日常

文字数 1,189文字

「先生、さようなら」
「はい、さようなら」

 松本結唯は夕暮れの教室内で生徒たちを見送っていた。何人かの生徒が教室内に残る。

「先生~、今日も黒板にお絵かきしてもいい~?」

 数人の生徒の懇願に、結唯は苦笑を浮かべながらも頷いた。そして下校時間が近づく。

「ほら、そろそろ下校時間だから帰りなさい」

 結唯は子供たちをせっつく。子供たちは少し名残惜しそうにしながら帰り支度を進めていた。秋は日が落ちるのが早い。結唯は日が落ちる前に子供たちを家に帰り着かせたかった。

「じゃあ、先生、さようなら」

 子供たちを教室から送り出した結唯は、少し暗い表情をしていた。この前の樹の言葉を思い返す。

『絶対に助けるから』

 確かに彼はそう言っていた。一体何から?
 不安がないわけではない。しかし待つと決めたのだ。自分は樹を信じ、日々を過ごしていくしかない。
 子供たちの背中が見えなくなり、結唯は重い足取りで職員室へと向かった。そこで年長の教師に声をかけられる。

「松本先生。また子供たちに落書きをさせていたらしいじゃないですか」
「清水先生……」

 結唯はこの清水陽子(しみずようこ)のことが少し苦手だった。職場にはどこにでもいる、いわゆるお局である。

「あれほど、やめなさいと言っているのに」

 清水は眉間の(しわ)を隠すことなく結唯へと詰め寄る。

「チョークだってただではないんですよ」
「すみません」
「全く。子供が可愛いだけではこの仕事は続きませんからね」

 清水は言うだけ言うとその場を後にした。

「清水先生は神経質過ぎますよね」

 そこへ爽やかな青年が声をかけてきた。同僚の西田悠真(にしだゆうま)だ。結唯よりも数年先輩の彼は、年も近いせいか結唯を気にかけてくれていた。

「どうです?今夜食事にでも」
「ごめんなさい。今夜は……」
「そうですか」

 結唯の言葉に嫌な顔一つせず、悠真はその場を後にした。沈んだ表情のまま、結唯は帰路につく。

 こうして日々は過ぎていく。
 樹から結唯への連絡は殆どなかった。結唯もまた、研究の邪魔になってはいけないと思い、自分から連絡をすることを控えていた。
 そして4年の月日が経った。

「逆上がりはこうやって……」

 体育の授業中、鉄棒で逆上がりの実践を行っていた結唯の眼前が揺らぐ。

「先生?!」
「誰か!保健の先生呼んできて!」

 遠くで子供たちが騒いでいる声を聞きながら、結唯はゆっくりと意識を手放すのだった。



 目が覚めた時、結唯は知らない天井を見つめていた。視界には点滴らしきパックが目につく。その線を辿ると自分の腕へと繋がっていた。意識が戻った結唯の元へと医者がやって来る。

「どうしてこうなるまで放置していたんですか」

 こうなる、とは一体どういう意味なのか、結唯にはさっぱり理解出来なかったが、自分の容態が(かんば)しくないことだけはその医者の言葉で理解した。

「全く。しばらく入院してもらいます」

 医者はそういうと結唯の病室を後にするのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み