豆腐小僧のおつかい

文字数 1,618文字

「どうしよう、どうしよう」
 豆腐小僧がくるくるとたとた、不安そうに回っています。持っているお盆に乗った豆腐も、豆腐小僧と一緒に、不安そうにぷるぷる揺れます。
 実は、豆腐小僧の大好きなお父さん、見越入道が病気になってしまったのです。いつも大きくて強いお父さんが、辛そうにゼイゼイげほげほ、それを見た豆腐小僧はお目々がうるうる、豆腐はぷるぷる。
 お父さんの看病をしているお母さんのろくろ首が、ながあい首を伸ばして空の月を見上げて言いました。
「ちょうど今日は満月ね、お薬屋さんがやってるわ」
 妖怪のお父さんにも効くお薬を売っている、月のうさぎのお薬屋さんは、満月にしか開いていないのです。
「でも困ったわ。お父さんの看病もしなくてはいけないし、看病しているとお買い物に行けないわね」
 お母さんは、長い首をくるくるとひねります。それを聞いた豆腐小僧が、ビシッと手を上げて言いました。
「お母さん、おいらが薬屋さんに行って来る」
「え、豆腐小僧一人で? 本当に大丈夫?」
 心配そうに顔を覗き込んでくるお母さんに、豆腐小僧は胸を叩いて答えます。
「大丈夫、任せて!」
 お父さんの一大事、豆腐小僧はちょっと恐い気持ちをぎゅっと押し込んで、凛々しいお目々で言います。お盆の豆腐も、心無しか勇ましく揺れました。
 豆腐小僧の初めてのおつかいです。行先は野原にある、月のうさぎの薬屋さん。
 野原には何回も行ったことがあるので大丈夫だろうと、豆腐小僧は自分を勇気づけて進んで行きますが、一人で行くのは初めてなのです、どうやら道を間違えたらしく、気付いたら海に出ていました。
 豆腐小僧は、どうしようどうしようと、周りをキョロキョロ見回します。お盆の豆腐も、不安そうにぷるんぷるん震えます。
 豆腐小僧が困っていると、海の沖の方から何かが来ました。アマビエです。
「かわいい坊や、どうしたの?」
「おいら、うさぎの薬屋さんにお使いに行くんだけど、迷っちゃったの。どうしよう、お父さんの薬が買えない……」
 豆腐小僧の目に、うるうる涙があふれて来ました。
「あらあら、それは大変。
 じゃあ、わたしが案内してあげるわ。だから、泣かないで」
 優しく言うアマビエに、豆腐小僧は涙を拭くと、頷きます。お盆の豆腐も、ぷるんと震えました。
 豆腐小僧がアマビエのヒレを握ると、薬屋さんへの道を、アマビエと一緒に歩きます。一人じゃなくなって、豆腐小僧はだんだん元気が出てきました。
アマビエの案内で、無事に野原に着きました。満月の下に、お薬屋さんが見えてきました。
「着いたっ!」
 豆腐小僧は嬉しそうです。お盆の豆腐も元気にぷるぷる跳ねました。
「こんばんは!」
 勢いよく店に入った豆腐小僧を、うさぎが迎えます。
「こんばんは。どんなお薬をお求めですか?」
「おいらのお父さんが、ゼイゼイげほげほって病気になっちゃったの。だから治すお薬をください」
「まあまあ、それは大変です。すぐお薬を作るので、少し待っていて欲しいのです」
 そういうと、うさぎは薬を作り始めました。
 しばらくして戻って来ると、お薬を渡してくれました。
「お待たせしました。さあ、このお薬を飲んでゆっくり休めば、きっと元気になりますよ」
 薬を受け取った豆腐小僧は、うさぎにお辞儀をして、「ありがとうございます」とお礼を言いました。お盆の豆腐も一緒にぺこりとお辞儀します。そして、案内してくれたアマビエにもぺこり。
「ここまで連れて来てくれて、ありがとうございました」
 そんな豆腐小僧にアマビエが言います。
「どういたしまして。
 ねえ、わたしもお家について行って、お父さんのお見舞いをしてもいいかしら?」
 豆腐小僧は嬉しくなりました。
「うん、きっとお父さんも喜ぶよ!」
 豆腐小僧とアマビエは、うさぎにあいさつをして、アマビエが薬を、豆腐小僧は豆腐の乗ったお盆を持って、ヒレと手を繋いで、お家に帰って行きます。
 うさぎと満月が、その背中を見送りました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み