死を招く避難要請

文字数 873文字

「台風による被害が予想されますので、この地域の皆様は避難所へ……」
 病気の親の面倒を見る為に、前の職場を辞めてUターン就職をした俺は、何十年かぶりに、かつて通っていた小学校の体育館に入る事になった。
 ……嫌な予感がした。
 小学校の建物が、数十年前の記憶そのままだったのだ。
 そう言えば、建て替えたと云う話は聞いた事が無い。
 みしっ……。
 体育館の床の感触が何かおかしかった。

 台風は去った。
 しかし……。
「ここ何十年も補修の予算が付かなかったら、そりゃ、こうなるわな……」
 私は、台風で倒壊した小学校の体育館を見ながら、そう言った。
「まぁ、予算を通さなかったのはウチの会派なんですけどね」
 横に居る町議会議長がそう言った。
「で、町長、これから、どうします? ここまで住民が減ったら、次の選挙は、これまで通りはいきませんよ。色々と選挙戦略を変え……えっ? あれは何だ?」
 続いて、私の背後(うしろ)に居た副町長が……いや、待て……その……誰だ? この町に、あの「病気」を持ち込んだのはっ?
 瓦礫の中から、次々とゾンビが立ち上がっていた。
「た……たしか……この区域には……最近、都会から帰って来たヤツが……居まして……。多分、そいつが……」
「何で始末してなかったんだ? 例の『病気』を持ち込みかねないヤツは、こっそり始末するのが……」
 その時、町議会議長が、すまなそうに手を上げた……。
「あの……私の後援会の会長の息子だったんで……」

 いわゆる「三密」状態になった避難所の中で、一気に増えたゾンビ達のせいで、我が町が壊滅するまで、たったの1日半しかかからなかった。

編集部より:
当編集部の原稿管理システムに「同じ号に、たまたま同じ仮タイトルの小説が有った場合は同じ小説の別の改稿版(リビジョン)と見做してしまう」と云うバグが有り、別の作家が書いた、たまたま同じタイトルの2つの小説の原稿が入り混って1つの小説と化してしまいましたが、印刷に間に合わなかった為に、そのまま掲載しました。
御了承下さい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み