第1話

文字数 667文字

古びたドアを、コンコンと、小気味よくノックする音がする。
眠い目をこすりながらドアを開けると、1匹のウサギがいた。素朴なウサギ。

透き通る眼で、じっとこちらを見つめていた。
毛の色は白で、俺のよく知っている普通のウサギより少し大きい気がした。耳もかなり長いみたいだ。

なぜこの耳の長い生きものが、唐突に目の前に現れたのか。不思議な世界観の物語に入り込んだような気分だが、少しの恐怖を感じていた。

お互いをしばらく見つめ合って、時間が経過する。

どうやらどちらかが、何かを話すのを待っているようで、その長い沈黙が耳の奥にツンと突き刺さる。
すると突然沈黙を破るように、ウサギは話し始めた。

「あなた、また寝ていたのね」
ウサギはそれだけ言って、再び黙った。次はこっち言葉を待っているようだ。驚いた俺は、何も答えられない。
「また何も言わないのね」
それでも黙る。
「沈黙は金?」 ウサギは小さく嘲笑った。


俺はいつのまにかウサギから目を逸らしていて、何が起きているのかを考えていた。そこにいるのは見覚えのない顔で(相手はウサギだから当然なのだが)、だけどなんとなく、どこかで会ったことがあるような気はする。こういう時は大抵なにも思い出せずに終わるのが道理であると、30年の短い人生経験が語っていた。

「分からないのね?」

ウサギが言った。
そう、解らない。今何が起きていて、最初に扉を開けてからどれくらい経ったのかも。それくらい混乱している。

「別にいいのよ。分からないならそれでもいいから、さっさと家に入れてよ。寒いのよ」

彼女は少なくとも雪うさぎではないようである。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み