヒシッと握りしめた。
「何かお話になられますか?」
看護婦が聞いた。
「ええ」
玲子は二つ返事で答えた。
看護婦は大東の酸素マスクを外した。
「・・・や、やあ。玲子さん」
大東は息も絶え絶えに言った。
「大東さん。どうして私と付き合ってと言ってくれなかったんですか。私は大東さんが好きですしそれは大東さんも感じておられたと思います。どうして言ってくれなかったのですか?」
玲子が聞いた。
「どうしても・・・ハアハア・・・言えなかったんです」
「なぜですか?」
玲子が聞いた。
「あ、あなたは・・・ハアハア・・・若い。僕とは・・・ハアハア・・・歳が離れ過ぎている」
「歳なんてたいした問題じゃありません。加藤茶と綾菜は45歳も歳が離れているのに結婚したじゃありませんか」
玲子は唾を飛ばしながら言った。
「・・・ず、ずっと以前のことですがハアハア・・・あなたが店で男のアルバイトの人と親しく話しているのを・・・ハアハア・・・私は見て知っています。彼は・・・ハアハア・・・あなたに『玲子。今度の日曜箱根ユネッサンに行こうぜ』と言ってあなたは『うん』と嬉しそうに返事していました。あの人はその後店を辞めたようですけれど・・・ハアハア・・・彼はあなたの恋人でしょう」
大東が聞いた。
「・・・い、いえ。彼は単なる大学の同じサークルだった単なる友人です。恋人というほどの仲ではありません」
玲子がそう答えた。
「そうだったんですか。ははは・・・ハアハア・・・信じましょう・・・。僕は・・・ハアハア・・・ともかく・・・ハアハア・・・あなたと彼との関係を壊したくなかったんです。だから・・・ハアハア・・・僕があなたと付き合う方法は・・・ハアハア・・・おでんを買うことしかなかったんです」
大東は息も絶え絶えに言った。
「でもおでんを全部買ってそれを全部食べるなんて無茶苦茶ですわ」
「そうでしょうね。ははは。僕も・・・ハアハア・・・自分でもバカだと思っていました。・・・でもあなたがよそってくれたおでんを捨てることは・・・ハアハア・・・どうしても出来なかった」
「優し過ぎます。大東さん」
「・・・ハアハア・・・そうかもしれませんね。でも・・・ハアハア・・・あなたに看取られて死んでいけるのは・・・ハアハア・・・最高に幸せです」
「死なないで下さい。大東さん。あなたは死んではならない人間です」
「ぼ、僕には・・・ハアハア・・・二千万円貯金があります。ああなたに・・・ハアハア・・・全部あげます。・・・ハアハア・・・どうか・・・ハアハア・・・彼と・・・ハアハア・・・幸せになってください」
「大東さん。大東さんのくださったそのお金を使って私が幸せになることなんてとても出来ません。度を過ぎた優しさは残酷です」
玲子は涙を流して訴えた。
「いいえ・・・ハアハア・・・気にしないで下さい・・・ハアハア・・・あなたの・・・幸せが・・・ハアハア・・・僕の・・・ハアハア・・・幸せ・・・ハアハア・・・なんです」
そう言うや大東は意識を失ってガクッと首が横に傾いた。
「どいて下さい」
そう言って医師が玲子を大東から引き離した。
そして医師は彼の耳元に顔を近づけた。
「大東さん。大東さん」
医師が大東の耳元で怒鳴るように叫んだ。
しかし大東は全く答えない。
医師は大東の頬をピシャピシャ叩いた。
だが反応は無い。
医師はグリッと拳で思い切り胸を押した。
だが反応は無い。
「意識消失。JCS300」
医師が確認の合図のように言った。
「先生。血圧が下がりだしました」
男の看護師が心電図のモニターを見て言った。
「心臓マッサージだ。私がやる。ボスミン6ml入れろ。対光反射を調べて」
そう言うや医師は大東の胸に掌を重ね合わせて当て肘を突っ張って物凄い激しい勢いの全身のピストン運動で心臓マッサージを開始した。
看護婦が急いで輸液からつながっている点滴チューブの三方活栓から薬液を注入した。
「ボスミン6ml入れました」
看護婦が言った。
「対光反射(+)です。がさっきより弱くなりました。血圧がどんどん下がって行きます」
ペンライトを大東の目に当てていた看護師が言った。
「気管挿管だ。私がやる。その間心臓マッサージを代わってくれ」
医師が言った。
「はい」
医師は心臓マッサージの手を離した。
代わりに看護師が心臓マッサージを始めた。
医師は患者の口を大きく開けてマッキントッシュの喉頭鏡を口に突っ込んだ。
そして気管チューブを口の中にスタイレットと共に挿管していった。
その姿は真剣そのものだった。
医者はスタイレットをとった。
「シリンジをつけて」
医師が言った。
「はい」
看護師が挿入した気管チューブにシリンジをつけた。
医師は聴診器を大東の胸に当てシリンジを押して気管チューブに空気を送り込んだ。
そして次には腹に聴診器を当てシリンジを押して気管チューブに空気を送り込んだ。
「よし。ちゃんと気管に入った。私が心臓マッサージをやる」
そう言って医師は看護師に代わって心臓マッサージを始めた。
「先生。血圧が上がりません」
看護師が言った。
医師は必死で心臓マッサージを続けながら
「ボスミン12ml追加注入」
と言った。
看護婦が急いで三方活栓から薬液を注入した。
「ボスミン12ml入れました」
看護婦が言った。
「対光反射は?」
医師が聞いた。
「ありますが弱くなってきいてます。血圧もどんどん下がっていきます」
看護師が言った。
「あっ。先生。心電図が異常です。心拍数が減ってきました」
看護師が言った。
ピコーンピコーンと鳴っていた心電図の波形の間隔がだんだんそしてどんどん長くなっていった。
それでも医師は心臓マッサージを続けた。
しかしついに心電図がツーと平坦になった。
「ああっ。死なないで。大東さん」
玲子が叫んだ。
しかし医師がいくら激しく心臓マッサージをしても心電図はツーと平坦のままだった。
それでも心臓が動き出すのを一抹の期待をかけてか医師は心臓マッサージを続けた。
しかしいくら心臓マッサージを続けても心電図はいつまでたってもツーと平坦のままだった。
「先生。瞳孔が完全に散大しました。対光反射も消失しました。」
看護師が言った。
それを聞いてとうとう医師は心臓マッサージのピストン運動をやめた。
そして自分で睫毛反射と対光反射を調べた。
そして聴診で心音・呼吸音がないことを確認した。
そして頸動脈を触れないことを確認した。
医師はおもむろに玲子に振り向いた。
「ご臨終です」
医師が恭しく言って玲子に一礼した。
「ああっ。大東さん」
玲子はワアワア泣きじゃくりながら大東の手をギュッと握りしめた。
大東の顔には微かな微笑が浮かんでいるように見えた。
「大東さん。大東さんのくださったそのお金を使って私が幸せになることなんてとても出来ません。度を過ぎた優しさは残酷です」
「あーん。あーん」
玲子は泣きながら彷徨うようにフラフラと病院を出た。
病院の前には大きな車道があった。
玲子はその車道を渡ろうと歩き出した。
横断歩道の信号は赤だというのに。
泣いて目が曇っていたのだろうか。
大型のダンプカーがゴーと勢いよくやって来た。
玲子はそれに気づいてダンプカーをチラッと見たが足がすくんでしまったのか動かなくなってしまった。
ダンプカーは急ブレーキをかけたが間に合わなかった。
バーン。
玲子ははねられ勢いよく吹っ飛ばされてアスファルトの地面に叩きつけられ頭部を激しく打った。
即死だった。
玲子の死体は病院に運び込まれ死体安置所に置かれた。
大東の死体も玲子と並んで死体安置所に置かれた。

翌日の新聞の三面記事に小さな記事が載った。
「おでんを食べ過ぎて死んだ男と自殺したコンビニエンス・ストア―の女店員」
という見出しだった。
「バカな男と女だ。男はおでんの食い過ぎで死に女はつまらんフリーターでバカな男のためにほとんど自殺したんだからな」
と世間の人々は嘲笑いました。

天上から地上を見ていた天の神さまが天使たちの二人に
「世界中で最も貴いものを二つ持ってきなさい」
と言いました。
天使はフランスに向かおうとしました。神さまは
「こらこら。お前たちはどこへ行こうとするのだ?」
と聞きました。二人の天使は
「はい。金箔を剥された幸福な王子の像とそれを貧しい人達に運んでエジプトに渡り損ねて死んだ一羽のツバメこそがこの世の中で最も貴い物だと思います」
と言いました。
神さまは手を振りました。
「あれはオスカー・ワイルドの作った作り話しだ。そんな物ありはしない」
と諌めました。
天使たちは神さまに諭されてしばし迷ってキョロキョロと世界を見回していましたがすぐに顔を見合わせて無言で頷き合いました。そして急いで日本に向かいました。
そして二人の天使はおでんを食べ過ぎて死んだ愚かな男とコンビニの女店員の屍骸を天国に持ってきました。
神さまは
「よく選んできた。お前たちの選択は正しかった」
と言いました。
「天国の庭園でこの二人の男女は手をつないだまま永遠に安らかに眠るだろう」
と神さまは言いました。



平成28年1月28日(水)擱筆
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み