さがしもの

文字数 2,916文字

こんにちは、ゆったりKP中百舌鳥雪之丞です

本日のお相手はこちら

こんにちは、初心者PL当麻寺忍です


簡易CS 《現在SAN:30》

どうですか忍さん、久々のCoCは
久々かつ2度目のCoCはもうほぼ初めてのセッションに近いけどな

まあ楽しもうと思ってるぜ

それもそやね

まあ頑張ってきてください


そんな忍さんとお送りする第一回中百舌鳥卓

舞台となるシナリオは、ねこめし様作「さがしもの」ですよ

さがしもの?
そう、さがしてもらいましょ
俺が?

何を?

それは始まってからのお楽しみ

ではでは楽しんでいってらっしゃ~い

さがしもの(作:ねこめし)


暖かな日差しに眩しさを覚えて目を覚まします。


重い体を無理やり起こして立ち上がると周りは薄暗く、窓から差し込む光とは対照的に大きな影達が貴方を見下ろしておりました。


どうやらここは蔵の様。けれど貴方は何故ここで寝ていたのか記憶にありません。



不可思議な状況に陥った貴方は0/1のSANCです

早くねえ?

初期SAN値は30だ

【SANC:1d100】

当麻寺忍(30)⇒87 30-1=29 現在SAN:29

初っ端からこれか
減るん早いね

っていうか忍さんSAN低いね…?

慎重に探索してってや…

なんでここにいるのか…

貴方が寝起きであまり働かない頭で考えこんでいると

「ねえお兄さん」

ふと声の方へ顔を向けると、儚げな幼い少女が立っております


おかっぱで赤を基調とした、美しい大きな椿があしらわれた振袖姿の少女に終始見惚れていると

「宝物を探してほしいの

大事な大事な宝物」

それだけ言うと少女は消えてしまいました。



非現実的な状況に出会った貴方は再びSANc0/1

またかよ

今度は減らさねえぞ

【SANC:1d100】

当麻寺忍(29)⇒65 29-1=28 現在SAN:28

くっ……

結構やべェなこれ

フラグ立ててましたもんね

導入で2も削られるのは痛いわなあ


……そして耳元でまた声が聞こえます

「宝物が見つかるまで帰らないで下さいね」
……さて、探索ターンや

忍さんが今いるのは薄暗い蔵の中やね

どうしましょ

こっから何が見える?

ええと、そやなあ

窓、農具、家具、積まれた書物、あとは木材置き場かな

窓、って開いてんのか?

光差してるってことは外に向いてついてんだよな

窓自体は閉まってるけど、鍵が開いてるかどうかはここからは分かれへん

大きさとしては人ひとり通れそうやけど、高さは3メートルくらいの高いところについてるから

SIZ8の忍さんやと届かんわな

俺じゃなくても大抵の人間届かねえよ

農具とかに昇れるもんねえか?

何年か前は使われとったんやろか、古びた農具が結構な量置いてありますよ

中でもいくつかは今も使えそうです

目星振れるか?

ん、目星やね

どうぞ~

【目星:1d100】

当麻寺忍(60)⇒64 failure!


出目高いですね


そしたら忍さんはその中からスコップを見付けるよ

使えそうなものはどうやらこれくらいしか無さそうです

もっとメンテちゃんとしといてくれよな…持ってくわ

あーじゃあ書物!作家としては蔵の書物は気になるところだ

書物やね

それは大半が歴史的書物のようで、大量に積まれてあります

そやなあ…知識で振ってもらおか

書物だもんな

任せろ知識は70だ

【知識:1d100】

当麻寺忍(70)⇒70 success!

あっぶね…ギリギリじゃねえか

ふふ、やっとの成功おめでとうございます

…さて、貴方は『妖怪全集』という本を見付けました。その本を流し見していると、一つのページに目が留まります。


”『座敷童』座敷や蔵に住む神。おかっぱに赤い振袖を着て現れる。元は圧殺されて土葬された子供の霊だという伝承もある。”


これを読んで少女が座敷童ではないかと思った貴方は恐怖を覚えました。SANc0/1

【SANC:1d100】

当麻寺忍(28)⇒36 28-1=27  現在SAN:27


いよいよヤベェって…

これ知識ロール成功しないほうがよかったやつだろ

さあ、どうでしょねえ

書物からはこれ以上の情報なさげやで、どうしはる?

本積み重ねて窓に届かねえかな
流石にそこまでの冊数と強度はないですわ
チッ

じゃあ家具漁りに行くぜ

脚立か何かねえかな

家具やね

そこには、長年使われずにしまわれていたからか大量の埃を被った家具が沢山置かれてあります

ここで目星だ
【目星:1d100】

当麻寺忍(60)⇒36 success!

んじゃあ、貴方はひっくり返された臼が置を見付けます

貴方は無性に気になったので臼をひっくり返してみると、

内側にはじっとりと血が付いておりました

    

さて、恐怖を感じた貴方はSANc1/1D3

やっぱロクなもん出てこねえな!!
【SANC:1d100】

当麻寺忍(27)⇒22 27-1=26 現在SAN:26 

お、今度は成功やん、よかったね


貴方はふと臼の置いてあった場所に違和感を感じました

注意して見てみると、埋め直されたような跡を発見します


もう4も削られてんだぞこっちは


…埋め直された跡?手で掘れそうか?

なんでや、貴方今何持ってるか覚えてはる?
ああ、そういや唯一使えそうなスコップ持ってんだった

掘れるか?

(…つい言うちゃった。気をつけよ)

掘れますよ


スコップを使って掘ってみると、中から猫目石がついた首飾りを発見しました


猫目石…?もしかしてこれが、
「それよ!それを探していたの!!!」


後ろから喜びを隠しきれていない声が聞こえました。あの少女です


「お兄さん、私に返して下さらない?」

そう言って両手を差しだしました

やっぱそうだよな

これか『さがしもの』って

「もう失くすなよ」

手の上に置いてあげよう

「ありがとう…これをなくしたら私が何者なのか分からなくなってしまうから」

そう言って少女は涙を流して泣きました

そして赤く目を腫らした顔に笑顔を作り言葉を続けます

「探してくれて本当にありがとう。お礼をしなくてはなりませんね」

その瞬間少女の体が輝きました

「貴方に幸せが訪れますように」

その言葉を最後に貴方の意識は遠くなっていきました

意識を戻した時には、見慣れた自分の部屋で目を覚まします

あれは夢だったのだろうか。いや、あの少女の笑顔は本物だったに違いない


そうあの日の不思議な物語を胸に秘めて、平凡な日常に戻っていくのでありました



おめでとうございます、シナリオクリアです

おー!

あれでよかったのか

よかってんよ、トゥルーエンドやもん


さて、クリア報酬があるから1d3振って。減ったSAN回復しましょ

【SAN回復:1d3】

当麻寺忍⇒3 26+3=29 現在SAN:29

お、MAXやないですか
それでも初期値には戻んねえんだよな…

このPCと付き合っていくのが怖いわ

そう言わんと~

次も頑張って生き残ってくださいね

探索しんかったとことか、見れなかった情報とかは皆さんで確認してみてくださいね

最後にリンク貼ってます

ところで次のセッションの予定は?
次はレイちゃんにソロで短いの行ってもらうか、

もしくは数人で行ってもらうかで迷ってるよ


なんにせよ、もうちょっとKPらしい進行できるようになりたいとこやね

んじゃ今回はこんな感じで
お疲れさんでした~
こちらのシナリオは「さがしもの【ソロシナリオ】/ねこめし」からお借りしました。

何か問題等ございましたらご連絡ください。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【KP】中百舌鳥 雪之丞

(なかもず ゆきのじょう)


関西弁。とても親切なKP。

【PL】当麻寺 忍

(たいまでら しのぶ)


背は低いがイケメン。

【PL】リーザ・一之瀬

(りーざ いちのせ)


ツンギレJK。

【PL】桃木野 朱

(ももきの あや)


涼しげドジ。

【PL】神田川 匡

(かんだがわ たすく)


前髪長い系男子。

【PL】羽倉崎 鈴

(はぐらざき れい)


体育会系サバサバJD。

全ての命運を任せるダイス

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色