ポリコレ判定AI

文字数 3,248文字

【ラブコメ小説作者】202X年7月9日
 何故か、俺が某小説投稿サイトに投稿したラブコメに「ポリコレ準拠」のタグが付いてしまった。
 いや、本当に高校生男子が主人公のラブコメだ。百合でもBLでも無い。下手したらポリコレ厨どもには「旧時代的」と言われかねない内容の筈だ。
 それから地獄が始まった。
 ポリコレ厨……特にBBAどもは、主人公がヒロインにやってる事を「現実社会……例えば会社などで『立場の強い男』が『立場の弱い女』に対して行なうセクハラ・パワハラを批判する暗喩」だと勘違いして絶賛し、これまでの読者は「ポリコレ準拠」のタグが付いた時点で俺の小説を罵倒するようになった。
 「よくあるタイプの女にモテモテの男主人公」として作った筈のキャラは、いつしか、「セクハラ・パワハラを武器に女を支配するクレイジー・サイコ男」と云う定評が付いてしまった。

【IT企業担当者】202X年7月8日
「おかしいですね。『ポリコレ判定AI』を導入してから1年半経ちますが、何で、それ以降、ウチのサイトから、新しいジャンルが全然生まれてないんですか?」
 私は、取引先の某小説投稿サイトの運営会社の幹部にそう聞かれた。
 小説投稿サイトとしては古株だが、最近は後発サイトに押されつつ有るらしい。
 そこで、理由を調べたら……ウチの会社が納入した「ポリコレ判定AI」導入後に「新しいジャンル・流行を全然生み出せていない」「他の小説投稿サイトで生まれたジャンルの小説を投稿しても、何故かAIが『ポリコレ準拠』のタグを貼ってしまう事が多い」と云う結果が出た。
「ウチの会社が出した運用手順書通り、AIに再学習はさせてますか?」
「えっ? いやでも、あれ時間がかかるでしょ」
「いや、御社からの受注が有った時に説明した筈です。学習型のAIの本質は『過去のデータを元にした統計』です」
「えええ……っと……それって……つまり……」
「ある程度の頻度で再学習をさせないと、AIが流行に乗り遅れて、変な判定を下してしまうんですよ」

【ラブコメ小説作者】202X年7月11日
 俺のラブコメ小説に「ポリコレ準拠」のタグを貼ったのが誰か判ったのは、「ポリコレ準拠」のタグを削除しても、また貼られ、読者によるタグ付け禁止の設定にしても、また貼られ……を何度も繰り返した後だった。
 「ポリコレ準拠」のタグを貼ってるのが、読者でも、俺でもないとすると……運営だ。
 運営に問い合わせた結果……ようやく判ったのだが、「ポリコレ厨」と「普通の読者」の「棲み分け」を目的に導入された「ポリコレ判定AI」が余計な事をやったらしい。
 運営の説明を信じるなら、どうやら、そのAIは……「普通の男性向けラブコメの主人公」のつもりで書いてた俺の小説の主人公の行動パターンを、ポリコレ厨どもが書いてる小説に良く出てくる「セクハラ・パワハラで女性の部下を支配するクレイジー・サイコ・男性上司」の行動パターンと同じモノだと判定してしまったそうだ。
 ……そ……そんな馬鹿な……。

【サイト運営】202X年7月12日
「これ……いつ終るんだよ?」
 「ポリコレ判定AI」を納入したAI関係に強いIT屋からの助言通り、「ポリコレ判定AI」に再学習をやらせる事になった。
 しかし、この1年半で、結構な量の投稿が有ったらしく、それを全てAIに読み込ませ「学習」させる必要が有るそうだ。
 そして、AIの再学習に必要な条件は……再学習が終るまで、投稿された小説のデータが入っているデータベースの内容が更新されない事。
 推定で、あと数日間、ウチのサイトでは新しい小説の投稿は出来なくなった。

【ラブコメ小説作者】202X年7月20日
 小説投稿サイトでの謎のメンテナンスが、ようやく終った。
 じゃあ、一体、どうすれば、俺のラブコメ小説をAIが「ポリコレ準拠でない」と判断してくれるのか?
 運営に問い合わせた結果……そのAIには、作者の意に反して「ポリコレ準拠」のタグを貼られた場合に、小説の内容をどう変えれば良いかを助言してくれる機能が有るらしい。
 謎のメンテナンス時には、そのAIの更新もやってたらしいので……早速、AIの助言を受けてみる事にした。
 そして、AIが出した複数の案のトップには……「主人公を女性にしてクレイジー・サイコ・レズものにジャンル変更」と云う、とんでもないモノが有った。

【IT企業担当者】202X年7月15日
「まずいな……これ……」
 念の為、小説投稿サイトの運営からクレームが来た後に社内でテスト・解析をやりなおしてみた。
 どうやら、ウチの会社が納入した「ポリコレ判断AI」は……「あるジャンルの定番・テンプレから外れていると判定したモノを『ポリコレ準拠』と見做してしまう」傾向が有るらしい。
 例えば、女性が主人公の小説にありがちなストーリー・展開なのに、主人公が男性だった場合や、ストーリーや展開はテンプレ通りなのに、普通は脇役や悪役になるキャラの視点から描かれてる場合、そして、そのテンプレやそのジャンルそのものを批判する内容の場合など……。
 よくよく考えれば、当然で、AIは「ポリコレ」なる言葉の意味を理解していない。読者が「ポリコレ準拠」と判断した小説と、そうでない小説のパターンの違いを抽出し、文脈その他も考慮しないまま(と云うか今のAIだと文脈を考慮するなんて無理だし、出来たら出来たで不公平な判定だと思うヤツが出るだろう)パターン分けをしているに過ぎな……。
 あ……しまった……。
 もし、あのサイトの読者・作者の大半が考える「ポリコレ」と世間一般で云う「ポリコレ」の間に、最初、ほんの少しのズレが有ったら……。そして、わずかにズレた「ポリコレ」をAIが学習し、更に読者・作者はAIが「ポリコレ」だと判定したものを「ポリコレ」だと思うようになり、更にそれをAIが学習し……。
 どうすりゃいいんだ? あのAIが学習すればするほど……あのAIが「ポリコレ準拠」と判断するモノと、世間一般で「ポリコレ準拠」だと判断されるモノの間のズレが、どんどん大きくなっていく可能性が……。
 まぁ、いいや。客には黙っといて、問題になったら、その時は、その時だ。
 そもそも、他の会社に移る人間が多い業界なんで、客が何かおかしいと気付く頃には、俺は別の会社に移ってる可能性が高いしな。

【ラブコメ小説作者】202X年8月15日
 うそだ……。待ってくれ……。何の冗談だ?
 ものは試しと、俺のラブコメの主人公を女の子に変えて「女の子にモテモテの女の子の話」にしてみたら……。
 どうなってんだよ? 何で、男主人公のラブコメのストーリーをほぼ変えないまま、女主人公の百合ラブコメにしたら……作者の俺自身にさえ、主人公がクレイジー・サイコ・レズにしか思えなくなってしまうんだ?

【サイト運営】2020年代終わり頃
「どうなってんだ、一体?」
 なにかがおかしい。
 「ポリコレ判定AI」を導入して4年。
 ウチのサイトは、他の小説投稿サイトに更に押されるようになっていた。
 その傾向は、「ポリコレ判定AI」を導入した少し後に始まり、「ポリコレ判定AI」を定期的に再学習させるようになった少し後に決定的となった。
 社内のチームと複数の外部のコンサルに原因調査を依頼したが……結論はほぼ同じだった。要は「ガラパゴス化」。
 世間一般や他の小説投稿サイトの「流行」と、ウチのサイトでの「流行」が、年々、大きく乖離してゆき……結果として、ウチのサイトの読者・作者は「ウチのサイトの中だけの『流行』」に特化した連中だけになってしまったらしい。
 そうなりゃ、確かに読者も作者も減ってくだろうけど……それと「ポリコレ判定AI」が、どう関係が有るんだ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み