第3話 類は友を呼ぶ②

文字数 752文字

類は友を呼ぶ。
俺の周りには馬鹿な連中しかいない。
人を殴る馬鹿と、人を利用する馬鹿と、人に依存する馬鹿。
その馬鹿共が、全員俺のバンドメンバーなんだから、笑える。

本当は夜に働いた方が、時給高いんだよ。
でも、夜はライブと飲みで予定空けとかなきゃいけないんだ。
飲むの嫌いなんだよ。
酔っ払って自我を失ってる奴を見ると、同類だと思われたくなくて一気に酔いが覚めるんだ。
俺は大好きなことをやりたいだけなんだ。
音楽がやりたい。
音楽で食べていきたい。
ファンと飲みたい訳でもないし、ファンとヤリたい訳でもない。
好きなことだけしたいのに、何でこんなに上手くいかないんだ。

コンビニは最低賃金なのに、やることが多い。
面倒臭い客も多い。
タバコの銘柄なんて、吸わないから分からない。
なのに難癖つけてくるんだよ。
俺の言葉が聞こえないなら、会計の時にイヤホンなんか付けてくるな。
年齢確認したくらいでキレるなよ。

そういえば、あいつもいたな。
いつも唐揚げ弁当買っていく奴。
毎日買っていくから、気になって俺も買ってみたら、めちゃくちゃ美味かった。
このコンビニは大嫌いだけど、唐揚げ弁当だけは好きになった。

なのに、それを当の本人に伝えたら、次の日からコンビニに来なくなった。
今日で1週間経つ。
俺が喋りかけたからだろうな。
いかにも根暗って感じだったし。
嫌だったんだろうな。
類は友を呼ぶって言うけど、たかが唐揚げ弁当が美味いと思ったくらいで、仲間意識を抱いていた俺が馬鹿だったのか。

店にいるのは、タバコ臭い馬鹿と、順番待ちの概念がない馬鹿と、雑誌をタダ読みする馬鹿と、あとは。

商品がどこに置いてあるのか、全部熟知している馬鹿。

「あ、お久しぶりです。」

そして、話しかけても返事が返ってこないことくらいわかってるのに、それでも尚話しかけてる俺も、馬鹿だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み